LIFE

LEE DAYS club なお

大人の休日 2泊3日で行く夫婦旅行 タイ バンコク 〜 観光・美味しいもの編【LEE DAYS club なお】

• LEE DAYS リーデイズ

2022.09.23

こんにちは。

9月上旬に7日間の日程で、タイのバンコクで開催された、英語で教養を競う大会に娘が参加することになり、夫がリモートワークをしながら同行することに。週末を挟む日程だったので、私も思い切って2泊3日で行くことに決めました。

リモワ RIMOWA スーツケース

夫婦で過ごすバンコク2泊3日の旅

娘は、朝から晩までホテルと同じ敷地内にある会場で大会に参加だったので、夫婦で過ごすバンコク観光旅行となりました。

早速、昨年までバンコクに駐在していた友人(LEE100人隊繋がり♡)に「行きたいところ、食べたいもの、買いたいもの」を相談。結果、完璧なプランを用意してくれました(感謝!)。

2泊3日の短い期間で夫婦ふたり。友人が提案してくれた「疲れたら予定を省けばよし、時間があれば寄り道してね」のスタンスが私たち夫婦にはぴったりでした!

バンコク三大寺院のひとつ「ワットポー」

今回の旅で一番行きたかったのは「ワットポー」。正式名称は「ワット・プラ・チェートゥポン・ウィモン・マンカラーラーム」(噛みます・笑)。鮮やかな色彩の巨大な仏塔は青空に映えて、美しかったです。

ワットポー バンコク 観光旅行

巨大仏塔の周りは金色の仏像で取り囲まれており、こちらも圧巻!

ワットポー 黄金 仏像

仏像はひとつひとつ表情が違い、ゆっくりと時間をかけて眺めました。

ワットポー最大の見どころ「涅槃像(ねはんぞう)」

ワットポーを訪れる大半の人の目的は、1832年に建立された悠然と横たわる涅槃像の拝観だと思います。見惚れるほど美しく、大迫力な横顔。

涅槃像 ワットポー バンコク

そして、とにかく巨大(全長46m、高さ15m)その大きさに圧倒されました。

ワットポー 三大寺院 バンコク

どの角度から見ても穏やかな表情で、フォトジェニックな涅槃像。足の裏(右下)には仏教の世界観を現した、美しく輝く108の図柄が螺鈿(らでん)細工によって描かれています。

涅槃像 巨大大仏 ワットポー

涅槃像 前の「108の壺」

ワットポー 108の壺 三大寺院

涅槃像の前の通路には108個の壺が並んでおり、20バーツで購入したコイン一式を壺の中に少しずつ入れていきます。そうすることで煩悩を捨て去ることができるそうです。

ワットアルンを眺めながら休憩

ワットアルン 眺め チャオプラヤ川

当初の予定では、バンコクの三大寺院(ワットプラケオ、ワットアルン、ワットポー)を巡るはずだったのですが……あまりの暑さと湿度の高さにクタクタになり、プラン変更。予定を詰め込まず、のんびり気楽に。急な変更も気にせずに過ごせるのは、夫婦ふたり旅のよいところ。行くつもりだった「ワットアルン」をチャオプラヤー川を挟んで対岸に眺めながら休憩。

ワットアルン アペタイザー カフェ

夫はビール、私はアイスティーでカラカラな喉を潤しながら、小腹が空いたのでアペタイザーを。メニューに写真がないので、英語表記を見て「きっとこんな感じ?」の勘を働かせて注文 すると「なんかすごいのきた 笑 」。大きな海老にアボカドクリームとスイートチリソース。間違いない組み合わせで美味しかったです♡

休憩後はワットポーの周辺を少し散策し、タクシーでホテルへ一旦、戻りました。

本場のフットマッサージで浮腫みケア

日本からのフライトの時間も含め、この日は脚がパンパンに(涙)。ホテルの最寄り駅を降りてすぐのおすすめのマッサージ店を友人に教えてもらっていたので、夫にはそのままホテルで休憩していてもらい、Google mapを片手に歩いて行ってきました。

レッツリラックス フットマッサージ バンコク

清潔な店内で、日本語のメニュー表もあり、英語も通じるので安心でした! スタッフさんもとても親切で、何より施術が本当に気持ちよく、至福な時間でした♡ パンパンに浮腫んでいた脚も復活し、すっかり元気になりました。

ワットアルンを眺めながら「The Deck(ザ・デッキ)」でタイ料理

大会終わりの娘を待って、タクシーでワットポー周辺へ戻りました。娘と一緒に過ごせるのは、この日の夕食のみ。友人がおすすめしてくれた「The Deck」へ予約をして行ってきました。

バンコク レストラン ザデッキ

昼間とはまた違う表情のライトアップされたワットアルンを眺めながら、3階の席で絶景+絶品タイ料理をいただきました。

タイ料理 レストラン ザデッキ

薄焼き卵の中はパッタイ。もっちりとした食感の平打ち麺に甘酸っぱいソースの味付け。あー、また食べたい!!

パッタイ タイ料理 バンコク

追加で注文したのは「ソフトシェルクラブのパッポンカレー」カリカリに揚げられた香ばしい蟹を、カレー風味のフワフワ卵に絡めていただきます。こちらも本当に美味しかったです。

パッポンカレー ソフトシェルクラブ ザデッキ

どのメニューも全体的にハーブやスパイスがまろやかで、辛味もマイルドで食べやすかったです。

そして、この日が大会初日だった娘から、大会の様子や各国の参加者についての話しを聞いたのですが、とにかく楽しそうで生き生きとしていて♡ そんな娘の姿を見るのも嬉しくて、ほっとしました。

こうしてバンコクの旅、1日目終了。次回は2、3日目の「お買い物・美味しいもの編」に続きます……。お付き合いいただけたら嬉しいです。

カフェ&レストランで過ごす大人時間。カジュアルフレンチ、ルーフトップバー、タイ料理と簡単再現レシピ【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。