FOOD

LEE DAYS club なお

カフェ&レストランで過ごす大人時間。カジュアルフレンチ、ルーフトップバー、タイ料理と簡単再現レシピ【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.07.15

この記事をクリップする

こんにちは。

今日は夫や友人と行く、地元の美味しいお店を紹介させてください。

1.「S.E.C.(セック)GREEN SPRINGS」

2020年に開業した立川の「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」内にOPENしたばかりのフレンチタパスとナチュラルワインのお店です。

グリーンスプリングス 立川 フレンチタパス

金曜日の仕事終わりに友人と一緒にコース料理をいただきました。アルコールがまったくダメな私は……ノンアルコールの白ワインで。

ナチュラルワイン ノンアルコール 白ワイン

ホイップバターとバケット、マッシュルームのサラダなどの前菜の盛り合わせ。

前菜 フレンチタパス SEC

こちらの生ハムスライサー(初見)で擦りたてを用意してくれます。

生ハム ベルケル 擦りたて

こんなにふわふわな生ハムは初めていただきました。おいしー♡

生ハム 前菜 ベルケル社

メインの鶏肉料理。上に乗っているのは赤タマネギを美味しくしたもの(絶対違う説明だった・笑)。

メイン料理 鶏モモ肉 グリル

牛頬肉のパスタで大満足!

手打ちパスタ 平打ち麺 フィットチーネ

はい、ご機嫌♡

グリーンスプリングス SEC フレンチレストラン

たくさん笑って、楽しく美味しい夜。月に一度はこうしてお互いの近況をキャッチアップしながら、ゆっくり食事をするのは私にとって必要不可欠な、とても大切な時間です。

2.「SORANO ROOFTOP BAR(ソラノルーフトップバー)」

こちらもGREEN SPRINGS内にある「SORANO HOTEL(ソラノホテル)」の最上階にあります。

グリーンスプリングス ルーフトップバー ソラノホテル

友人と14時〜16時の「喫茶タイム」に「お互いに何かいいことがあった時のお祝い+ご褒美」として利用します。いつものたわいもない話しに笑ったり、これからの目標について話してみたり。いつもよりゆっくり、ちょっと特別なティータイムを過ごせます。

カフェ ソラノホテル ケーキセット

そして、なんと言っても素晴らしいのは席からの眺め! スッキリと晴れていれば富士山も見ることができ、ここからの夕焼けも素晴らしいそうです。

ソラノホテル ルーフトップバー 絶景カフェ

3.「カオマンガイバザール」

外食でよく行くのはタイ料理、ベトナム料理、南インドカレー(ミールス)です。(ベトナム料理店、ミールスについてはまた別の機会に紹介させてください!)

リーズナブルで美味しいこちらのタイ料理店には、友人や娘とよく行きます。

カオマンガイバザール タイ料理 女子時間

ほぼ毎回頼むのはヤムウンセン、パッタイ、ガーリックチーズチリポテト。どれもパクチーをたっぷりのせていただきます。ヤムウンセンは辛さの調節が可能。いつも辛さ弱めで注文します。

タイ料理 ヤムウンセン 立川

パッタイはもっちりとした食感の平打ち麺、甘酸っぱいソースに桜エビとローストピーナッツのトッピングにライムを絞って。

タイ料理 パッタイ 多摩地区

クリームチーズとスイートチリソースの最強タッグは、背徳感を感じるお味ですが……止まらない美味しさ(笑)。

スイートチリソース タイ風 フライドポテト

こちらも大好物のココナッツミルクベースのスープ、トムカーガイ。スパイスと酸味のバランスが絶妙です♡

タイ料理 トムカーガイ パクチー

浮き輪型の鍋で食べるタイスキ鍋も絶品!! 甘酸っぱいチリソース、ナンプラー+レモンのタイのポン酢、どちらのタレもちょうどよいアクセントになり、食が進む進む。〆はセンミー(米粉で作った細い麺)出汁の効いたスープにぴったりです。

タイスキ鍋 タイ料理 カオマンガイバザール



4.「玉屋KITCHEN」

カオマンガイバザールが5F、こちらは1Fにある焼き鳥屋さん。

立川 焼き鳥 玉屋キッチン

出張が多く一年の半分以上は海外生活の夫と帰国ごとに「ミーティング」と題して(笑)、ふたりで食事に行きます。コロナ禍でそんな時間も取れませんでしたが、先週久しぶりに出掛けました。

カラフルサラダ 焼き鳥店 玉屋

ハツ、燻製ぼんじり、胸肉わさび。この3本が特に美味しくて!燻製ぼんじり優勝 → 夫の分まで半分食べました(笑)。

ハツ 燻製ぼんじり 鶏むね肉

美味しいメニューいろいろ。どれも「作ってみたい!」と思うものばかりでした。時々こうして「おうちごはん」の参考になるような「おいしい!」に出会えるのも嬉しいところ。

ししとう パルミジャーノ 鱧の天ぷら

後日、スーパーで「ジャンボししとう」を見つけたので、オリーブオイルで焼いて軽く塩をしてパルミジャーノチーズをたっぷり! 間違いない美味しさで、夫にも好評でした。

再現レシピ シシトウ パルミジャーノ

claraさんもお使いのMicroplane (マイクロプレイン)ゼスターグレーター。

ディルを使っていつもの料理をアレンジ~五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らすvol.7【LEE DAYS club clara】

私も愛用しています。「今まで使っていたグレーターって何だったの!?」と思うほど、ふわっふわの粉雪のようなチーズが力を入れずともスルスルと削れて本当に使いやすいです!

Microplane  マイクロプレイン ゼスターグレーター

Microplane プレミアムシリーズ ゼスターグレーターはLEEマルシェをチェック

焼き鳥屋さんの帰り道、お花屋さんでブーケを選んで。楽しい休日でした! いつも気持ちよく送り出してくれる子どもたちにも感謝です。

ブーケ パープル カーネーション

家族や友人と笑いながら一緒に「おいしいね」を共有できることはとても幸せで、また頑張ろう!と思う活力を与えてくれる大切な時間です。

 

【誕生日ご飯】簡単ファミリーレシピ7つで誕生日おうちディナー【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる