FOOD

LEE DAYS club ピンポンマム

かき氷シロップで作るグミとゼリー2種【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.09.19

この記事をクリップする

こんばんは。

皆さんはお家でかき氷は作りますか?

わが家には割と大きめのかき氷器があるのですが、夏場はキッチンの作業台に常設し、いつでもかき氷が食べられるようにしています。

かき氷器

でも、毎年かき氷シロップが余ってしまうんですよね〜。

かき氷シロップ

ということで、それらを楽しく消費するためにデザートを作ることにしました。

海のゼリー

ラムネ味のブルーシロップを使ってゼリーを作り、その上にはシェル型で作ったブランマンジェを。

周りには、海の生き物の形をした手作りグミをトッピングしました。

海のゼリー 亀のグミ

海のゼリー タツノオトシゴ

このグミは、クラシエから発売されている、自分でグミを作れるという知育菓子です。

型は全部で4種類あるそう。

型 グミ ブランマンジェ

右下のピンクのモールドはcottaさんで購入しました。貝殻やヒトデなどが繊細で可愛いです。

また、飾り用のケーキピックも色々な種類が販売されていて、ネットサーフィンしているだけで楽しいのですが、今回は海モチーフのものを購入しました。

ケーキピック

手作りグミ

国産いちごと国産ぶどうが使われている井村屋のかき氷シロップ。

こちらはりんごジュースをベースにしたグミにしてみました。

井村屋 かき氷シロップ

煮詰め足りず、少し柔らかい仕上がりになってしまったので、型からきれいに外すのが大変でした。

それでも何個かは型出し成功!

グミ ジャッキー型

ジャッキーグミ

次回はケチらず(笑)、もう少し煮詰めて作ろうと思います。

味はバッチリ美味しかったです。

メロンソーダ風ゼリー

メロンシロップを使い、ネットのレシピを参考に作りました。

メロンソーダ風ゼリー

前述の海のソーダとグミはゼラチンを使っているのですが、こちらはアガーを使いました。

アガー パッケージ

植物性なのでほぼ無臭、食感は寒天とゼラチンの間の感じ、透明感を生かした仕上がりが特徴、ということです。

たしかに、メロンソーダの透明感が涼しげです。

炭酸水を使っているので、味も本当にメロンソーダみたいでした。

混ぜて固めるだけで出来上がるゼリーやグミ、お手軽で美味しいので、これからもちょこちょこおやつに作ってあげたいなと思います。

ビュッフェも花火も温泉も!シーガイア・リゾートを楽しむ1泊2日【LEE DAYS club ピンポンマム】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる