LIFE

「人と繋がるサードプレイス」で私らしさ、再発見!

毎日を楽しんでいるLEE100人隊!「サードプレイス」を見つけたい人のヒントにも

2022.09.09

この記事をクリップする

“好き”を共有するから元気をもらえる!「人と繋がるサードプレイス」で私らしさ、再発見!

「私って何が好きなんだっけ?」。目まぐるしく過ぎていく日々の中で、ふとそんな思いを抱いたら…… 家庭とも仕事とも異なる“サードプレイス”があることで、自分らしく毎日を楽しんでいるという8人を取材しました!

LEE100人隊の 私のサードプレイス

それぞれの“好き”を生かした多彩なコミュニティで自分らしく、イキイキしている人がいっぱい! これからサードプレイスを見つけたい人のヒントにも。

多国籍なアート友とボストンの街をスケッチ

No.018 プクさん

No.018 プクさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/1525931/

留学で渡米し、友達欲しさに「Urban sketchers meetup」という、ボストン周辺をスケッチしながら交流する活動に参加。世代を超えた多国籍な人たちと、肩書きは関係なく「アートが好き」という思いで集っている時間に自由を感じます。


いろんな場所でスケッチをし、絵を見せ合ったり教えてもらったりと、学びと交友関係の広がりがあるのがうれしいです。誰でも参加できるので、ぜひご一緒に。

いろんな場所でスケッチをし、絵を見せ合ったり教えてもらったりと、学びと交友関係の広がりがあるのがうれしいです。誰でも参加できるので、ぜひご一緒に。

いろんな場所でスケッチをし、絵を見せ合ったり教えてもらったりと、学びと交友関係の広がりがあるのがうれしいです。誰でも参加できるので、ぜひご一緒に。



インスタで#パンやせ部を立ち上げ活動中です!

No.019 さおっぺさん

No.019 さおっぺさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/2149178/

コロナ禍でお取り寄せパンにハマり体重が増えたのをきっかけに、パン好きのためのダイエットの交流をインスタでスタート。10代から50代まで幅広い年齢層の2800名のフォロワーさんと情報交換をしながら部活のような大人の青春を味わっています。


アマムダコタンのパンを部員と一緒に楽しみました。

アマムダコタンのパンを部員と一緒に楽しみました。

パンやせ部でキックボクシングの貸切レッスンを開催。 やせてみせます!

パンやせ部でキックボクシングの貸切レッスンを開催。

100人隊との繋がりは人生の宝物!

No.084 なっちんさん

No.084 なっちんさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/1525958/

100人隊の活動で一気に友人が増えました。夢に向かって一歩踏み出した同期のポコちゃんに刺激を受け、私も顔タイプアドバイザー1級の資格を取得しパーソナルアドバイザーの活動をスタート! 出会いが自分の夢を叶えるきっかけになりました。


憧れのTBの先輩方とお会いできた瞬間。緊張とともに「実在するんだ!」と興奮が隠せませんでした(笑)。

憧れのTBの先輩方とお会いできた瞬間。緊張とともに「実在するんだ!」と興奮が隠せませんでした(笑)。

東京の同期ぴすけちゃんと静岡のたこやきちゃんとオンラインで。

東京の同期ぴすけちゃんと静岡のたこやきちゃんとオンラインで。

地域猫を介したふれあいが気分転換に

TB こばんさん

TB こばんさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/152807/

2年前から地域猫のお世話に参加し始め、保護猫活動をされている方や猫好きな人、シニアのご夫妻などと世間話をしたりするように。お互い名前も知らず、仕事やプライベートに踏み込んだ話はしない適度な距離感の居心地がよく癒されています。


それぞれの猫が好きな食べ物を持って自然と人が集まる憩いの場に。

それぞれの猫が好きな食べ物を持って自然と人が集まる憩いの場に。

お世話している地域猫のちゃじろう。私は猫仲間さんたちから「ちゃじーのお姉さん」と呼ばれています。 ニャ?

お世話している地域猫のちゃじろう。私は猫仲間さんたちから「ちゃじーのお姉さん」と呼ばれています。

集中し、心が整う速読のレッスン

No.076 muaさん

No.076 muaさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/1525955/

昨年から始めた週1回2時間の速読レッスン。信頼できる先生と自分に集中する時間は何にもかえられない豊かな経験です。レッスン後は自分をしっかり整えられ、家族以外に頼れる人や安心できる場所が増えたことでより自分らしくいられるように。


zoomでのレッスン風景。目のストレッチ運動や呼吸法も教わる。

zoomでのレッスン風景。目のストレッチ運動や呼吸法も教わる。

この日は『王様の剣』を時間を決めて読み、速読文字数を計測。

この日は『王様の剣』を時間を決めて読み、速読文字数を計測。

心理学を学ぶ仲間が視野を広げてくれた

No.071 わかさん

No.071 わかさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/2149204/

1年半ほど前から心理学を学んでいます。職場の同僚やママ友など身近な友人が多かった私にとって、心理学の仲間は今まで出会わなかった人ばかり。自分の固定観念の枠がゆるくなり、新たに自分のことをわかってくれる人の存在が心の拠り所に。


心理学の事務所で、仲間と料理を作って乾杯! いろいろな価値観の中、共通しているのは、自分らしく生きたい思い。 学びとワイワイを両立中!

心理学の事務所で、仲間と料理を作って乾杯! いろいろな価値観の中、共通しているのは、自分らしく生きたい思い。

平日15分のOnlineお茶会

No.052 まいむさん

No.052 まいむさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/1822671/

育休中に「ママティーブレイク」というオンラインコンテンツを見つけて、平日15分の休憩が日課に。気軽に家から参加でき気になることをチャットで質問できたり、参考になるお話もたくさん。毎日休憩することの大切さに気づかせてくれました。


全国のママさんと繋がるだけでなく、毎回さまざまなテーマに合わせたゲストが登場。特に「汚れ落としのマツジュン」と呼ばれるお掃除の達人・松浦純子さんの回は質問数が多く1000本ノックのよう! 共通の悩みがあがると繋がっているなと感じます。 zoomを使ったオンラインお茶会♡

全国のママさんと繋がるだけでなく、毎回さまざまなテーマに合わせたゲストが登場。特に「汚れ落としのマツジュン」と呼ばれるお掃除の達人・松浦純子さんの回は質問数が多く1000本ノックのよう! 共通の悩みがあがると繋がっているなと感じます。

編み物教室は心安らぐパワースポット

No.082 ちゅんたさん

No.082 ちゅんたさん

LEE100人隊ブログ:https://lee.hpplus.jp/100nintai/member/1822691/

引っ越してきたばかりの頃、偶然見つけた編み物教室。肩書きは関係ない「個」として存在できる貴重な場で、不思議な居心地のよさがあります。編み物の作品が出来上がる達成感も加わって、参加するたびに新たな気持ちで家事や仕事を頑張る源に。


輸入毛糸店『amuhibi』の1階。編み物教室はその2階に。

輸入毛糸店『amuhibi』の1階。編み物教室はその2階に。

先生に優しく教わりながら今編んでいるショール。編むことは瞑想に似ていて、終わった後スッキリします。

先生に優しく教わりながら今編んでいるショール。編むことは瞑想に似ていて、終わった後スッキリします。

「『人と繋がるサードプレイス』で私らしさ、再発見!」記事一覧

取材・原文/佐久間知子
こちらは2022年LEE10月号(9/7発売)「「人と繋がるサードプレイス」で私らしさ、再発見!」に掲載の記事です。

▼「LEE100人隊」関連記事はこちらもチェック!

LEE専属ブロガー「2023年度LEE100人隊」新隊員を大募集!

西日本編【LEE100人隊&TBが地元を熱烈プレゼン】フルーツバス停、新食感のちんすこう…<広島、長崎、福岡、鹿児島、沖縄>

【関西地方LEE100人隊&TBが地元を熱烈プレゼン】歩粉(ほこ)、氷とお芋の専門店など<京都、大阪、兵庫>

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる