FOOD

LEE100人隊のお取り寄せレポート!

【お取り寄せじゃがいもで!おいもメニュー5選】ポテサラ、フォカッチャ…TB eringoさんのおいしい食卓、拝見!【2022】

  • LEE編集部

2022.08.26

この記事をクリップする

おいしいもの、見つけました!
LEE100人隊のお取り寄せレポート

食通揃いのLEE公式ブロガー100人隊が太鼓判を押す、“おいしいお取り寄せ”をご紹介! 今回は種類豊富なじゃがいものお取り寄せをピックアップします♪

2022-TB eringoシャドークイーンのフォカッチャ+α

「ネットで見つけたMr. Blue Skyの『じゃがいもパーティーセット』。カラフルなじゃがいもが5キロ!たっぷりじゃがいもを楽しめる内容です。

キタアカリ、アンデスレッド、ニシユタカ、ノーザンルビー、シャドークイーン、とうや、タワラヨーデル、ホッカイコガネ、はるか、あかね風、ドラゴンレッド。皆さんはこの中でどのくらい知っていますか?

セットの中にはそれぞれのじゃがいもの特徴やおすすめ料理まで記されたパンフレットが入っていたので、とても参考になりました」

1:ポテトチップス

「左からキタアカリ、アンデスレッド、シャドークイーン。じゃがいもの表面から泡がまったく出なくなったら揚げあがりのサインだそうです。ろく助の塩をパラパラ。出来たての自家製ポテトチップスは格別です」

「ある日の、アジフライにポテトチップスを添えた夕食」

2:ポテトサラダ

「紫やピンク色が差し色になって綺麗~♡ 安藤さんのうつわに盛り付けると映えます」

「こちらは残ったポテトサラダと紫玉ねぎのマリネ、グリルしたナスとパプリカ、隠れて見えませんが厚切りベーコンをサンド!!ダコメッカのサンドを意識して作ってみました。最近は、TB あきちゃんがおすすめしてくれた、ミョウガ入りポテトサラダにハマっています」



3:フォカッチャ

「お手軽にサフ使用のフォカッチャ。生地にもじゃがいものマッシュを入れているので、もっちり感がさらにアップ! 天板いっぱいに生地を広げて、上にスライスしたじゃがいも(今回はシャドークイーンとアンデスレッドとノーザンルビーとホッカイコガネだったかな?)をのせています。たっぷりのエキストラバージンオイルと、ローズマリーとお塩をパラパラ」

「こちらは以前作った2色のじゃがいもを使ったフォカッチャ。塩はマルドンのシーソルトを使ってます」

4:チーズフォンデュ

「蒸篭で蒸したじゃがいもでチーズフォンデュ」

5:じゃがバタ

「ゆでたてのじゃがいもにアンチョビバターを添えて食べるのも美味しかったです」


その素敵な食卓にファンの多いeringoさんの、お取り寄せ食材料理。カラフルなじゃがいもは、彩りとしても活躍してくれますね♪

今年もリピ!「ほんとのメロンソーダ」を作りました!【夏休みのひんやりおやつレシピ】

2023年度100人隊新隊員募集バナー

LEE100人隊ってどんな人?「一問一答」アンサーはこちら♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる