LIFE

もう子どもの「習い事」で疲れない!

子どもの“習い事疲れ”している親が急増中!仕事を切り上げ送り迎え、スケジュール管理でフラフラ

2022.09.10

この記事をクリップする

語学、スポーツ、音楽・・・定番の習い事から、最近話題のプログラミングまで、今やあふれんばかりの「子どもの習い事」。中にはかけもちする場合も多く、送迎やスケジュール管理などに追われ、日々ヘトヘトになるというママパパも多数。

子どもの習い事で、できるだけ〝親が疲弊しない〞ためには、どうすればいいの?小4・小2の2児の母であるライターNが、現場の声をリポートします!

LEEメンバー258人にアンケート
“子どもの習い事疲れ”している親が急増中!?

 子どもの習い事で疲れる?

習い事で疲れる?

「たまにある」「よくある」を合わせると、約8割の読者が習い事に疲れているとの本音が。

 子どもの習い事、どんなことがストレス?

習い事への「送迎・付き添い」・・・119人
習い事の「宿題」の管理や子どもにやらせること・・・70人
複数の習い事、きょうだいの習い事などの「スケジュール管理」・・・63人
子どもが習い事に「行き渋ったり、やる気がないこと」・・・52人
きょうだいで同じ習い事をするかどうかなど「きょうだい間でのバランス」・・・23人
保護者同士のやりとりが面倒、「ママたちと合わないこと」・・・23人
子どもが習い事を「やめたい」と言うこと・・・15人

〝子どものために〞と思うあまり、ママのほうが頑張りすぎているかも!?

子どもの習い事ここが大変!
01|送迎・付き添いでフラフラ

子どもが小さいとマストな送迎・付き添い。回数が増えると体力を消耗し、人知れず疲れているママ多し。

送迎・付き添いでフラフラ

習い事と園や学童を送迎下の子連れも大変!

「平日夕方には仕事帰りにそのまま学童、保育園へお迎えに行って、習い事に直行するママ友の姿が。在宅勤務で時間の調整がしやすく、習い事を増やしたなんて人も。とはいえ、1日忙しく働いた後でのこと。下の子が小さいと待ち時間にグズったりして、ママもぐったりの様子……」(ライターN)

ほかにもこんな声が!

帰宅すると慌ただしく夕飯作り、就寝時間も遅く。送迎のためにその後の生活にもしわ寄せが。(ユカさん)

平日の送迎は100%母。残業になりそうでも無理やり仕事を切り上げる。(LEE100人隊No.007 あやみおさん)

3兄弟合わせて、平均で週14回送迎していることが判明!(みっちさん)

子どもの習い事ここが大変!
02|スケジュール管理に四苦八苦

年齢が上がって習い事の数が増えたり、きょうだいが多いと、スケジュール管理にも四苦八苦。分刻みのスケジュールでヘトヘトになるママの姿が。

スケジュール管理に四苦八苦

送迎の合間に家事もこなす、涙ぐましい努力

「平日の夕方は、仕事から帰宅して家と習い事先を行ったり来たり。合間に買い物や夕飯の下準備をこなし、子どもの就寝時間が遅くならないようにと、数分も無駄にせず頑張るママも。自転車を飛ばして送迎中のママ友とよくすれ違います。みんなすごい……!」(ライターN)

ほかにもこんな声が!

学校行事などで休んだときの振り替えが大変。月謝がもったいなくて休めず、振り替えが重なりに重なって6連日習い事、なんて週も。(働き者ママさん)

姉弟で同じ習い事をさせても、結局レベルや年齢で時間帯が違う。管理が大変だし、2人分で3時間コースになることも。(LEE100人隊No.089 かぴこさん)

月4回の習い事で、5週目が自然と休講扱いになるのを忘れがち。(水玉さん)


イラストレーション/まきこんぶ 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2022年LEE10月号(9/7発売)『もう子どもの「習い事」で疲れない!』に掲載の記事です。

▼「子育て」関連記事はコチラもチェック

【子育てで大切なこと】常磐大学 秋山邦久教授講演 セーブ・ザ・チルドレンのオンラインセミナー

【子どもの習い事のお悩み&乗り切り方は?】お迎え、出費、仕事との両立…

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる