LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

子どもの「学校行きたくない」への接し方。休み明けの登校渋りにも…専門家に教わる対応4選

  • LEE編集部

2022.08.30

この記事をクリップする

もし「学校に行きたくない」と言われたら…

夏休みも終わりを迎える時期。
長期休暇明けは、「学校に行きたくない」と登校を渋るお子さんも増えるといいます。
そんな時にどう対応すればいいか、親は迷いますよね。

今回は、児童精神科医をはじめとした専門家に、対応を教わる4記事をピックアップ。
ケースごとの会話例、年齢別の対処法などを紹介します。

児童精神科医が対処法をレクチャー
読者アンケート結果にも注目

小学生 登校渋り イメージ
児童精神科医・齊藤万比古(さいとう かずひこ)さんに、子どもが「学校に行きたくない」と言う真意や対処法を詳しく教わります。LEE読者への「『学校に行きたくない』と言われたことはありますか?」「その時、学校を休ませましたか?」など、周囲には聞きづらいアンケートの結果にも注目。

詳しくは▼

児童精神科医に聞く“子どもの学校行きたくない”・・・本音は?休ませる?読者アンケートも!

「理由の聞き方」「親は仕事が…」
ケースごとの会話例を活用して

学校に行きたくない 会話例
子どもに「学校に行きたくない」と言われた際の具体的なやりとりを、キッズコーチング協会理事長・竹内エリカさんがレクチャー。「理由はどう聞くか」「仕事があるという親の気持ちは伝えるか」など、ケースごとの会話例は活用度大。NGワードや、年齢による対処法の違いも要チェック。

詳しくは▼

“学校行きたくない”と言われたらどうする?NGワードは?【会話例】



不安を抱える子どもに寄り添う
チェックリストが参考に

チェックリスト イメージ
あかはな先生こと、院内学級の教員・副島賢和(そえじま まさかず)先生に、「学校に行きたくない」子どもへの寄り添い方を伺います。院内学級の子どもたちが退院する際、学校にスムーズに戻れるためのチェックリストが手助けに。コロナ禍当初の長期休校明け(2020年7月)の記事ですが、現在にも通じる内容です。

詳しくは▼

学校再開「でも行きたくない…」そんな子どもに寄り添うための、あかはな先生によるチェックリスト

支援NPOスタッフに教わる
家での接し方、相談先などの最新事情

新芽と学校
長年不登校支援に関わる「認定NPO法人カタリバ」のスタッフに、「学校に行きたくない/行けない」と言われた時の対応を取材。家庭での接し方から、長引いた場合の相談先の選択肢まで、最新事情を紹介します。「学校行ってないんだから(◯◯しなさい)」という言い方は決してしない方がいい、などの言葉が印象的。

詳しくは▼

子どもに「学校行きたくない」と言われたら。対応、相談先…不登校支援の最新事情【支援NPOセミナーレポ】


いざという時、子どもも親も不安になるもの。少しでも手助けとなりますように。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる