FASHION

私らしさを映す「相棒バッグ」と「その中身」

【菊池亜希子さんのバッグの中身】軽量ショルダーに子どもグッズ、カメラ、マンガ…

2022.08.28

この記事をクリップする

お気に入りのSLGから スマホケース、厳選コスメまで 私らしさを映す 「相棒バッグ」と「その中身」

菊池亜希子さんのバッグとその中身

大荷物派も小荷物派も、その人のライフスタイルや趣味嗜好が色濃く反映されるのが〝バッグとその中身〞。今回はモデル・女優の菊池亜希子さんが、デイリーに愛用しているものを徹底取材!

モデル・女優
菊池亜希子さん
zattuのミドルショルダーバッグ

子どもたちと自分が無理なく楽しく過ごせるものと出かけたい

菊池亜希子さん zattuのミドルショルダーバッグ 【今日の私服は…】Collar:GASA Overalls、Blouse:nest Robe Shoes:sciuscià

【今日の私服は…】Collar:GASA Overalls、Blouse:nest Robe Shoes:sciuscià

「水筒、おやつ、おもちゃ…2人の子連れでどうしても荷物が重くなるから、とにかく軽量なバッグを! と探して見つけたザッツ。一見スエードでも、実は飛行機にも使われる軽量&タフな雑材で洗濯もOK。"リュックだとカジュアルかな?"という仕事の打ち合わせでも堂々と持てます。

シーズンごとに買い足して、今は縦型の『ヴィット』がお気に入り。A4サイズのポーチには子どもと遊ぶグッズ、猫ポーチには癒しのコスメ、無心で読めるマンガも入れて、自分をねぎらうことも忘れずに」(菊池亜希子さん)

Profile
きくち・あきこ

’82年生まれ。自身の世界観をイラストやエッセイで綴る著書も多数。公開中の映画『幻の蛍』に出演。本誌にて「さがしものはなんですか?」連載中!

Instagram:kikuchiakiko_official
Twitter:kikuchiofficial

菊池亜希子さんのバッグの中身を大公開!

菊池亜希子さんのバッグの中身



1.

コンタックスのカメラ

子どもとの思い出はフィルムでも残したいから、コンタックスのカメラを持ち歩き。

2.

スタンレーの水筒

スタンレーの水筒。中身はだいたい水(笑)。

3.

猫柄のキャップ

猫柄のキャップは夫からの借り物。髪が伸びて帽子の登場回数が増えたそう。

4.

バイレードのハンドクリーム

バイレードのハンドクリーム。塗ったことを忘れた頃に手がいい香りだとうれしくなる。

5.

スマホストラップ

スマホをすぐなくすのでストラップは必須! 数珠みたいなアップビーズは周りでにわかに流行中とか。

6.

アンダーカバーの転写ポーチ

アンダーカバーの転写ポーチは(4)などのコスメをたくさん入れても余裕の大容量。

7.

豆大福

好物ゆえか、いただく機会が多い豆大福。これは今朝メイクさんから。

8.

方位磁石、E.T.のキーホルダー

つい集めがちなキーホルダー。方位磁石は物件探しに活躍。海外で買うことが多いけれど、E.T.は高円寺で発掘。

9.

フット ザ コーチャーの長財布

開くと白で目にも心地いい、フット ザ コーチャーの長財布。

10.

コンティニュエのサングラス

店主と仲よし、コンティニュエのサングラス。

11.

フェイラーのタオル

子育て中のハンドタオルはフェイラー一択。吸水性が高くて柄も絶妙! コレクター魂をくすぐられて海外限定やヴィンテージなど20枚ほど所有。本日はパスタな気分でポモドーロ柄を。

12.

草間彌生「My Eternal Soul」展のトート

予定に合わせて選ぶエコバッグ。服に映える赤トートは草間彌生「My Eternal Soul」展で。

Open the pouch
ポーチの中身は?

息子出産後の内祝いに作ったというハンドル付きのA4ポーチ 松浦弥太郎さんにもらったミニカー 渡辺ペコさんのマンガ

息子出産後の内祝いに作ったというハンドル付きのA4ポーチに、お絵かきセットや絵本など子どもと遊ぶ道具がぎっしり。

ノートは仕事のメモと娘のぬり絵を兼用。「プリンセス描いて!と言われて私が輪郭だけ描きます(笑)。スマホネイティブな世代ですが、今はまだ手を使って遊んでほしい」(菊池亜希子さん)。

昔『LEE』の取材で松浦弥太郎さんにもらったミニカーは、今では息子のお気に入り。「母業に疲れたら、同世代ならではのあるあるが刺さる渡辺ペコさんのマンガを読みます」(菊池亜希子さん)


次回は、「私らしさを映す 『相棒バッグ』と『その中身』インテリアスタイリスト石井佳苗さん編」をご紹介。詳しい内容は2022年LEE9月号(8/5発売)に掲載中です。

撮影/田尾沙織 ヘア&メイク/高城裕子 撮影協力/プロップス ナウ 取材・文/本誌編集部

※この特集で掲載されているアイテムは私物のため、現在購入できないものが多数含まれています。

※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年8/5発売LEE9月号現)です。

▼「菊池亜希子さん」関連記事はこちらもチェック!

【菊池亜希子さんインタビュー】「毎日を愛しむ秘訣は、無理をしないこと!」

【菊池亜希子さんが「銀座たくみ」で民藝の魅力を発見】全国から手仕事の名品が集まる老舗ショップへ

【暮らし上手の愛用マグカップ13人分!】菊池亜希子さん、花楓さん、高山都さん…目利きな人たちのお気にりは?

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる