FASHION

【ZARA】40代が着る!今年のトレンドアイテム/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2022.07.31

この記事をクリップする

こんばんは、ライター川口ゆかりです。

今日のテーマはこちら

今年のトレンド、40代がどう取り入れる?

これです。SDGsやエコという言葉が浸透したこともあり、古き良きものを大切に着るという流れがありますよね。

昔のものを長く着る、その心意気はとっても素敵

なんですが、やっぱり全身昔のアイテムだとどうしたって古臭く見えてしまう。かといって、何もかもぜんぶ流行りを取り入れる必要はないかなと思っていて。

結論

ハイ&ローのバランスのように、普段の格好に自分が似合うトレンドを少し加えるくらいがちょうどいいという結論に至りました。そんなわけで、今年新たに加わったトレンドアイテムは



『ZARA』のクロップドトップスです

●トレンドのクロップド丈

●ボーダーの絶妙なピッチ

●真っ白じゃないからいい、ベースカラー

●首の詰まり具合

●挑戦しやすいプライス(3,290円)

すべて揃っている!!! ちょうど私が購入したタイミングで、スタイリスト大草さんも私服としてご紹介されており、これは間違いないと確信しました。ただね、クロップドとはいえ、

お腹は出せないのでサイズ選びがかなり重要!

小さいサイズ(SやM)を着てしまうと、完全に90年代へそ出しルックにカムバックしてしまうため、安定を求めてLサイズを購入。

ボトムは必ずハイウエストに合わせています。結構、ぴったりしたシルエットなので、グラマーな方だとバスト部分が強調され、セクシーになりすぎてしまうかも!? 私のように上半身が貧弱な方がヘルシーに着こなせるかと(あくまで個人の見解です)

鉄板は黒ボトムですっきりと

トップス/ZARA  スカート/N.O.R.C

トップス・サンダル/ZARA ボトム/INSCRIRE  ブレスレット/HERMES

デニムでリラクシーな休日スタイルに

トップス ・デニム/ZARA サンダル/The Row  キャップ/Vintage

 

または、ジャンスカのインナーとして着たり(画像撮れず)いろいろなシーンで使える汎用性の高さもポイントでした。

 

早くも韓流ファッションに敏感な娘に狙われていますが、たくさん着倒そうと思っています。あ、ちょっと話がそれてしまいますが・・・

おしゃれな人ってどんな人だと思いますか?

トレンドを取り入れるのが上手い人?

色合わせや小物使いがうまい人???

本当におしゃれな人って、自分のことをよく知っている人

だと思うんです。私たちのまわりにもモデル並みにスタイルがいいわけじゃないのに、プチプラを着ているはずなのに素敵に見える人、高見えする人(女性に限らず、男性も)って、いらっしゃるじゃないですか。

彼ら彼女らに共通しているのは、自分のことを知っているかどうか。

極論をいえば、自分のこと(似合うカラーやサイズ感・自分の体型)を知らない人は、お買い物で失敗することが圧倒的に多い。

SNSで素敵に着こなしている方のアイテムを自分も!と購入し、失敗する方のパターンは、だいたい自分のこと(似合うカラーやサイズ感・自分の体型)を知らない方が多いです。

まずは自分を知ること!

自分の似合う色、形が分からなければ、むやみにいろいろなアイテムを買うのではなくて、試着してみては?

最近は骨格診断やカラー診断などもたくさんあるので、それらを利用してみたり、

単純にパンツをはいている時とスカートをはいている時、どちらの方が褒められることが多い??

まずは、自分を客観的に分析してみることが大切かなと思っています。

私の場合でいえば、胸がなくて上半身が貧相

おまけになで肩。Vネックは上半身の貧相な感じが否めないので、普段着るトップスはなるべく首が詰まったものを選ぶようにしています。

▲どうしてもVネックを着たい場合は、なかにタートルやTシャツを重ねる。

ただ、なぜか鎖骨を出すと褒められることが多くて。鎖骨が出るオフショルダーやワンショルダーは着ることも。その時は、若い子と同じように一枚で着るのではなくて、ジャケットを羽織って、年相応の着こなしを心がける。

 

ボトムスで言えば、お尻から太ももにかけてがっしりしているぶん、その部分を強調しない服を選びます。スキニーをはくなら、欠点(お尻から太ももをカバーできる)大きめトップスを合わせて、目くらましするといった具合に。

 

モデルさんでもない限り、40代でパーフェクトな体型なんて、なかなか難しい。自分の欠点を知った上で、トレンドを上手に取り入れていけたらいいなと思っています。

 

それでは、また~

日々の暮らしはインスタグラムyucarikawaguchiまで☺

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる