BEAUTY

LEE「しゃべくり美容部」、結成!

【成分から選ぶ最良コスメ14選】肌荒れ、乾燥肌などに!ヘパリン、ヒアルロン酸、CICA、セラミド配合コスメ

2022.06.14

この記事をクリップする

肌悩みに直結する、効果をチェックするのが新常識止まらない!美容賢者の「成分愛」

肌荒れ、乾燥肌などに!成分から選ぶヘパリン、ヒアルロン酸、CICA、セラミドの最良コスメ14選

コスメを選ぶ際に、あなたが指針とするものは? ブランド名や口コミも大事だけれど、さらに自分の肌に合うものに出会うため、昨今では成分チェックが新常識に!成分の効果効能を理解してコスメを探せば、より肌悩みに沿ったアイテムが見つかります。

美容賢者たちの的確なチョイスも、成分への深く広い知識の賜物。早速、成分マニアな美賢者4人が今、最も信頼と期待と愛を寄せる成分を激熱トーク。その話をもとに特長をひと目でわかるようメンズ化しているから、最良コスメを選ぶ参考にして。

成分マニアな賢者4人が集結!

成分マニアな美容賢者4人

右から順に

・美容ライター 中島 彩さん
化粧品会社PR出身で、昔から成分に目がない。敏感肌寄りで刺激を感じることが多く、成分チェックは必須。

・美容ライター 山崎敦子さん
1日1シートマスクが日課。攻めの成分を上手に取り入れ、日々変わりゆく大人の肌波を心地よく乗りこなす。

・美容ジャーナリスト 小田ユイコさん
深い知識と経験値を有す、歩く美容辞典。理系脳を持ち、成分の進化や発見にときめきを覚えるタイプ。

・美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん
ときめきと理論の両面から、マインドも肌も満足する美容法を提案。自分に合う成分をコスメ購入時の指標に。



注目成分 1
ヘパリン類似物質

山崎 マスク生活で敏感肌が増えた昨今、最も話題の成分ですよね。もともとは皮膚科のみで火傷跡や傷跡、アトピー肌の治療などに処方されていた成分で、あまりの高い効果に美容目的で皮膚科で処方してもらおうとする人が増え、社会問題になったこともあるほど。でも最近では、市販のコスメにも配合されるようになり、敏感肌や乾燥肌の救世主的存在に!

小田 ただ肌表面を保護や保湿するだけの優しいケアに終わらず、肌にきちんと浸透して、血行促進、バリア機能の強化、抗炎症作用といった、肌を根本から改善する効果が高いところが人気の秘訣ですよね

中島 そうそう、優しいのにしっかりもの。私も花粉症で肌バリアがボロボロになっているときは、ヘパリンコスメに頼りっきりです

イラスト

肌荒れした肌を根本から立て直す

ヘパリン 類似物質の化粧品3つ

1.カルテHD モイスチュア ローション(医薬部外品) 150mL¥1980(編集部調べ)/コーセー マルホ ファーマ

ヘパリンブームの火つけ役! 老舗会社が作る医薬品のヘパリン類似物質と、コーセーの化粧品技術を組み合わせて生まれた人気の化粧水。

2.ヘパソフト薬用 顔ローション(医薬部外品) 50g(オープン価格)/ロート製薬

ガサガサ粉ふきやひりひり時などの深刻乾燥には、これ1本でOK!

3.アドライズ アクティブクリーム※(医薬部外品) 30g¥4400/TAISHO BEAUTY ONLINE

保湿も美白も叶える、みずみずしいクリーム。※ 販売名 アドライズ クリームt

注目成分 2
ヒアルロン酸

伊熊 たった1gで6ℓの水分を抱えることができるヒアルロン酸は、保湿の代表格! そしてヒアルロン酸といえば、ロート製薬のヒアルロン酸化粧水が浮かびますね~

山崎 まさに成分ブームの走りとなった化粧水! そもそもヒアルロン酸って粒子が大きいから、重かったりベタついたり浸透が弱いイメージだけど……。この化粧水のように微細や発酵したものなど、いろいろなタイプのヒアルロン酸が開発されて、肌奥への浸透と長時間キープが叶い、潤い力も心地よさもグレードアップしましたよね

小田 浸透させるといえば、実は1984年に合成のバイオヒアルロン酸の量産化に成功した、資生堂もお得意ですよね?

山崎 確かに! 新しいクリームのすっと浸透するみずみずしい感触は、やみつきになりますね

イラスト

まるで水分貯蔵庫! 乾燥肌の心強い味方

ヒアルロン酸の化粧品3つ

1.肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液 170mL¥990(編集部調べ)/ロート製薬

7種のヒアルロン酸を入れ込み、美容液級に潤す化粧水。

2.イモーテル ディヴァインアクティヴフェイスウォーター 200mL¥6600/ロクシタンジャポン

自然由来の酵素成分とヒアルロン酸のコンボで、潤しながら古い角質を優しくオフ。

3.エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリーム 50g¥7150/SHISEIDO

資生堂が独自に開発した浸透性のいいヒアルロン酸を配合し、軽やかながらも潤いが長もち。

注目成分3
CICA

山崎 韓国好きとして注目しているのは、CICA(シカ)成分です

伊熊 ニキビができやすい中学生の息子も、CICAがいいと言っていて。でも実は、日本ではツボクサエキス、植物療法の世界ではゴツコラとも呼ばれ、親しまれてきた植物成分なんですよね〜

山崎 そうそう、おなじみのツボクサなんですよね。韓国では、古くからケガをした虎がツボクサに傷口をこすりつけて治したという言い伝えが。美肌意識の高い韓国人から肌に優しいと信頼されたことから、今や世界的に若者を中心にブレイクしてきてますよね

小田 マスクで敏感になっている肌やニキビ肌への鎮静効果が高いうえに、皮膚の再生やバリア機能のサポート力も秀逸ですから、感度高めの若者だけじゃなく、より広い層へ広がりそう

イラスト

皮膚再生力が話題の世界的に注目の成分

CICA化粧品4つ

1.シトラナ シカリペア エッセンス 30g¥4730/プレミアアンチエイジング

ゆらぎ肌を立て直して、すこやかな肌へと整えるブースター美容液。

2.ビオデルマ シカビオ クリーム 40mL¥2200/NAOS JAPAN

マスク摩擦や乾燥から優しく守る、まるで保護テープのようなクリーム。

3.アベンヌ シカルファットプラス リペアクリーム 101g¥3520(編集部調べ)/ピエール ファーブル ジャポン(ツルハグループ限定発売)

アベンヌ温泉水も配合し、炎症を鎮静しながら肌荒れからリペア。赤ちゃんも使えるクリーム。

4.リッツ ホワイト 白泡ブライトニングマスク VC 1回分¥550/ネイチャーラボ

モコモコ泡立つユニークなシートマスク。トリプルなビタミンCとCICA成分で、くすみをクリアに。

注目成分4
セラミド

小田 もともとセラミドって健やかな肌に存在していて、角層の細胞間脂質の隙間をセメントのように埋める、バリア機能の役目となる成分

中島 セラミド成分のオーソリティ・花王いわく、大昔に生物が海から陸に上がる際に体を乾燥から守るための成分として生まれたのがセラミドなのだとか。だから、セラミドが不足すると、外的刺激にも弱くなり、乾燥スパイラルに落ちる一方

小田 なのに洗顔や摩擦、紫外線や加齢などのさまざまな要因ですぐ肌から抜けちゃうから、スキンケアで補ってあげることが大切! 私は、敏感肌だから外的刺激や乾燥から守ってくれる、セラミドは欠かせなくって

中島 わかります! 私もキュレルのセラミド機能成分入りの入浴剤がないと肌がかゆくなり、手放せません

山崎 刺激レスで長時間乾燥から守る効果はピカイチ! だから赤ちゃんや高齢者などの深刻な乾燥にもよく、ファミリーでシェアできるものも多いですよね

イラスト

肌の疑似バリアとなって、守りを強化

セラミド化粧品

1.キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム(医薬部外品) 40g¥2530(編集部調べ)/花王

セラミド機能成分やユーカリなどに加え、徹底した低刺激処方で肌への優しさが秀逸。しっとりするのに、ふわっと軽やかな使用感も人気。

2.アスタリフト ジェリー アクアリスタ 40g¥9900/富士フイルム

写真のフィルム研究を応用した独自のセラミド研究により誕生した、世界最小のWヒト型ナノセラミドを配合。ぷるぷるなジェリーテクスチャーながら、バリア力強化には目を見張るものが!

3.アルティモイストセラム 50mL¥5280/エトヴォス

セラミドとナイアシンアミドを配合した美容液は、ゆらいだときにも重宝。

4.ONE BY KOSÉ ザ ウォーター メイト 160mL¥2640(編集部調べ)/コーセー

セラミド複合体×ヒアルロン酸の世界初のWコンボで、瞬時に潤いで満ちる化粧水。

成分の進化からコスメの進化が見えるからワクワクしますね〜

美容賢者4人


次回は、美の早耳たちがゾッコン!「韓国コスメ」、推し事情をお届けします。

撮影/伊藤奈穂実(人物) KEVIN CHAN(物) イラストレーション/黒猫まな子 取材・原文/中島 彩
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年6/7発売LEE7月号現在)です。

▼「肌荒れ・乾燥」関連記事はこちらもチェック!

【30代・40代のゆらぎくすみケア】お手入れしてるのに乾燥とくすみが深刻化…水井真理子さんが肌悩みを解消!

強力UVカットとスキンケアを両立!マツキヨラボの高機能日焼け止めシリーズ「フリーラボ」

乾燥でしぼんだ肌をハリつやのある肌へ!カルテHDの美容液オールインワン

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる