FASHION

小柄さんのための「ポジティブ転換!」おしゃれNEWS

【身長148cm田中絢子さんインタビュー】小柄女性向けブランド「コヒナ」ディレクター&創業者〝なりたい自分”になる後押しをしたい!

2022.05.25

この記事をクリップする

身長148cm
COHINA/ŚTRATA ディレクター
田中絢子さんインタビュー

●Instagram:ayako_cohina

たなか・あやこ●1994年生まれ。早稲田大学在学中、自身と同じく低身長の悩みを持つ友人とともに150cm前後の小柄女性向けブランド「コヒナ」を創業。この春には大人向けの新ブランド「エストラータ」もデビューさせ、2ブランドの代表兼ディレクターを務める。

“なりたい自分”にまっすぐ向かえる。服を通して、その後押しをしたいんです

「一日中デパートを見て回って、着られる服はたった3枚だけ。仕方なくキッズ服を着ていたけれど、コートをかけたときにタグを見られるのが恥ずかしくて……(笑)」

小柄向けブランドの先駆けとして、絶大な人気を誇る「コヒナ」の創業者であり、ディレクターでもある田中絢子さんは身長148cm。自身の〝着られる服がない”という体験が、ブランド創業のきっかけになったといいます。

田中絢子さん シャツ¥14300・ジレ¥19800・パンツ¥15950/ニューン(エストラータ)

シャツ¥14300・ジレ¥19800・パンツ¥15950/ニューン(エストラータ)

「サイズが合わないというだけで、疎外感を感じることも多かったのですが、身長や体型といった外見で〝なりたい自分”を我慢したり、あきらめるのは違うと思うんです。好きな服が楽しめるようになれば、毎日が楽しくなるし、鏡に映る自分のことももっと好きになれる。そういう〝おしゃれが楽しい”という気持ちを届けたくて、コヒナを作りました。着るとパッと自分に光が当たって、温かい気持ちになれるような……小柄な女性に陽が当たる服、という意味なんです」

今季からは新たに大人向けブランド「エストラータ」も誕生し、ますます勢いは止まりません。

「大人向けといってもシンプル&ベーシックというよりは、むしろ少しとがっていたり、モード寄りのデザインも多め。コヒナでおしゃれの楽しさを知ることができた!という方々に一層ファッションを楽しんでいただけるように、サイジングやシルエットに工夫を凝らしながら、〝格好よく着られる”大人の服作りを目指しています」(田中絢子さん)

小柄さん向けブランド
COHINA(コヒナ)
ŚTRATA(エストラータ)

COHINA ŚTRATA (写真上)パンツ(各)¥8250(コヒナ)・チュニック¥15950・ワンピース¥19250(ともにエストラータ)/ニューン

(写真上)パンツ(各)¥8250(コヒナ)・チュニック¥15950・ワンピース¥19250(ともにエストラータ)/ニューン

「裾を引きずらなくていいとか、肩幅がぴったりという感動を一番に伝えたいので、コヒナでは比較的ぴたっと作るのですが、エストラータは大人向けということもあって、若干ゆるめのサイジング。両ブランドに共通する〝着ただけでスタイルがよく見える〞ということは第一に考えつつ、あえて抜け感やおしゃれのテクニックを楽しむようなデザインも意識しています」 

「小柄さんのための「ポジティブ転換!」おしゃれNEWS」記事一覧

次回は、小柄さんに似合う注目のブランド4選!をお届けします。

撮影/須藤敬一 ヘア&メイク/神戸春美 取材・原文/伊藤真知
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年5/7発売LEE6月号現在)です。

▼「小柄ブランド」関連記事はこちらもチェック!

小柄だから似合わない…思い込みは捨てて挑戦してみて!身長150cm台スタイリスト佐藤佳菜子さん×徳永千夏さんが緊急対談

【身長156cmスタイリスト佐藤佳菜子さんが実践】トップスはコンパクトが基本!小柄コーデバランスアップ術

身長155cmスタイリスト徳永千夏さんのバランスアップ術!ぺたんこ靴×きれい色でスマートな印象に

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる