FASHION

小柄さんのための「ポジティブ転換!」おしゃれNEWS

小柄だから似合わない…思い込みは捨てて挑戦してみて!身長150cm台スタイリスト佐藤佳菜子さん×徳永千夏さんが緊急対談

2022.05.11

この記事をクリップする

身長156㎝ スタイリスト身長155㎝ スタイリスト佐藤佳菜子さん × 徳永千夏さんが緊急対談!「小柄さんのおしゃれに“追い風”吹いてます!」

ハイウエストの定着や、続々と増えている丈短トップス、小柄サイズ展開やブランドデビューなど、最近よく目にする〝小柄向き〞なトピック。キャッチ力の高いおしゃれプロ、身長156cmスタイリストの佐藤佳菜子さんと、身長155cmスタイリストの徳永千夏さんにその実状を聞きました。

身長156cm
スタイリスト 佐藤佳菜子さん

●Instagram:kanakosato1019
身長156㎝ スタイリスト佐藤佳菜子さん
数多くのファッション特集や広告のスタイリングを手がけるほか、ブランドディレクション、ウェブマガジンでの執筆など多岐にわたって活躍する人気スタイリスト。シンプルな中にも女性らしさを感じるスタイリングは、スタッフの間でもファン多し!

身長155cm
スタイリスト 徳永千夏さん

●Instagram:chinakmm

スタイリスト徳永千夏さん

スタイリスト徳原文子氏に師事後、2007年に独立し、雑誌、カタログ、web等、ベビー&キッズからレディースまで幅広くスタイリング。12歳と7歳の女の子のママでもあり、LEEweb「おやこどもコーデ」をスタイリスト高橋美帆氏と隔週で連載中。



2022年夏のトレンドは、小柄さんのおしゃれに“追い風”吹いてますか?

——今回は「小柄さん大特集!」ということで小柄であり、おしゃれのプロでもあるお二人に、聞いてみたいことがたくさん! 早速ですが、お二人には今〝追い風”……吹いてますでしょうか?

徳永 ……は、はい(笑)。私自身はともかく、今季のトレンドを見ていると、小柄な方に取り入れやすそうなものは多いですね。パンツはすっかりハイウエストが定着したし、人気のボリューム袖も丈は短めのものが多かったりして。

デニム¥24750/ショールーム セッション(サージ)

デニム¥24750/ショールーム セッション(サージ)

腰位置を高く見せるのに効果的なハイウエスト&ハイライズ。インしやすい点でも小柄の味方!

トップス¥16940/アンクレイヴ(アンクレイヴ ホワイト)

トップス¥16940/アンクレイヴ(アンクレイヴ ホワイト)

小柄だからこそ〝ちょうどいい迫力〞に落ち着くボリューム袖。目線を上に持っていきやすいので、ビーサンやスポサンといった夏のぺたんこ靴をバランスよく見せたいときにも。

佐藤 うん、トップスの丈は確実に短くなっているよね。冬までずっと長いものブームが続いていたから、きれいに着たいコートなんかは自分に合うサイズに10cmくらい詰めることもあったけど。

徳永 えらい!

佐藤 布におぼれる感じが苦手なの(笑)。そもそも私はトップス4:ボトム6くらいのバランスで着るのが好きなんだけど、今季はかなりやりやすいものが多いです。

徳永 あと、この春はきれいな色が多いじゃないですか。明るく見えたり、気分が上がったり、すべての人にうれしいトレンドだけど、小さい面積でまとまる小柄さんだからこそ、大げさにならずに着られるというよさもあるよね。

佐藤 さっきのボリューム袖もそうだけど、ドラマティックなものが仰々しく見えないのも小柄ならでは。赤やグリーンといった強い色や、色×色も派手すぎないし。

スカート¥15950/アクテ

スカート¥15950/アクテ

カーディガン¥15400/アダム エ ロぺ

カーディガン¥15400/アダム エ ロぺ

落ち着いた気分で色をさせるブルーやグリーンは大人も使いやすい。すっきり見えにもひと役。

徳永 そう考えると私たち、着やすいものがたくさんあるよね。

小柄だから似合わないと思い込んでいるだけならもったいない!

——でも一方で、似合う服が見つからないという声もよく聞きます。

徳永 例えば身長が140cm台などで、現実的にサイズが見つからないということであれば、最近は小柄向けに作られているブランドも多いのでおすすめ。ジャケットなども袖丈が短かったりして、お直しせずに楽しめますし。

ブラウス¥7700(グリーンレーベル リラクシング)/ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング オンラインストア

ブラウス¥7700(グリーンレーベル リラクシング)

 

カットソー¥12100(トラディショナルウェザーウェア×グリーンレーベル リラクシング)/ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング オンラインストア

カットソー¥12100(トラディショナルウェザーウェア×グリーンレーベル リラクシング)/ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング オンラインストア

パーソナルな体型に合わせたサイズ展開の「FIND MY SIZE」。XSは身長148〜155㎝に向けたシリーズ(上写真のブラウス・カットソー)

佐藤 きれいめなパンツとか、サイズにシビアなアイテムが手軽に見つかるのはやっぱり助かる!

徳永 でもサイズはあるのに、小柄だから似合わないと思い込んでいるだけならもったいないです。

実際、可愛いキャラから抜け出せない、格好いい服が着られない、といったお悩みも多いんです。

佐藤 今はトレンド的にも着やすいものが多いし、サイズやブランドの選択肢も広いから、どんなスタイルでもやりようはあるはず。似合う似合わないは一回置いておいて、まずは本当になりたい人物像を見直してみるのはどうですか? スタイルが決まれば、あとはその方向性に合うアイテムを選べばいいだけ。私は辛い服もピンクも着るし、小柄だから似合わないということはないと思います。

徳永 似合うと言われたものだけに振り回されるのも、ストレスフルになっちゃうし……。せっかく小柄にとって〝追い風”の時代、着たいものに挑戦して、おしゃれはポジティブに楽しむべきです!

佐藤佳菜子さんと徳永千夏さんが対談している


次回は、身長156cmスタイリスト佐藤佳菜子さんの「この春のトレンド、私はこう着ます!」をお届け!

撮影/有馬秀星(MOUSTACHE)(人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/後藤若菜(ROI) 取材・原文/伊藤真知
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年5/7発売LEE6月号現在)です。

▼「小柄さん」関連記事はこちらもチェック!

2022春【1万円以下のトレンドデニム4選】ミラオーウェン、アメリカンホリック…身長155cm小柄エディターが厳選

買ってよかった!【シンゾーン】話題の美脚パンツを身長154cmのボブッコが履いて感動!石上美津江さん×12closetのロンTも【ネットで買えるLEE掲載アイテム/大人リアルコーデ2022】

【12closet・大人ジャンパースカート】は身長や好みで選べる2つの丈をご用意。ストンと落ちてきれい見える!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる