【身長156cmスタイリスト佐藤佳菜子さんが実践】トップスはコンパクトが基本!小柄コーデバランスアップ術
2022.05.19
数ある小柄向きなトレンドの中から、おしゃれのプロが実際に選んだものとは? 身長156cmスタイリスト 佐藤佳菜子さんの愛用アイテムとバランスアップ術をリアルなコーディネートでご紹介!
身長156cm
スタイリスト 佐藤佳菜子さん
理想のバランスは4:6。シンプルな中にもメリハリを
「今はおしゃれの流れ的にも、自分の気分的にも、高いヒールで小柄な体をごまかすのは違うな……と思うので、バランスアップは〝靴以外〞のところで。基本トップスはコンパクト、ボトムはハイウエストなものを選び、頭からウエストまでを4:ウエストから足先までを6というバランスで着ることを意識しています。手首や足首などどこかに肌感を出すのも、欠かせないポイント。さりげなく女っぽさをプラスすることで、カジュアルな服をカジュアルに着すぎないことも、昔から変わらないマイルールです」(佐藤佳菜子さん)
STYLE 01
丈短カーデ×腰高デニムは〝ついつい着ちゃう〞名コンビ
「長くてゆるいものが大ブームだった中で新鮮に映ったショート丈のカーディガン。一見かなり短いですが、着てみるとハイウエストデニムのはき口にちょうどかぶさるくらいの丈感で、理想の4:6バランスを簡単かつおしゃれに叶えてくれます。ちなみにデニムはエディター東原妙子さん×アッパーハイツのコラボ品。いちじくのような膨らみのあるテーパードシルエットと短めの丈感が、はきやすくてお気に入りです」
ボレロのようなショート丈で後ろ姿も腰高に!
STYLE 02
すっきり効果抜群のワントーン。ピタ×ゆるで女性らしさもほんのりと
顔まわりの印象を強めてくれる大ぶりアクセも好き
「全体的にブカブカした格好は苦手。特にトップスは大きいと見た目的にも着られてしまうし、着心地も重く疲れてしまうので、コンパクトなほうが自分らしくて快適。上がタイトな分、下は少しゆるさのあるハイウエストパンツに。グレーのワントーンコーデですっきり見せつつも、ここでも4:6バランスでさりげなくメリハリを意識しています」
STYLE 03
大人の今こそ挑戦しやすいドラマティックなワンピース
「年齢を重ねてきたせいか、甘い服が子どもっぽくならずに着られるようになってきたと感じるこの頃。また、小柄な体型のおかげでドラマティックな服も仰々しく見えないので、最近はこんなボリュームのあるワンピースにも目がいくようになりました。とはいえ全身甘いのはさすがに抵抗があるので、Tシャツやスニーカーでほどよくカジュアルダウンを」
スタイリスト 佐藤佳菜子さん
●Instagram:kanakosato1019
数多くのファッション特集や広告のスタイリングを手がけるほか、ブランドディレクション、ウェブマガジンでの執筆など多岐にわたって活躍する人気スタイリスト。シンプルな中にも女性らしさを感じるスタイリングは、スタッフの間でもファン多し!
次回は、身長155cmスタイリスト徳永千夏さんの「この春のトレンド、私はこう着ます!」をお届け!
撮影/有馬秀星(MOUSTACHE)(人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/後藤若菜(ROI) 取材・原文/伊藤真知
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年5/7発売LEE6月号現在)です。
▼「小柄さん」関連記事はこちらもチェック!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。