LIFE

本日発売、LEE6月号は「一生困らない収納」別冊付録付き! by本誌編集長

2022.05.07

この記事をクリップする

こんにちは!編集長の喜多です。

LEE6月号

GWもいよいよ終盤、前半3連休から後半にかけての気温のアップダウンに
ついていけない日々でしたが、最長10連休ということで久々のお出かけを
楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

連休の中盤、実家の母が関西から上京することになり、
東京のどこに連れて行けばいいのか(どこも混んでいるし…)
かなり悩んだのですが、母の方から「深大寺に行って深大寺そばが食べたい!」
とリクエストが。松本清張ファンの母が、小説の舞台としてよく登場する
深大寺というところに一度行ってみたかったとのこと。
東京に住んで20年以上にもなるのに、恥ずかしながらこのお寺のことを
よく知らなかった私。調布駅から満員のバスが何台も!
ここまで混んでいるとは予想外だったのですが、緑豊かで風情溢れた境内と、
神代植物公園がすぐ近くにあり、新緑の季節に気持ちのいい場所。
連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のロケ地としても有名な場所なんですね。
お目当ての深大寺そばは約1時間待ちの行列でしたが、
のど越しのいい細打ちの蕎麦を堪能できて大満足!
最高な季節に、母と一緒に来られて本当に良かったと思いました。
植物公園は有名なバラ園があり(3年ぶりに開催という
「春のバラフェスタ」は5月10日からでした!)まだ満開ではなかったものの
希少な大輪のバラを鑑賞できて一日満喫。
紅葉の季節にもまた来たいなあと思いました。

バラ園にて。「ヘレン・トローベル」というアメリカのオペラ歌手にちなむ品種。高貴な雰囲気のオレンジピンクが素敵!

「かがやき」という品種のバラは、真紅のビロードのような艶やかさ。

6月号の表紙&巻頭ページは菅野美穂さん

さて、本日はLEE6月号の発売日です!
表紙は菅野美穂さん。初夏の日差しにキラキラと輝くキュートな笑顔!
巻頭ページでは今菅野さんがときめくおしゃれについてや、
子育てに奮闘中のエピソードもユーモアたっぷりに語ってくれました。
仕事に子育てに、自分を磨く時間。どれも一生懸命な菅野さんの姿勢に
元気づけられました!詳しくはぜひ本誌で。

“一生困らない収納”とは…?

このGWは本格的な衣替えのためにクローゼットを片付けたり、
しばらくお花を飾れていなかったリビングを掃除して、
枝ものを飾ってみたり、少し家時間を見直した休暇でもありました。

同時に家の中の散らかり具合が気になってしまったのですが、
そんな気分にぴったりの別冊付録がついています!

タイトルは「当たり前を捨てたら“一生困らない”収納ができた!」。

「あ、こっちの方がラク」という方法を、
本誌連載でお馴染みのOURHOMEのEmiさんをはじめ、
取材歴20年以上のインテリアライター、整理収納アドバイザーなどに取材。
「キッチンには調理道具の収納」という思い込みを捨てたらもっとラクになった、
などハッとする言葉が満載でした。
そしてLEE100人隊の「カオスな納戸部屋」改造は必見!
まずは「ここにはこれを置くべき」といった思い込みを捨てることが大事。
どの家にもありがちなお困りごとが、みるみるうちに解決して
清々しい気持ちになりました。



「カジュアル名品」が夏のおしゃれに自信をくれる!

ファッション大特集は「夏のカジュアル名品」。
大好評だった1月号の「冬のカジュアル名品」特集を受けての第二弾です。
1月号の「冬のカジュアル名品」特集には数々の読者からの声が寄せられました。
「『自分はこれが好き=自分はこんな人間』なんだと見つめ直すきっかけになりました」
(33歳・アルバイト)など、たくさんのポジティブなメッセージに
編集部も大変元気づけられました。
L.L.Bean、コンバース、セントジェームス……。
みんなが大好きなあの名品ブランドを夏はどう持つ?どう着こなす?
名品Tシャツやパンツも今すぐ取り入れたいものばかりです!

今、小柄さんのおしゃれがますます楽しく!

さらなるファッションの目玉特集は身長155㎝エディター、
伊藤真知さん責任編集の「小柄さんのための『ポジティブ転換!』おしゃれNEWS」。
スタイリストの佐藤佳菜子さん、徳永千夏さんの緊急対談も読みごたえ抜群。
「今季のトレンドを見ていると、小柄な方に取り入れやすそうなものは多いですね。
パンツはすっかりハイウエストが定着、人気のボリューム袖も
丈は短めのものが多かったり…」(徳永さん)など、嬉しい情報が満載。
小柄さん向けブランドが続々登場したり追い風がぐんぐんと。
ぜひ参考にしてくださいね。

盛り上がる餃子&意外にラクなシュウマイ


料理ページは「盛り上がる餃子、意外にラクなシュウマイ」。
こちら本当に美味しそうな写真なので、ページをめくれば必ず手が止まるはずです!
餃子は今井真実さんが、焼き目をしっかり、
モッチリ食感に焼くコツや変わり種餃子を伝授。
シュウマイはきじまりゅうたさんが、フライパンやレンジで
簡単に美味しくできる方法を教えています。
どれもキンと冷えたビールで楽しみたくなるレシピばかり!
最後のページではすぐに楽しめる「絶品お取り寄せ餃子」も紹介していますよ!

「母と私」の心地よい距離感について考える!

読み物は「母と私の心地よい距離感」。明日は母の日ですが、そんな時期に
じっくりと考えたくなるテーマです。エッセイスト・コメンテーターの安藤和津さん、
映画監督の安藤桃子さん母娘インタビューを始め、平野ノラさんや小川糸さんにも取材。
大人になってからぶつかることもある母娘の関係性をどのように
いい距離感で保っていくのか、そのヒントを教えてくれています。
また、母娘の関係性と自己肯定感についても専門家に取材。読者アンケートから、
母とのやりとりや言動がよくも悪くも自己肯定感に影響していると感じる読者が多いことが判明。
大人になった今からでも自己肯定感は変えられるのかについても触れています。

夏の美容、緊急ケア二大特集!

ビューティでは「大人ニキビを今こそやっつけたい!」と、
「夏こそ、リスク“ヘア”マネジメントが必要です」の2大緊急ケア特集。
マスク生活が当たり前になった今、久しぶりにできた「ひょっこりニキビ」や
マスク内でずっと治らない「居座りニキビ」に手を焼いていませんか?
そんなマスクの中で育つニキビのことを「マスク」と「アクネ菌」を
合わせた造語で「マスクネ」というのだそう。
マスクの中のニキビに徹底的に打ち勝つテクニックを教えます!
そして、「髪は夏に老ける!」って知っていましたか?
夏の紫外線、乾燥、湿気、汗やムレ…夏には髪ダメージがいっぱい。
髪と頭皮を守るリスク“ヘア”マネジメントで万全の予防と対策を!

他にも、すぐに役立つ情報が満載です!

ヘルステーマでは「備えあればうれいナシ!『更年期』徹底予習」。
「生理周期がだんだん短くなってきているのは更年期のサイン?」
など、「それ気になってた!」と思うようなトピックが満載。

他にも、

  • 今年のサンダルは息が長~いんです!
  • ALL¥12000以下!大人が着映える「コスパワンピース」
  • 蛯原友里さんと楽しむ憧れの夏小物
  • 私が機嫌よくいられる「ネイル」
  • はまじのずっと好きでした【第25回ゲスト】のんさん
  • 暮らし上手57人の「推し家電」アワード2022
  • きれいにラクやせ!3拍子ウォーク
  • 2023年度LEEキャラクター大募集

6月号はおしゃれも暮らしも体のことも、すぐに役立つ充実の内容で
お届けしていますので、ぜひじっくりとお楽しみ下さい!

試し読みはこちらから! Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットショッピングで購入

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる