LIFE

LEE DAYS club tanpopo

ニトリのサイドボードで息子の小学生準備 & 無印良品週間でお買い物。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.05.09

この記事をクリップする

ランドセル置き場、リビング収納、ランドセル定位置

殺風景な我が家の収納……おしゃれ感なしで恥ずかしいのですが、どなたかの参考になればと勇気を出してアップします。

2月頃から息子の小学校の入学準備で
ランドセル置き場の収納を探していました。

LEE100人隊のTB たなやんちゃんが無印良品で揃えていて
いいなぁと参考にさせてもらったり♡

入学準備と土屋鞄のランドセル

できれば、息子の学校の荷物と習い事の荷物を
全て一気に収納出来て、ごちゃつきを全部隠せるもの(笑)。

ネットでは理想的なものをたくさん見つけましたが、
家具は失敗できないので、できるだけ現物を見てから決めたいなぁと思っていました。

そこでニトリで発見!!

ニトリのサイドボード、お手頃価格サイドボード

ニトリの「エトナ」シリーズの
120㎝サイドボード c/#ミドルブラウン。
奥行42×高さ70㎝。34900円(税込)。

リビングが狭いので、キッチンカウンターの下のスペースを有効活用したくて、
サイズ表とにらめっこしてピッタリ入るものを見つけたので感動しました♡

「5万円までの予算」と決めていたので
そこもクリアして、さすがニトリさま♡

 

可動式の棚板で物の大きさに合わせて収納できる

ニトリのサイドボード、お手頃価格サイドボード

上の段には教科書やノート類と給食道具を置いて、
下の段には習い事のバッグと上履きと体操服などを収納しています。

動きがスムーズで引出しやすいレール付きの引き出し

子どもの学校のプリント収納、指を挟まない引き出し

引き出しの一段目には配布されたプリント類、二段目はハンカチやマスクのストック、三段目は文房具のストックや息子が作った手作り(?)ゲーム類を入れています。

引き出しにレールがついていて、ゆっくり閉まるので
子どもが指を挟む心配もなく使いやすいです。

 

ランドセル収納、小学生明日の準備

毎晩、サイドボードの上で時間割を見ながら
一緒に準備しています。
奥行きが42cmあるので、
ゆったり準備できるのもよかったです。

 



お休みの日はランドセルも入って、スッキリ

ランドセルがすっきり入る収納家具

ランドセルもらくらく入るので、土日は全部入れて、

すっきり収納、大容量収納、小学生ランドセル収納

すごくスッキリー♡
自己満足ですみません……。

ランドセル置き場、リビング収納、ランドセル定位置

夜準備したものをボードの上に置いておけば
忘れ物もなく親のサポートなしで準備して行けるので
朝の出発もスムーズです。

「無印良品週間」で念願の鉛筆削りを

無印良品鉛筆削り、シンプル鉛筆削り、無印良品文房具

「子どもが小学生になったら鉛筆削りは無印良品にしよう♡」とお店に行く度に思っていたので、遂に(嬉)。

シンプルで素敵です♡

息子は鉛筆はポケモンがいいと言うので
赤青鉛筆やキャップは私好みの無印良品で買いました。

 

サッカー織のふとんシーツ一式と枕カバーも

無印良品ふとんカバー、無印良品サッカー織

浅型ボックスシーツ敷ふとんシーツ兼用c/#グレー/掛ふとんカバーc/#グレー/まくらカバーc/#グレーストライプを買いました。

綺麗なライトグレーで清潔感があって、
生地表面の凸凹が接触面を減らして
清涼感がある肌触りだそうです♡

無印良品寝具、夏用ふとんカバー、涼感ふとんカバー

気持ちよくて、息子がお風呂から出たら
そのまま寝てました(笑)。

 

****

 

小学生になって世界が広がり、
毎日「給食が美味しい、お友達と遊んだ」と
楽しそうに学校に行く姿を見送り、
成長を感じて胸が熱くなっております。

 

【子ども部屋の収納実例】みんなのお悩み解決! 優秀キッズ家具5選

 

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる