BEAUTY

中野明海さんが味方! 自分らしい「ご機嫌肌」で春、開幕!

【小じわ、たるみ…30・40代のリアルなお悩みを中野明海さんが解決!】自分らしい”心地よい肌”を作るテクニックとは?

2022.03.28

この記事をクリップする

明海さんもっと教えて! LEE100人隊のお悩みにアンサー 自分らしい「ご機嫌肌」を手に入れるためのQ&A

高山都さん 肌に自信がない日こそ笑顔でいよう カットソー¥2990/アメリカンホリック プレスルーム(アメリカンホリック)

カットソー¥2990/アメリカンホリック プレスルーム(アメリカンホリック)

深い肌悩みや今までの常識が邪魔して、なかなか自分らしさを手に入れるのが難しいというLEE100人隊から寄せられる声。そんな悩みに対して中野明海さんが明快にお答えしていきます。

Q1 シミ小ジワや乾燥は隠すのに自分らしさは消さないファンデって?(001・icocoさん)

A 潤いリッチなツヤファンデ!

「みずみずしい潤いとツヤ感でアラを飛ばす、RMKのリキッドがいいと思う。最近、久しぶりに使ったけれど、やっぱり名品。肌悩みをカバーするというよりは、目立たなくする印象」(中野明海さん)

中野明海さんのおすすめ!
RMK リクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーション リクイドファンデーション SPF14・PA++ 全2色¥4950(限定品)/RMK Division

SPF14・PA++ 全2色¥4950(限定品)/RMK Division

まるで素肌かと見紛う、ナチュアルなツヤ仕上がりは別格。

Q2 若い頃覚えたチークの位置は「笑ったときに一番高くなるところ」。40代になった今も同じ位置で大丈夫でしょうか?(008・さっちさん)

A もう少し高めに、涙袋下あたりから入れてみて!

「若い頃の位置だと、頰の高い位置が下がってきた大人には、少し低いんです。たるみ感や頰骨の影、ほうれい線を強調しかねません。下まぶたの涙袋下にかぶせるぐらい高めの位置に入れ、リフトアップを狙いましょう」(中野明海さん)



Q3 マスク生活で口元がゆるんだのか、下半顔のたるみが気になるように。(078・イブさん)

A マスクの中でも口角を上げるクセが大切!それでも気になるなら、イエローコンシーラーを使った魔法の引き上げテクにトライして

「ほうれい線もマリオネットラインも、イエローのコンシーラーでシワやゆるみによる凹凸を面で明るくなめらかに整えて、カモフラージュするのが効果的! 顔がリフトアップしますよ」(中野明海さん)

How to

STEP_01

中野明海さんのリフトアップメイクの方法①コンシーラーを小鼻横から平行に引き、口角下から同じ終着点に向かって斜め上へラインを引く。

STEP_02

中野明海さんのリフトアップメイクの方法②

ラインの内側へ向かってコンシーラーを指でぼかしていき、三角形の内側をきれいな面に整えて。

使用したのは?

THREE アドバンスド スムージング コンシーラー YE

アドバンスド スムージング コンシーラー YE¥3850/THREE

¥3850/THREE

肌となじんで、白浮き感やパール感のないイエローコンシーラー。

Q4 最近、写真を撮られたときに、自分の顔がやけに老けて見えて凹みます(涙)。若い頃と同じままの、ベースメイクの塗り方は変えるべき?(043・chatさん)

A 変えるべき! 表情で動く部分は薄く、動かない部分は厚くが◎

「老け見えしてるなと思ったら、ファンデは塗り方を変えるべきですね。表情によってシワなどが刻まれやすい額、目元、口元は薄く塗るように。動かない頬は、厚くカバーしても大丈夫です」(中野明海さん)

HOW TO

中野明海さんのファンデの塗り方

Q5 年を重ねるにつれ、チークが顔から浮くようになってきた気が…。(TB・リリオさん)

A 美肌に見せるチークと浮いて老け見えするチークがあるんです

「自分にとっていいチークか、相性が悪いチークかは、肌にのせてみないとわからないんです。ただ、大人にはパールが多すぎないものや、練りタイプやしっとりした粉感のものがおすすめ。下の2つのチークは、誰でも似合いやすい鉄板」(中野明海さん)

中野明海さんのおすすめ!
SHISEIDO インナーグロウ チークパウダー 03

SHISEIDO インナーグロウ チークパウダー 03¥4320/資生堂インターナショナル

¥4320/資生堂インターナショナル

粒子が細かい極めてナチュラルな発色で、肌そのものの透明感がアップしたよう。

エレガンス スリーク フェイス N PK101

エレガンス スリーク フェイス N PK101¥3300/エレガンス コスメティックス

¥3300/エレガンス コスメティックス

血色になりきる練りチークは、自然なツヤめきでハイライト効果も上々。ただ塗るだけで、幸せ感やリフトアップ効果まで。

教えてくれたのは?

ヘア&メイクアップアーティスト
中野明海さん

ヘア&メイクアップアーティスト 中野明海さん

第一線で活躍し続けるヘア&メイクであるとともに、ふたりの息子の母でも。おしゃれかつ好感度の高いメイクはもちろん、その生き方、マインドでも読者の共感を集める。

Instagram:akeminakano__official

他にも「 自分らしい『ご機嫌肌』で春、開幕!」を公開中!

中野明海さんがレクチャー【シミ、ほうれい線、クマ…気になる箇所をピンポイントでカバー】普段のベースメイクにプラス!

【2022春・普段使いにおすすめ! ベースメイク&チーク9選】マスク崩れ防止、高UVカット…

【”きちんと見え”したい日のベースメイク&チーク】厚塗しすぎず、程よく上品に。ヘア&メイク中野明海さんが伝授


次回は「明海さんもっと教えて! 自分らしいご機嫌肌を手に入れるためのQ&A 『コンシーラー使い、お直し…』編」をご紹介。

撮影/枦木 功(モデル) KEVIN CHAN(物) ヘア&メイク/中野明海 スタイリスト/辻村真理(モデル) モデル/高山 都 取材・文/中島 彩

※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年3/7発売LEE4月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる