LIFE

【在宅ワーク&オンライン活躍アイテム】テレワークに、保護者会…役に立っているのは?

  • LEE編集部

2022.03.28

この記事をクリップする

テレワークに、保護者会…
まだまだ知りたい「在宅ワーク&オンライン活躍アイテム」

テレワークに、保護者会…いろいろ役立つ「在宅ワーク&オンライン活躍アイテム」

子どもの園や学校でのイベントや、仕事でも依然として多いオンラインの機会。在宅シーンに役立つアイテムを話し合いました!

キツい香りが苦手なタイプですが、こちらは心地よく、お気に入り♡

ライターたかみー
LEEwebも担当
ライターたかみー
●オンライン授業を経験した小1息子。タブレット前で鬼のお面をかぶって爆笑したり、と楽しそう。母は見守りながらもパパママリーズ入稿中(焦)。

ロクシタンのヴァーベナシリーズ。オードトワレ、ボディ&ヘアミスト

誕生日に家族からプレゼントされた、ロクシタンのヴァーベナシリーズ。オードトワレ、ボディ&ヘアミストを在宅勤務時に愛用中。すがすがしい香りなので邪魔にならず、スッピン&部屋着でも仕事モードをONにできます。

リモート会議の背景に背負う壁にポスターをコラージュ

編集マロミ
ライフネタマニア
編集マロミ
●7歳&3歳姉妹。新年に寄席に行って以来、落語と漫才と『笑点』にハマっている長女。お風呂の中で大喜利を出題されるのが、母は苦行……。

リモート会議の背景に背負う壁にポスターをコラージュ

デスクの背景は、家の中で唯一家族の好みを気にせず飾れる壁でもあるので、好きなポスター類で埋め尽くしています。最近の新入りは亀のしめ飾り。主張しすぎ?と照れもあるけど、会議相手との会話の糸口になることも!



ヒンメリにウィンドベル…窓ぎわ飾りを少しずつ増やすのも楽しそう!

編集オマツ
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●この春年長になる娘のラン活へ。ピンクにパープルと目移りする娘とは対照的に、入店1分で「僕これください」と選んだ2歳弟。性格出るなぁ。

ガラスのオーナメント

晴れた日にはサンキャッチャー的な役割も果たしてくれるガラスのオーナメント。娘が酉年生まれなので鳥モチーフをつい集めてしまうんです。ガーランドのかごは一つずつデザインが違って、その仕事の細かさに感動。

息子が選んだ派手カラーの骨盤チェアで気持ちも明るく!

編集やまみ
穏やかママに憧れる
編集やまみ
●4歳娘の園バス停にて「もしかしてLEEのやまみさんですか? 読んでます」と話しかけていただき、感動&感謝(涙)。9歳息子にも自慢しました。

息子が選んだ派手カラーの骨盤チェア

お尻まわりをしっかりホールドして正しい姿勢をサポートしてくれる、MTGのStyleシリーズ。長時間座りっぱなしで広がったお尻や腰痛防止にも効果あり。今は子ども用を借りていますが、大人用も買い足す予定です。

保育園から帰ってきて、仕事に入る前においしい一杯を

ぷーすけ
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●2歳娘に名前で呼ばれている4歳息子、「今度からおにいちゃんって呼んでもいいよ」だって。可愛すぎるやないか! まだ名前で呼ばれてるけど。

スターバックスと藤原ヒロシさんのfragment designのコラボグッズ

保育園に2人送り届けた時点でもうクタクタ……コーヒーで気持ちを切り替えてます。コーヒープレスはずっと探してたのですが、スターバックスと藤原ヒロシさんのfragment designのコラボグッズを見つけて、これだ!と。

デスクに在宅勤務中の肌と心を整える精鋭アイテムをON

編集ボブッコ
LEEマルシェ担当
編集ボブッコ
●大人のトイレに興味を持ちはじめた2歳息子。トイレに入り「う〜ん」とうなっていると、「ぼくも〜!」と突然ドアを開け放たれ、困惑する母。

cadoのポータブル加湿器「ステム ポータブル」、エルメスのハンドクリームやアユーラのナイトトワレ、アスレティアのアロマルームミスト

cadoのポータブル加湿器「ステム ポータブル」は稼働中も静かで潤い力も◎。気分転換をしたいときはエルメスのハンドクリームやアユーラのナイトトワレ、アスレティアのアロマルームミストなど、香りアイテムを頼りに。

ゴミが目に見えて減少! 追い炭酸も自由自在

営業ヒロキ
やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●自宅の本を整理。小4息子「図書館で借りた本あった!」(早く返せ)、小1娘「読んでないマンガあった!」(マンガ以外は) ツッコミしかない……。

ソーダストリーム

在宅勤務のお供は炭酸水ですが、出るペットボトルの量が半端ない。それが「ソーダストリーム」で一気に解消です! “追い炭酸”も簡単なので、いつもキレキレの炭酸を味わえます。レモンサワーも進んじゃう。

オンライン経験を積み重ねてたどり着いた“役立つもの”情報!

オマツ まだまだ多い、オンラインの打ち合わせや保護者会。在宅時も快適に過ごす工夫を教えてください!

マロミ Zoom打ち合わせでは、背景をボカすと、散らかってるの?と逆に気になりそうと思い(笑)、ワークスペースを整えるためにも“見せ壁”コーナーを作ることに。好みのポスターやチラシを意識的に集めて、コラージュのように貼ってるよ。スタイリスト石井佳苗さんの連載で習った、壁にかごを飾るテクも、ここで実践中!

オマツ わが家はリビングの壁がコンクリートでフックや棚を設置しづらかったので、カーテンレールを利用しよう!と思い立ち「窓ぎわ雑貨」を集結させました。スプーンフルのおさだゆかりさんに教えてもらった鳥モチーフのオブジェや、オルネ ド フォイユで買ったかごのガーランド。ただ吊るすだけでオンライン画面の背景にいい感じに映ってくれて、気に入ってます。

ぷーすけ 目に入るものが可愛いと仕事へのやる気もアップするしね。

ボブッコ デザイン重視で買ったのが、LEE3月号のマルシェでも紹介したcadoのコンパクトな加湿器。長いオンライン会議の日も加湿できると安心だし、ポータブルなので場所を変えたいときも持ち運べて、ルックスも実力も兼備している優れもの!

オマツ スタイリッシュで素敵!

やまみ マルシェでポチろう(笑)。

ボブッコ あとは香りアイテムもいろいろ揃えてます。出産内祝でいただいたエルメスのハンドクリームは極上のつけ心地! 潤うのにまったくベタつかないので、頻繁にタブレットやスマホ類に触れる仕事中も安心。デスクの上に置いておくだけで気持ちが上がる……私史上最高のハンドクリームです♡

たかみー 好みの香りって気分を切り替えてくれますよね。私はロクシタンのヴァーベナシリーズをつけると、自宅にいても外出時みたいに“ちゃんとしている”気分になれるんです。

ヒロキ 僕は逆に消臭に気を使ってますね。リビングやダイニングでテレワークすると料理のにおいが気になりがちだったんですが、空間除菌脱臭機の「ジアイーノ」を取り入れたらにおいがこもらなくなってスッキリ!!

やまみ ダイニングテーブルで仕事するのは“テレワークあるある”だもんね。在宅で座りっぱなしの時間が激増したせいか、お尻が広がったように感じて(涙)。息子用に買ったけどあまり使われていなかった骨盤サポートチェアをダイニングの椅子にのせて使ってるよ。腰痛対策にもなりそう。

オマツ 場所を移して使えるのも便利! 夫婦ともにテレワークの日は、部屋を移動しないといけなかったり。

やまみ 家庭内ノマド的なね。落ち着かない環境だけど、集中したい!

ぷーすけ 集中といえば、保育園に子どもを送って、「よし仕事!」って前にコーヒーをいれるんだけど。スタバのコーヒープレスを買ったら、浅煎りの豆も簡単においしくいれられて感動。在宅業務もはかどる気がする。

ヒロキ 「ソーダストリーム」もおすすめ。自宅の水で気軽に炭酸水が作れるので、買いに行く手間も省けます。

オマツ 環境にもよくていいこと尽くしですね。いろんなグッズを味方に、在宅時間を前向きに過ごしたいです♪


取材・文/高見澤恵美

「神保町パパママリーズ」記事一覧

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる