LIFE

暮らしにとけこむ「紙収納」

【コクヨスタッフの書類・コピー用紙収納アイデア】レターケースやファイルボックスを活用!

2022.03.13

この記事をクリップする

書類の収納アイテムを扱うメーカーやショップの方は、実生活でどんな風に紙収納をしているのでしょうか?

本当にオススメできる商品や活用法をズバリ!うかがいました!

※自社製品および取扱製品には『商品名』と表記しています。


【 コクヨ 】
大人も子どもも手に取れる場所に置き、名前を書いて明快に

ステーショナリー事業部 フロント開発部
櫻井 陽さん

ステーショナリー事業部 フロント開発部 櫻井 陽さん

妻、小学4年生の長女、小学2年生の次女の4人暮らし。在宅勤務や子どもの自宅学習も増えたことで、紙の収納場所を昨年から見直し中。

● ● ● ●

以前は紙ものは別室で保管していた櫻井さん。

「コロナ禍での在宅生活でダイニングテーブルで仕事も勉強も……となって、紙もの収納もダイニングとキッチン周辺に移動。子どもも使いやすく、デザインはシンプルなもので暮らしになじむように心がけています」

テーブルの下はDIYで棚を付け、『デスクトレー』(生産終了品)を並べて

テーブルの下はDIYで棚を付け、『デスクトレー』(生産終了品)を並べて。

キッチンから続く棚にプリンターや紙ものを集約

キッチンから続く棚にプリンターや紙ものを集約。
3段や5段の『レターケース』には、コピー用紙や筆記具類を収納。「かみ」など子どもがわかりやすいように項目を記入。

ファイルボックスは封筒や梱包資材を。

ファイルボックスは封筒や梱包資材を。『デスクトレー』は学校やお金などと大まかに分類。左上の『取扱説明書ファイル〈ノビータ〉』や、子どもの作品を貼れる左下の『スクラップブック』も愛用。

暮らしにとけこむ「紙収納」記事はこちらもチェック!

【整理収納アドバイザー 岡本あつみさんの”紙類”収納法】書類、プリント、子どもの作品

【おしゃれ紙収納アイデア】かごや箱に書類・包装紙など、紙もの収納!【PR・エディター森 祐子さんの場合】


取材・原文/田中理恵

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる