LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【小学校入学&保育園入園準備まとめ】購入品、名前つけ、心構え…先輩ママのリアルな体験談&アドバイスがたくさん!

  • LEE編集部

2022.02.13

この記事をクリップする

入学・入園を迎える春が近づいてきましたね。
いよいよ準備に追われ「4月からの生活が心配…」「名前つけが大変!」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、LEEweb内から「小学校入学&保育園入園の参考になる記事」を9つピックアップ。
準備品から名前つけのコツ、心構えまで、先輩ママの経験にもとづく貴重なアドバイスが盛りだくさんです!

【小学校入学準備01】
リアルに買った&作った入学準備品6人分!

入学準備品
入学準備品

LEE100人隊の「センスのよい先輩ママが用意した入学準備品」を6人分ピックアップ。名入れえんぴつ、傘、カードホルダー、ナップサック、手さげバッグ、移動ポケット…先輩ママがリアルに買った&作ったものをぜひ参考に!

【入学準備品】先輩ママ6人が用意したアイテムは?【小学校用に何買った?作った?】

【小学校入学準備02】
“記名迷宮”をクリアするための具体的アドバイス

名前つけアイテム
「暮らしのヒント」ママライターによる、算数セットなどの“記名迷宮”をクリアするためのアドバイスが盛りだくさん。「外から見えるものは、防犯のため名前をつける箇所に注意する」など、経験者ならではの情報も。

【名前つけのコツ発見!】“4月のお母さん”たち、お疲れさまです!ー入学スケジュールを振り返ってー 

【小学校入学準備03】
スマホ対応「テプラ」で簡単おしゃれに名前つけ

「テプラ」PRO “MARK” SR-MK1
名前つけのお役立ちアイテムといえば「テプラ」。スマホ対応モデル「テプラ」PRO “MARK” SR-MK1なら、専用アプリでスマホとつないでラベル印刷ができます。簡単におしゃれなラベルが作れるので、仕事や家での整理整頓にも重宝!

テプラなのにおしゃれ! 新「テプラ」PRO “MARK”を徹底的に使ってみました



【小学校入学準備04】
withコロナ時代の小学校入学準備とは?

「小学校入学準備講座 with コロナ時代 4月の迎え方」スライド
ママライターが昨春参加した「小学校入学準備講座 with コロナ時代 4月の迎え方」をレポート。勉強や生活面での準備、withコロナだからこそ心がけたいこと、親が気をつけたい3つのポイントなど…具体的なアドバイスが参考に。

【小学校入学準備講座レポ】親が心がけたいポイントは3つだけ!具体的な変化や準備もレクチャー

【小学校入学準備05】
入学後の変化を乗り切るための「4つの心構え」

プリント管理
子どもの小学校入学後の生活変化について、ママライターが体験ルポ。入学式当日に意識したいことやプリント管理、日々のスケジューリングなど、「一番大変だった」という入学したての4月を乗り切るためのポイントを紹介!

先輩ママから小学校入学前の4つの心構えとアドバイス

【小学校入学準備06】
小2ママが語る!覚えておきたい「5つのコツ」

先生への連絡のコツ
子どもが小2になり「昨年の入学時に困ったこと、先輩ママに聞いてよかったこと」をママライターが振り返り。宿題&明日の用意を早く終わらせるコツ、先生への連絡のコツ、子どもから日々の様子を聞くためのコツ…具体例が盛りだくさん。

小2ママが教える、小学校入学後に親が気をつけたい5つのこと

【保育園入園準備01】
入園前にチェック!グッズや園生活準備のアドバイス

保育園入園グッズ ズボン
2人の子どもを1才から保育園に預けたママライターが、園生活に慣れるために準備したこと&すればよかったと後悔したことをピックアップ。毎日使うグッズや洋服の選び方、毎日の夕飯についても参考に!

保育園入園&仕事復帰までにやっておくといいこと~入園グッズや生活の準備など~

【保育園入園準備02】
復職前のママの身だしなみ、これだけは抑えたい!

復職前のママの身だしなみ
子どもの準備に追われ、自分の職場復帰のことまで気が回らない方へ…。先輩ママが、体験をもとに「身だしなみで最低限やっておくといいこと」をレクチャー。時短アイテムはもちろん、自分の心が潤うものを用意することも大切だそうですよ!

4月の職場復帰直前の身だしなみで最低限やっておくといいこと

【保育園入園準備03】
いざという時に備えて。初めての「病児保育」体験談

病気で寝ている子ども
予約の取りづらさや預ける罪悪感から、ハードルが高いイメージの「病児保育」。ママライターが初利用時の体験談を細かにレポートしています。「不安でいっぱいだったけれど、利用できて本当に良かった」と思えたそう!

【病児保育】不安でいっぱいだった我が家を変えた、初利用”体験談”


先輩ママたちのアドバイスで、少しでも不安が軽くなることを祈っています。春からの新生活、素敵なものになりますように♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる