FASHION

卒園式・卒業式&入園式・入学式

リアルな卒入園・謝恩会コーデ/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2022.01.24

この記事をクリップする

こんばんは。

ライター川口ゆかりです。

卒入園が刻一刻と近づき、お子さんやご自身の〝セレモニー服″を探し始める頃ですよね。

どんな服を着ていけば浮かず沈まず、ちょうどいいのか。それが一番知りたいところ。

そこで今回は2児のママである私(&子ども)のリアルな〝セレモニー服″を紹介したいと思います。

 

記憶を遡ること5年前。初めての卒園式。

コート/ユナイテッドアローズ オールインワン/グリード トウキョウ(グリード インターナショナル) ネックレス・ピアス/シャネル バッグ/セリーヌ バッグに巻いたスカーフ/エルメス パンプス/ペリーコ

この時は本当に右も左もわからない状態で、手持ちの服(一応、それっぽく見えるきれいめなもの)を着て出席した記憶があります。一見、ツイード素材のセットアップに見えますが実はオールインワン。トイレに行くのが大変だったような。

そんな中、好印象が残っているのは、ネイビーやブラックが多い卒園式にオフホワイトのスーツを着ていたママさんがいらして。すごく派手なわけではないけれど、きちんと感もあって素敵な装いだなと。聞けば、アウトレットでお安く購入したのだとか。そのテもあるのね、と学んだ一日でもありました。

娘は何を着てた?

デパートで購入したノーカラーのジャケットにジャンパースカートというシンプルな装いで。タイツは『ZARA Kids』です。

この時の反省点

まわりをよく見てみたら、ジャケット着用率100%。「少しカジュアルすぎたかな?」と猛反省。謝恩会ならアリだと思いますがやっぱり、ジャケットは着用すればよかったと後悔したのを覚えています。



そして3年前。息子の卒業式

ジャケット/アレキサンダーワン なかに着たブラウス/エンフォルド パンツ/LEE×川口ゆかりコラボ バッグ/セリーヌ ブレスレット/Plage パンプス/ペリーコ 手に持ったコート/ユナイテッドアローズ

前回の反省点をいかし、ジャケットは着用するも、着る機会がめったにないスーツをわざわざ購入するのが嫌という理由で、手持ちの服を着て行きました……。結局、懲りない(笑)。謝恩会は上のジャケットを脱いで、ブラウスにパンツという装いで出席。

息子は何を着てた?

プライベートでも愛用している『スムージー』のスーツ上下を着て出席しました。『スムージー』のデザイナーさんは2児のパパなのでコンサバすぎず、「こんなのあったらいいな」という、おしゃれなハレの日アイテムが見つかるブランド。男の子ママさんにおすすめですよ。真っ黒なレザースニーカーも『スムージー』と『瞬足』のコラボです。

同じスーツを着まわし

3年ほど前、友人の結婚式に出席した際も『スムージー』のスーツで。なかのシャツを白から『バーバリー』のチェックシャツにかえて、ちょっぴりおめかし。

娘の小学校入学式は着物で

「入学式は着物が着たい!」と突然、思い立ち、前日に着付けを依頼するという、行き当たりばったりな人生。着物って意外と少ないのでは?と思いきや、たくさんいらしてびっくり。

ドタバタではありましたがいい記念になりました。着物は母から譲り受けたもの。ちなみに息子の入学式も着物(別の柄)で出席しました。

着物を着ていく際に注意すべきこと

髪型はスプレーなどで固めずにあくまでふんわりと。着物だけど、かっちりキメすぎないのが鉄則です。

卒入園時期は着付けをしてくれる美容室が混雑するので、早めに予約するのがポイント。お住まいの場所にもよりますが、着付けだけシルバー人材センターを活用してみるのもいいかも。私の住んでいる区では、¥3,000ほどでお願いできるようでした。

最近の学校行事は#Newansが大活躍

そして、男女ふたり分の卒入園を経てたどり着いた今、わかったこと。それはいまっぽさも大切だけれど、それ以上にきちんと感も上品さもあるネイビーのセレモニー服が鉄板である″こと。その点、『#Newans』は価格的にもお手頃でセレモニーや学校行事に使えるネイビーの服がそろっているので、おすすめですよ。これから購入する方はぜひチェックしてみてください。

ちなみに……

子どもたちが小さい頃、結婚式やパーティーなどでお世話になっていたのが『H&M』。小さければ小さいほど、かわいらしいデザインが豊富で何よりリーズナブル。こんな格好で写真を撮らせてくれたなんて……!いまとなっては懐かしい思い出です。

 

どどっと駆け足でご紹介しましたが、みなさんのハレの日が素敵な思い出になりますように。

祈っています。

LEEマルシェでも、ハレの日に必要なおしゃれアイテムをご紹介中!

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる