夕方だけど、ノープラン……
「今日、ごはん作りたくない!」日に役立つものは?
毎日切れ目なく続く食事作りは、誰にとっても時に悩みのタネに。「今日は料理したくない!」という日にリアルに愛用中のお助けアイテムを一挙大公開!
作り置きより喜ばれる大人気レトルトカレー
編集やまみ
●恐竜が好きで「あたしは恐竜の子どもで卵から生まれたの」と言い出した4歳娘。最後に「……っていうことにして!」とのこと。8歳息子は苦笑い。
「今日はもうレトルトカレーにします!」と言うと、大喜びの子どもたち。三菱食品の“からだシフト”シリーズはタンパク質豊富でよく食べています。先日息子から「僕もうキャラクターカレーじゃなくていいんだけど」と言われて、成長を感じました(笑)。
ホットプレートで作る娘の手料理が最高です
営業ヒロキ
●『江戸東京たてもの園』で素敵な建物見学。畳の縁は踏まないしっかり者の小1娘と、建物より蜘蛛の巣探しに夢中の小4息子。おいおい逆だろ……。
毎週水曜は私が在宅勤務→夕食準備という流れ。焦っていると娘が「私がやるよ!」とホットプレートで「カリカリやきそば」を作ってくれます。その時間も仕事できるし本当にありがたい……。洗い物も少なくて済むし。餃子やたこ焼きもお手の物。
コープのミールキットがある日は気持ちがラク!
ぷーすけ
●ちょっと反抗期の4歳息子。2歳の頃よりだいぶパワーアップしたね……。何でも自分でやりたい期の1歳娘。着替えにかなり時間かかります(白目)。
コープのミールキットは、グズッた娘を抱っこしながらでもいけるくらい簡単に作れます! 特にドライカレーは子どもたちが大好き。パタゴニアのお湯を注ぐだけフードもかなりおいしくてお気に入り。オーガニック・レッドビーン・チリ、おすすめです!
お弁当作りにも助かる安心安全の冷凍おかず
編集マロミ
●7歳&3歳姉妹。今次女の大好物は朝ドラ『カムカム~』としまじろう。両方私の地元、岡山が最初の舞台&ベネッセの本社だから、祖父母が大喜び(笑)。
安全でおいしい食材を通販で買えると評判の秋川牧園。生鮮食品はもちろん、揚げ物など冷凍おかずのおいしさにも感動。朝「お弁当の日だった!」と慌てても、これをストックしておけばチンするだけ。子どもも好物で、大人も楽&安心でいいことずくめ。
パッケージもレトロで素敵なので贈り物にも◎
編集オマツ
●食事時に隙あらばおもちゃを触り注意される4歳姉を見て「ぼくは食べてからね。ママ、ごはんありがと」と言う2歳弟。2人目の要領のよさに脱帽。
由比缶詰所のツナ缶は、種類がいくつかあるのですが、フレーク状ではなく塊がしっかり残っているものが食べごたえがあって特にお気に入り。油も良質だし、何よりまぐろが美味。お皿にのせて、トマトや葉野菜を小さくちぎって添えれば立派なおかずに。
オーブンレンジで夕飯の自炊率が激増しました!
ライターたかみー
●小1息子、ビストロレシピの好物は「きのこの白みそパスタ」。ボウルに材料を入れてチン→調味料を混ぜて完成! 麺料理でナンバーワンだとか♡
パナソニックのオーブンレンジ、ビストロを購入してから、弁当や総菜を買う割合が激減。自分で焼くと焦げがち&後片付けやにおいの処理が面倒だった魚も、ビストロなら簡単&驚くほどおいしく焼けるうえ、においも気にならなくて感激。食卓の革命児です!
日々のごはん作りを助けてくれるゴールデンメンバー
編集ボブッコ
●寝起きの第一声が「いやだぁ~」の2歳息子。上着を着るのが嫌で、腕を通そうものなら激しく拒否! どうすれば着てくれるんだろう……(遠い目)。
産休前に加入した生協の宅配「パルシステム」は、「yumyum」という赤ちゃん〜キッズ用の食品を取り扱っているカタログがあるのが魅力。毎週、冷凍カット野菜をポチっています。息子はパルシステムのオリジナル「こんせんくんポテト」がお気に入り!
今すぐ試したい神アイテム続々……料理がしんどい日のお助けアイデア
オマツ LEE’21年9月号の『料理がしんどい日のごはん』特集が大好評でしたが、日々の食事作りって、本当に切実な悩みですよね。
ボブッコ 小さな子どもがいると、準備すらままならない……。
たかみー 少しでも手間を省きたくて、わが家はオーブンレンジのビストロを導入。ボタンを押すだけで焼き魚やパスタ料理が完璧に。
オマツ 自動調理なのに火加減も完璧でおいしいんですよね♡
ボブッコ 美容ライターさんの「使わないなんて損」という絶賛を聞いて、わが家も夫に相談中!
マロミ 私は電気調理鍋のヘルシオ ホットクックが気になってるよ。育休中の編集オダッコ先輩も毎日フル活用してるんだって。
ヒロキ 調理器具ならホットプレートも使えますよ。親は食卓で出すだけでOK。あとは子どもたちが焼きそばを作ってくれる(笑)。
やまみ プレート料理はイベント感があって子どもが喜ぶよね。
ヒロキ 帰宅後、時間がない日の救世主は冷凍食品ですね。味の素の、生姜好きのためのギョーザはマスト。テーブルマークの冷凍うどんも毎週頼ります。レンジでチンすれば食べられるので、白だしと生姜、冷凍あさりで作った汁に入れればなんとか夕飯が完成!
マロミ 私のおすすめは秋川牧園の冷凍食品! 無添加なうえにどれも感動のおいしさ。チキンナゲットは常にストックしてるよ。
オマツ 私も評判を聞いて気になってました。注文検討中です!
ぷーすけ ストックがあると助かるのはコープのミールキット。毎週頼むんだけど、自分が夕食担当の曜日にまだ残っているとラッキー!ってなる。あとはタンパク質を子どもにも食べさせたくて、料理家の今井真実さんが教えてくれた「卵のちゃっと焼き」を頻繁に。寄せるだけという気軽さが最高。LEE’22年2月号『卵と豆腐があればなんとかなる!』にレシピ載ってます。
オマツ 時短料理って炭水化物に偏りがちだけど、ちゃんとタンパク質がとれると子どもの栄養バランス的にも安心ですもんね。
ぷーすけ “水と酒で鶏を20分煮るだけ”もいいよ。コウケンテツさんに教えてもらったんだけど、ゆでた鶏肉はタレを添えればメインに。煮汁は塩とかで味を調えればスープに。鶏肉は分ければ2品!
マロミ それイイ考え!
ボブッコ 包丁とまな板を使う気力もない日は、道具に頼るのも手。鳥部製作所と、貝印のキッチンバサミは切れ味が最高! みそがすぐ溶けるみそマドラーもイチ押し。みそ汁を作る際の心理的ハードルが低くなりました!
やまみ 包丁を出すのもしんどい日、あるよね。うちは週末に作り置きをストックして平日しのいでるんだけど、木曜日くらいに子どもたちが飽きる(泣)。そんなときのカンフル剤はレトルトカレー。
たかみー 子ども用カレーは温めず出せるタイプもありますしね。
オマツ 出すだけでOKといえば、由比缶詰所のツナ缶も。メインディッシュになるほど肉厚で激ウマなので、重宝しています!
やまみ ドカンと出すだけ、究極の時短! 買ってみる〜。
取材・文/高見澤恵美
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。