LIFE

「呪術廻戦」沼へ、ようこそ!

『呪術廻戦』、LEEでおなじみのおしゃれプロたちも夢中!好きなキャラ&シーンは?【スタイリスト福田麻琴さん親子】【エディター磯部安伽さん】

2022.01.08

この記事をクリップする

アニメからハマった!おしゃれプロも“呪術沼”にどっぷりです!

スタイリスト
福田麻琴さん&息子さん(8歳)

福田麻琴さん

小2息子とアニメを一緒に観て沼に没入。五条先生のまねをするのが親子でブームに

登場人物それぞれのドラマが満載。子どもにも教訓にしてほしい!

「子どもの言葉を借りると、“ちょっとエグいけど戦うところがリアルでいい! 技がどれもかっこよくておもしろい”。子どもは、小学校の『呪術廻戦』仲間と、誰が好きとか、“領域展開”(注・決めゼリフ)とか、どの技が最強かって話をよくしているみたい。子どもたちに人気のキャラの五条悟は、私たち親子も大好きです♪

『呪術』はちょっと残酷なシーンもありますが、登場人物の人生それぞれがヒューマンドラマのように感じて、“みんないろいろあるよねぇ”と心が揺れる場面もたくさん。人間はもろく、でも強い生き物なんだなとしみじみ感じました。子どもにも、友情の大切さや困った人を助ける心など、楽しみながら人生の教訓を感じ取ってもらえたらいいな」(福田麻琴さん)

親子で「五条(ゴジョウ)先生」にゾッコンです!

五条 悟

Ⓒ芥見下々/集英社

呪術高専の教師・五条悟。規格外の実力を持つ。

「一見チャラチャラしているのに生き様がまじめ。女心をくすぐられます(笑)」(福田麻琴さん)

序盤からインパクトのあるシーンにくぎづけ

呪術廻戦

Ⓒ芥見下々/集英社

「虎杖が、特級呪物を食べるシーン。その無鉄砲さに、“これから何かが始まるんだな”とワクワクしました」(福田麻琴さん)

エディター
磯部安伽さん

磯部安伽さん

子どもの頃からマンガ好き。知り合いの高校生からすすめられ『呪術廻戦』にどハマり



“呪い”を軸に、人間の真理をついてくるストーリーです

「少年マンガの基本テーマ、“友情・努力・勝利”を踏襲しつつ、複雑な人間ドラマが描かれているところが魅力! 一番好きなキャラは五条先生。生徒を守るために、偉い大人と闘ってくれる。言うことも格好いいんですよね。“だから僕は教育を選んだんだ。強く聡い仲間を育てることを”とか“若人から青春を取り上げるなんて許されてないんだよ”とか。こんな先生や上司がいたら素敵ですよね。

ほかにも、作者の想いの詰まったセリフにうならされています。いじめられた高校生に、“愛の反対は無関心って初めに言った人は地獄に落ちたんでしょうか”と言わせたり。人間の真理をつく言葉たちに、ついつい自分や大切な人たちの人生と照らし合わせながら観てしまいます」(磯部安伽さん)

とにかく深い!人生哲学の詰まったセリフに夢中です

呪術廻戦

Ⓒ芥見下々/集英社

「主人公のおじいちゃんが亡くなる直前のシーンのセリフ。もう涙が止まらなかった! “オマエは強いから人を助けろ”。この一言を虎杖は大事にして、人を助けるために戦い続ける選択をする。自分が弱いことにも気づいて、心身ともに強くなろうとする。深いですよね」(磯部安伽さん)

アニメ『呪術廻戦』×LEE
名場面&名ゼリフ入り! グラフィカルA5ノート

アニメ『呪術廻戦』×LEE 名場面&名ゼリフ入り! グラフィカルA5ノート FRONT BACK

Ⓒ芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

LEEだけの特別付録できました!

『劇場版 呪術廻戦 0』が公開されるのを記念し、LEEでは「グラフィカルA5ノート」を作りました! 持ち歩きやすいサイズと、大人も使いやすいスタイリッシュなデザインが特長。中ページにちりばめたアニメの名場面と名ゼリフ全16個が、ファン心をくすぐります。全64ページと、ボリュームもたっぷりです♪

アニメ『呪術廻戦』×LEE 名場面&名ゼリフ入り! グラフィカルA5ノート 16の名シーンを厳選!

Ⓒ芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

※コンパクト版には「グラフィカルA5ノート」はついていません

大ヒット公開中!
映画『劇場版 呪術廻戦 0』

映画『劇場版 呪術廻戦 0』

Ⓒ 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 Ⓒ芥見下々/集英社 全国東宝系映画館で公開中!

0巻が原作となったアニメーション映画が絶賛公開中。主人公は、幼なじみで婚約者だった里香の怨霊が取り憑いている乙骨憂太。その呪いを解くために、乙骨は呪術師を目指し、呪術高専に入学するーー。

「コミックスを読むのはハードルが高いと感じるなら、まずは映画を観てみるのもいいかも」(編集カー子)

「原作マンガで、“百鬼夜行”という事件を起こすのが12月24日。その日に映画の公開! 主題歌もKing Gnu! 仕掛けもおしゃれすぎる!!!」(編集ボブッコ)

【特集】「呪術廻戦」沼へ、ようこそ!

『呪術廻戦』沼へ、ようこそ!LEE編集部の”呪術部”が5つの魅力を語ります!


2022年2月号【「呪術廻戦」沼へ、ようこそ!】より
取材・原文/宮平なつき

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる