FOOD

LEE編集部のおいしいもの倶楽部

栗原はるみさんのシュトレンと石井佳苗さんのコンポート

2021.12.17

この記事をクリップする

栗原はるみさんのシュトレン

写真:作成中のシュトレン

シュトレンは自分で焼くのも、買うのも大好きな私。今年は栗原はるみさんの公式サイトで見つけたレシピで作る、ピスタチオのシュトレンにハマっています。

完食につき、2度目を焼きました!

写真:作成中のシュトレン・オーブンの天板に整然と並ぶ小さめのシュトレン

切った時の緑も美しく、ピスタチオ好きの娘にも大好評。あっという間に1度目の分がなくなり2度目を焼きました(2度目はお裾分けもしやすいよう小さくしてみました)。ドライフルーツのラム酒漬けは、「おいしい LEEレシピ」にも掲載中の福田淳子さんのレシピで作ったときに漬けたものがまだ大量にあるのでそちらを。

福田さんの正統派シュトレン

写真:シュトレン

ドライフルーツのラム酒漬けがしっかり漬かっているおかげで、シュトレンもしっとり香りよく仕上がります。福田さんの正統派シュトレンもまた焼きたいな。



シュトーレンをのせた器は、LEE DAYSの石井佳苗さんと飯高幸作さんのコラボコンポート

写真:石井佳苗さんのコンポートに載せた栗原はるみさんのシュトレン

シュトーレンをのせた器は、LEE DAYSの石井佳苗さんと飯高幸作さんのコラボコンポート。ただ置いてあるだけでも絵になるのですが、こうしてシュトレンをのせてみるとクリスマス気分が盛り上がりますね。売り切れていたコンポートですが、現在クラシック小とモダン小の予約販売が復活中です!お見逃しなく(ちなみに私が持っているのはモダン大です)。

石井佳苗さん×飯高幸作さん 『インテリアにもなるコンポート』

シュトレンは年々人気に

写真:シュトレン

買う方は、年々、シュトレン争奪戦が激しくなっている気がする……笑。楽しみにしていた洞爺湖ラムヤートさんの白鳥の卵も買い損なってしまい、どこかにいい出会いがあるといいなーと思ってます(LEEweb HT子)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる