LIFE

デザインも座り心地も抜群のたためる椅子をわが家に

おしゃれな“たためる椅子”はおうち時間にも◎!キャンプにもインテリアにも使えて大満足

2021.11.27

この記事をクリップする

デザインも座り心地も抜群!ますますスタイリッシュで、機能性も優れた椅子がアウトドアブランドから続々と登場する今。インテリアになじむ「たためる椅子」を、リビングなど室内でも活用している人が増えています。

おうち時間を心地よく、豊かにする椅子の取り入れ方は?

インテリアスタイリスト 今田 愛さんのご自宅にお邪魔しました!

インテリアスタイリスト 今田 愛さん
個性のある椅子を自由に組み合わせて、プチ模様替え

インテリアスタイリスト 今田 愛さん

雑誌や書籍、webなどでインテリアや料理などのスタイリングを中心に、店舗のディスプレイも手がける。夫、中学1年の長女、小学5年の長男、小学2年の次女との5人家族。

座り心地や軽さなど、用途別の椅子をラインナップ

座り心地や軽さなど、用途別の椅子をラインナップ

山や川など、自然あふれる土地でキャンプをするのが、家族共通の楽しみという今田さんファミリー。椅子は3つのタイプを揃え、日々使い分けているそう。

背もたれが高い、キャンバス地の2脚は、無地がスノーピークのTake!チェア ロング、ロゴ入りがエイアンドエフで買ったバウアーの限定品。

「座り心地重視で選んだので、リビングで一日だら〜っと過ごしたい日にもぴったり。ナチュラルな色と素材なので、インテリアにも合うところも気に入っています」(インテリアスタイリスト 今田 愛さん)

ほかには、コンパクトさと軽さ重視のヘリノックス チェアワンシリーズと、荷物台にも使える小さなスツールを愛用中。

「普段は一部を車に積んでおき、週末の過ごし方に合わせて、必要な椅子を出してきます。来客があるとき、荷物置き場を作りたいときなど、いろんなシーンで出番があるので、日々ちょっとした模様替えをしているようで、おうち時間がマンネリ化せず楽しめます」(インテリアスタイリスト 今田 愛さん)

キャンバス地の2脚は、四隅をすぼめて収納

キャンバス地の2脚は四隅をすぼめて収納。

「正直コンパクトにはなりませんが、これは座り心地重視。全身が包み込まれる感覚は最高!」(インテリアスタイリスト 今田 愛さん)

ダイニングの隅はスツールで子どもコーナーに

ダイニングの隅はスツールで子どもコーナーに

食事の支度をしている最中、食卓は食器を並べるので、そのわきに子どもコーナーを設置。「次女はここで折り紙や塗り絵をして過ごすことが多いです。以前は、娘の友人が来たらここでおやつタイムを。必要なときに労力も時間もかけずにコーナーが設けられるので便利です」



来客時は数を増やしてさらに拡張も!

来客時は数を増やしてさらに拡張も!

来客時はヘリノックスのチェアワンとキャンプで使うローテーブルを子どもコーナーに増設。
「大人数で集まる機会がきたら、またこの構成にする予定。すみっこは意外と落ち着いて、話に花が咲きます」(インテリアスタイリスト 今田 愛さん)

普段からしまい込まず暮らしの中でフル活用!

「小さなスツールは、普段マスクや外出時に必要な小物を入れたかごバッグ置きに」

「小さなスツールは、普段マスクや外出時に必要な小物を入れたかごバッグ置きに」(インテリアスタイリスト 今田 愛さん)

気持ちのいい木陰や景色を見つけたら、さっと椅子を広げてひと休みできるから、年中大活躍
「ヘリノックスのチェアワンは、本当に小さくたためるので、近所の公園に行くときは、自転車のかごに入れて持っていきます。気持ちのいい木陰や景色を見つけたら、さっと椅子を広げてひと休みできるから、年中大活躍」(インテリアスタイリスト 今田 愛さん)

キャンプでも、家族で椅子取り合戦!

キャンプでも、家族で椅子取り合戦!

「ハイバックと呼ばれる背もたれが高いタイプは、すっぽり体をうずめて、森林浴や星空を眺めるのに最適。子どもにも人気で、いつも先に埋まってしまいます」(インテリアスタイリスト 今田 愛さん)


撮影/竹田博之 取材・原文/田中理恵

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる