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股関節ストレッチで冬の不調解消!

あなたの股関節、硬くなっていませんか?

寒い時季には一層ひどくなる、腰痛、冷え、むくみといった体の不調。覚えがある方も多いのでは?
LEE2月号では、そんな冬の不調を解消するストレッチを大特集!
今日のLEEコーナーでも、体の中心、「股関節」を動かすストレッチを中心に、根本から体調を改善していきます!

ストレッチを教えてくれたのは、NSCA認定パーソナルトレーナー、筋肉デザイナーの藤本陽平さん。股関節が硬くなると、全身の動きが悪くなるそうです。

普段歩いたりしてるだけじゃだめなの?
いつもの姿勢に問題あり?

股関節のしくみや、あなたのカチカチ度からチェックしていきましょう。

 

Q どうして股関節は硬くなるの?

股関節の構造
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骨盤と太ももの大腿骨の連結部分を指すのが股関節。

「ここが球状になっており、大きく動く構造のため、本来、歩く、立つ、座るといった日常の動きがスムーズにできるようになっています。ところが、運動不足などが原因で股関節を動かさないとどんどん硬くなります」

股関節につながる筋肉
292s1-2

「股関節まわりには、腸腰筋、大臀筋など大きな筋肉も集中しているので、動かさないことで筋肉まで固まります。筋肉が動かないと股関節もさらに硬くなる……という悪循環に陥ってしまうのです」

 

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