LIFE

【パパママたちのサブスク利用術】音楽、動画、フラワー定期便など育児タイムの充実に!

  • LEE編集部

2021.10.05

この記事をクリップする

もはや欠かせない、頼れる存在!
パパママを救うサブスク最新事情

もはや欠かせない、頼れる存在!パパママを救うサブスク最新事情

うまく利用すれば、買い物時間の短縮や、育児タイムの充実が叶う、注目の“サブスクリプション”サービス。パパママたちの利用術、教えます!

音楽をかけると息子も笑顔! 育児もはかどる!

編集ボブッコ
ママ業1年目の新入り
編集ボブッコ
●キッズ服が可愛くて、あれもこれもと夢中で買っていたら、洋服棚が大変なことに(汗)! 今や1歳息子が、わが家で一番の洋服持ちとなりました☆

音楽をかけると息子も笑顔! 育児もはかどる!/編集ボブッコ

音楽をかけるときに欠かせないのが、JBLのBluetoothスピーカー(防水機能付き)。息子がお風呂でギャン泣きのときは、浴室に持ち込み「スポティファイ」でお気に入りのプレイリスト(「はたらくくるまENDLESS」がお決まり)をかけるとご機嫌に!

手間も環境負荷もぐっと減らせた! ウォーターサーバー

編集マロミ
ライフネタマニア
編集マロミ
●6歳&3歳姉妹。なぞなぞが好きすぎて、親が出題し続けないと不機嫌に&厳選なぞなぞマイノートを作っている長女。松丸亮吾さんみたいになぁれ♡

手間も環境負荷もぐっと減らせた! ウォーターサーバー/編集マロミ

大きさがあるので最初から購入は決心できず、レンタルプランで始めた「フレシャス Slat+cafe」。おかげで大量のペットボトルを運んだりゴミ出しする手間と罪悪感から解放されました。コーヒーやお茶のドリップ機能までついていて、いいことずくめ!



お菓子だってパーソナライズ! 味にも大満足♡

編集やまみ
穏やかママに憧れる
編集やまみ
●8歳息子&3歳娘。月イチ会議の企画書を前に唸る私を見て、娘からアドバイスが。「ストライダーの乗り方とかみんな知りたいと思うよ」……平和だ~。

お菓子だってパーソナライズ! 味にも大満足♡/編集やまみ

ライターさんから「すごくおいしいお菓子のサブスクがあるんです」と教えてもらった「スナックミー」。いくつかの質問に答えると、自分に合ったお菓子がポストに届くんです。ナチュラルな材料で作られているのにおいしくて、子どもたちにも大好評!

気軽に読める子ども新聞。興味の幅を広げてほしい!

営業ヒロキ
やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●夏休み学童のお弁当担当しています。おにぎりや簡単なものばかりなのに、小4息子&小1娘、いつも「うまかった!」と感想くれます。ありがとう!

気軽に読める子ども新聞。興味の幅を広げてほしい!/営業ヒロキ

毎週木曜発行の『読売KODOMO新聞』。2Fのリビングに持ってくる前に階段で読むのが毎週の風物詩です。最新ニュースに絡め難民問題や地理の話などを膨らませた内容になっており、さりげなく勉強の助けになるのがありがたい。マンガもあります。

“初めまして”の本に出会えて、子どももゴキゲン!

ライターたかみー
LEEwebも担当
ライターたかみー
●7歳息子は動画配信サービス「タカラヅカ・オン・デマンド」がお気に入り。5分前後の動画を隙間時間に視聴しては、スターさんの身のこなしを勉強中。

“初めまして”の本に出会えて、子どももゴキゲン!/ライターたかみー

こそだてナビゲーションの「ブッククラブ」は、息子が4歳の頃に。年齢に合わせた絵本が毎月2冊届き、本屋になかなか行けない多忙期に助かりました。子ども向け書籍が1000冊以上読める電子書籍「Kindleキッズモデル」も、外出控えめなコロナ禍に重宝!

動画サービスで、息子が意外なところにドハマリ

ぷーすけ
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●3歳息子、1歳娘に「チューは?」とリクエストすると、2人同時にほっぺにチュッとしてくれます。うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

動画サービスで、息子が意外なところにドハマリ/ぷーすけ

特にワンオペのときは、息子がくぎづけになってくれるので、動画サービスに助けられてます。息子は『マジンガーZ』にハマって、主題歌も覚えて一緒によく歌ってます。リクエストされてフィギュアも購入。「マジンガーZちゃん」と呼んでかわいがってます。

withキッズでも飾りやすいドライフラワー

編集オマツ
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●ケンカして素直に謝れない2歳弟に「ごめんねって心の中で聞こえたからいいよ」と言ってあげる4歳姉(感涙)。母もその寛容さを見習わなければ……!

withキッズでも飾りやすいドライフラワー/編集オマツ

「土と風の植物園」のドライフラワーの定期便を頼んでいます。色のきれいさと、飾りやすいボリューム感が好きで、花好きの娘との月イチの楽しみに。郵便受けに届くので、「受け取り日いつなら確実かな?」なんて心配とも無縁なのがうれしいところ。

数多(あまた)あるサブスクサービスの中で、パパママ世代に刺さるものとは?

オマツ  最近、マロミさんが「フレシャス」のウォーターサーバーを導入されたと聞いて興味津々。ペットボトルのゴミが激減したっておっしゃってましたよね。

マロミ  ゴミ出しの罪悪感が減ったよ〜。購入とレンタルを選べて、レンタルで試してみようと気軽に導入できたのも決め手。

オマツ  定額でサービスを一定期間利用できるサブスクは、ライフスタイルが流動的な育児世代にうってつけな印象です!

マロミ  以前サブスク特集を担当したぷーすけはおすすめある?

ぷーすけ  日々リアルにわが家で役立ってるのは動画系かな。3歳息子が集中して観てくれるから。「アマゾンプライム・ビデオ」では『マジンガーZ』みたいな、自分もリアルタイムでは観ていないような昔の作品を、「ネットフリックス」では『ギャビーのドールハウス』『オバケの町』とか海外の最新作を。新旧、両方の作品を自由に楽しめる、いい時代だなと思うよ。

ボブッコ  わが家で重宝しているのは音楽アプリの「スポティファイ」。育休中、子どもと2人でずっと家にいて煮詰まったときに使い始めて、青春時代の曲を聴いてはストレス発散! 子どもが好きな曲もたくさん入っていて大助かり♪ 手遊びの曲も豊富で、ワンオペタイムにも頼りになります。

マロミ  子ども用の選曲が楽しめる「スポティファイ キッズ」では読み聞かせのコンテンツもあっておすすめだよ。子ども専用だから歌詞まで精査されてて安心!

ヒロキ  最近のキッズ用コンテンツは、本当に充実してますよね。うちではサブスク元祖とも言える紙媒体が多いです。活字に親しんでほしくてとり始めたのが『読売KODOMO新聞』。週1とほどよい頻度で、大人も楽しめる内容。あとは『ナショナル ジオグラフィック日本版』も。本屋さんに行くときは、子どもが自分で読みたい本を選ぶので、親が触れてほしいと願う自然科学系の雑誌を定期的に手元に届くようにしてます。

たかみー  わかります。息子も、乗り物の本ばかり手に取る時期があって。偏りなく本を選べるよう、絵本が月2冊届く「ブッククラブ」を利用していました。

ボブッコ  子どもが小さくて出かけづらい時期にも役立ちそう。定期便はラクちんですよね!

やまみ  定期便、私のイチ押しはお菓子が毎月届く「スナックミー」。好みの味、食べる時間、避けたい成分の有無など細かく登録できて、カスタマイズされた内容が届くから、子どもたちのおやつにいいなぁと。白砂糖や食品添加物フリーなところもお気に入り。

ぷーすけ  取材で食べたけど、ドライフルーツが本当においしい!

オマツ  大人用のお楽しみにもよさそうですね♡ 私が最近始めたのは「土と風の植物園」のドライフラワーの定期便。小さな子どもが2人いると、近所のお花屋さんにちょっと立ち寄るのも難しくて。おまけにズボラだから生花はハードルが高いけれど、ドライの定期便なら!と。

やまみ  色みもきれい! 多忙な毎日の癒しになってくれそうだね。


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる