FASHION

「Barbour」が長期でブランドを愛用できるサスティナブルなプロジェクトをスタート!

2021.09.14

この記事をクリップする

英国の老舗アウトドアライフスタイルブランド「Barbour(バブアー)」。

北海の不順な天候の下で働く港湾労働者のため、防水性に優れたワックスを、コットンにしみ込ませた生地を開発したのが始まりです。

バブアー イメージ
ブランドの代名詞・ワックスドジャケットは、生地にワックスを染み込ませ防水性を高めた100年以上前からある英国伝統のアウターです。着ると味わい深く変化することからファッション好きの間でも人気を博しています。

こちらの生地の特徴は、とても丈夫で、防水性を失ったワックスドジャケットは、ワックスを再度注入すれば防水性が蘇ります。

この「RE-WAX」と呼ばれる作業を繰り返すことで、経年変化を楽しめ、さらに機能性を失わずBarbourを長く愛用できるのです。

今回Barbourは、「RE-WAX」の取り組みの100周年を記念し、“モノをいつまでも大事にし、ロングライフでブランドと付き合える”サスティナブルなプロジェクト『Barbour. WAX FOR LIFE』を、9月から主要店舗にて順次展開中。

このプロジェクトでは、ワックスを注入しジャケットを蘇らせる「RE-WAX」、事前に集めたBarbourの古着を修繕、リメイクし、価値ある一着として蘇らせた世界に一着だけの商品を限定販売する「RE-LOVED」、ジャケットに無料で刺繍ができる「My Barbour」の3つのコンテンツを実施しています。

3つのコンテンツの詳細はこちら。

1.「RE-WAX」

⾧きに渡って使われたBarbourのワックスドジャケットに、再度ワックスを注入させることで防水性を蘇らせ、さらにエイジングを加えていくものです。

バブアー ワックス3

店舗では、経験豊かな専門スタッフによって、その「RE-WAX」の施し方を実演します。みるみる内に息を吹き返していく様は必見です。

2. 「RE-LOVED」

⾧年愛用したワックスドジャケットをお店に持っていき回収してもらえると、その返礼として期間中に使える¥8,000のバウチャーをもらえます。(※限定店舗にて実施:詳細はバブアー公式オンラインサイトを参照してください)

バブアー リメイク工場

さらに、事前に集めたBarbourの古着をリメイクし、価値ある一着として蘇らせた商品も限定販売します。

バブアー リメイクジャケット

ユーズドのワックスドジャケットを修繕し、リメイク。一点モノでそれぞれに個体差があるのが特徴。

本来、穴や傷などで破棄されるモノが多い中、Barbourのリメイク商品は、新たな魅力を宿して次世代へ受け継がれていきます。

3.「My Barbour」

バブアー サービス刺繍

店頭で購入したワックスドジャケットに無料で刺繍をしてもらえるサービスです。

バブアー 刺繍2
文字のサイズとフォント、さらに糸のカラーを選び、名前やイニシャルなど、希望の内容で刺繍をしてもらえます。

『Barbour. WAX FOR LIFE』開催店舗】

バブアー伊勢丹新宿店:9月1日〜14日
バブアー岩田屋店:9月4日〜10日
バブアー大丸東京店:9月15日〜21日
バブアー渋谷店:9月17日〜26日
バブアー神戸店:9月17日〜26日
バブアー西武池袋店:10月1日〜7日
バブアー大丸札幌店: 10月1日〜12日
★バブアー銀座店:10月2日〜11日
FREAK’S STORE 渋谷店:10月18日〜24日
ビームス銀座:10月22日〜24日
ジャーナルスタンダード 名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店:10月29日〜11月4日
ビームス広島:11月2日〜8日
Le Dome ルミネ横浜店:11月8日〜14日

各店によって実施内容が異なります。★の店舗は、「RE-WAX」、「RE-LOVED」、「My Barbour」の全てのコンテンツを実施予定です。
※開催店舗や内容・期間が変更となる可能性あり。詳細はプロジェクト特設サイトでご確認ください。

『Barbour. WAX FOR LIFE』特設サイト

Barbour 公式サイト

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる