LIFE

モヤモヤしているのはうちだけ? パパとママのジェンダー問題

「ジェンダー問題」、リーメンズはどう考える?

  • LEE編集部

2021.09.06

この記事をクリップする

神保町リーマン日記

ジェンダー問題
うちは大丈夫?

ぷーすけは息子&娘、Aミツは息子2人のパパ。たまにはまじめに語ってみます。

LEE9月号「モヤモヤしているのはうちだけ? パパとママのジェンダー問題」

ぷー:われわれ、日本全体からすると、おそらくちょっと特殊な職場環境じゃない?

やす:女性が圧倒的マジョリティですもんね。男性だから、女性だからとかも考えないですし。

ぷー:そこに長くいるからさ、今月の「ジェンダー問題」特集のアンケートを見ると、少しショックというか、世間の状況がわかってなかったというか。

ミツ:妻に「仕事は家事・育児をきちんとやるなら」とか?

LEE9月号「モヤモヤしているのはうちだけ? パパとママのジェンダー問題」

ぷー:そうそう。俺なんて「仕事していただいてありがとうございます」精神なのに。子どものことなんて、時間が許せばもっとやりたいくらいだし。

ミツ:だいたい、子ども2人いると、妻も働いてもらわないと家計回らないよな。

やす:子ども関係の連絡は母親じゃないと、みたいなのもやっぱりあるんですね。

LEE9月号「モヤモヤしているのはうちだけ? パパとママのジェンダー問題」

ぷー:俺は今までないんだけど、それ言われたら「俺のほうが子どものことわかっとるんじゃー!」ってブチ切れてやろうと思って、ワクワクしてる。

ミツ:楽しみにするなよ!

ぷー:家のことじゃなくても、Nやすはジェンダーバイアス感じたことある?

やす:会社に入って最初は他部署だったのですが、そこでの会話の中で僕の「ランチ」「おいしい」っていう言葉にツッコまれたことはあります。学生時代は女性のほうが多い環境だったので、意識したことがなく。

ミツ:男なら「昼メシ」「うまい」だろ、ってことか。

ぷー:「男らしさの呪い」だ。

やす:でも自分も、以前は飲み会で男がビール以外を頼むと、「え、ビールじゃないの?」みたいに思ってましたね。

ミツ:それある! 俺いつもカシスオレンジなんだけど、なんか軽く笑われる感じになるな。

ぷー:そういう刷り込みってあるよな。妻に「主人」はやめてとは言ったけど、自分はつい「嫁さん」って言っちゃったりするし。言葉には「呪い」の効果もあるから気を付けないと。

やす:Aミツさん、息子さんに野球させる気満々じゃないですか。あやとりとか折り紙が好きな子だったらどうします?

ミツ:……受け入れる……よ。

ぷー:いや、その感じはあやしい! 十分あり得るから、気持ちの準備しとかないと。

ミツ:ぷーすけのところは娘だろ。どうする? 「モヒカンにしたい」とか言われたら。

ぷー:それは好きにすればいいけど(笑)。でも、息子はどうなってもいいけど、娘は心配、っていうのは正直ある。例えば娘から「海外にボランティアに行きたい」とか言われたときに、「女の子なんだし」みたいなことを言わずに送り出せるか……。

やす:ぷーすけさんも気持ちの準備をしとかないとですね。

ぷー:ホントだよな。そうだ!準備と言えば、Aミツのところは来年から保育園だろ? 家事シェア計画立てとかないと、毎朝検温とかおむつに名前書くとか、細かいこといっぱいあるから! それと……。

ミツ:わかったわかった! それはまたゆっくり聞くから!

ついにサキヤ元編集長勇退

後は任せた。そして、俺、おつかれ! サキヤ(54歳) SAKIYA

 

残された3人でなんとかやっていきます Nやす(33歳) ぷーすけ(39歳) Aミツ(39歳) N-YASU PU-SUKE A-MITSU

サキヤが先月号限りで編集長を退任、エラい役職の人になったことに伴い卒業。平均年齢は下がったものの、特にフレッシュとは言えない3人ですが、気持ちを新たにやります!


詳しい内容は2021年LEE9月号(8/5発売)に掲載中。


おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる