LIFE

男たちの忘年会

  • LEE編集部

2016.12.29

この記事をクリップする

12月26日(月)深夜。神保町の焼肉店「S」で今年最後のリーメンズ会。神保町で一大勢力を誇る飲食チェーンSと、なぜか謎のパイプを持つT本。毎回のように開催場所がS系列であることについて、キックバックをもらっているのではというメンバーの疑心を抱えたまま、今夜も希少部位「マキ」と「クリ」、それと「特製ラー油」でごはんが進むのであった。

T本先輩:とりあえず食べよう。
父さんK:ハラミ食べたい。
ヒラっち:あと、タン塩。
父さんK:あ、こないだあそこ行ったよ。
ヒラっち:あそこ? あれ、私がよくいくって言ったんでしたっけ?
父さんK:画像ありました。
ヒラっち:え? これどこですか?
父さんK:ヒラっちがテラハすぎる焼肉屋って行ってた。
ヒラっち:ああ、ご家族で。テラハっぽくなかったですか?
父さんK:うーん、女のこの従業員は多かったけどね。
ヒラっち:ビーフマン73ですよね、テラハですよ。
父さんK:客層がしゃれてたね。
T本先輩:ぷーすけは
ぷーすけ:電話しっぱなし。ライターさんに。
T本先輩:クリスマスは何してた?
ヒラっち:旅に。山形に。
父さんK:何だっけ、くっちーに…?
ヒラっち:アルケッチャーノです。
T本先輩:前も行ってなかった?

(ビールが届く)
一同:おつかれさまでした。
T本先輩:忘年会的な感じで

「テラハ過ぎる焼肉屋にはこどもびいるもあるぞ」(父さんK)

「テラハ過ぎる焼肉屋にはこどもびいるもあるぞ」(父さんK)

ヒラっち:お子さんがいるとクリスマス楽しいですか?
T本先輩:うちはもうないかな。
父さんK:そうなの?
ヒラっち:サンタのこと信じてない?
T本先輩:今年はもうプレゼントもなかったな。今まではだまされたフリしてくれてたのかもだけど、何年か前にアマゾンの伝票が入ってて。娘にばれた。
父さんK:なんてことだ。
T本先輩:「いやいやあれはね」とかごまかしたんだけど、ダメだった。
父さんK:俺は一回会社に届けさせて、念入りに持って帰ってますよ。
ヒラっち:包み直すんですか?
父さんK:縛れる袋にね。今年はたまごっちだったよ
ヒラっち:また来てるんですか?
父さんK:フルカラー。おれも世代じゃないから詳しくないんだけど。
ヒラっち:姉弟同じやつ?
父さんK:下の子はプラレールアドバンス。プラレールなのにNゲージのみたいなやつ。

(ぷーすけ遅れて登場)

ぷーすけ:何話してたんですか
T本先輩:クリスマス何してたって話。
父さんK:ヒラっちは今年も山形に行ってたって。
ぷーすけ:え、誰と?
ヒラっち:毎回一人だよ!
父さんK:アンジャッシュの渡部さんみたいな人に思われてるかもね。
T本先輩:ぷーすけは料理作ってたの? インスタ見る限り。
ぷーすけ:夜も家にいました。チキンを頼んで。
ヒラっち:近くにあるんだ。
ぷーすけ:ブルーベルって言う荻窪の洋食屋で。去年、そこのが美味しかったので。
ヒラっち:分かりやすいね。チキン。
父さんK:うち、子供が食べたいものってローストビーフとスパゲッティになった。
ヒラっち:好きな物だけ! あとはケーキとシャンメリーを買ってくれば完璧ですよ。
T本先輩:うちは妻がケーキを焼いてくれるから、ケーキを買うってことはないんだよね。
ヒラっち:それはうらやましいですね。でも、料理もやってケーキも作ってだと大変じゃないですか?
父さんK:大変だし、買えばいいじゃんってはならない?
T本先輩:そんなこと言ったら、まずいことになるよ。
父さんK:ああ、それもそうですね。納得。
ぷーすけ:それは言い方次第じゃないですか。クリスマスはゆっくりご飯食べようかとか。「そんなの買ってくればいいのに」みたいに言うとダメですよ。
父さんK:でも意外と言い方って難しいよ。いくらでも火に油を注ぐ自信はあるね。
T本先輩:そうそう。特に作ってもらうだけの立場だとさ。
ヒラっち:何か、夫婦って深いんですね…。

《登場人物》
バナー左より、父さんK・ぷーすけ・T本先輩・ヒラっち。女性だらけのLEE編集部ライフに、時折、神保町の片隅でくだを巻く日々。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる