LIFE

【パパママ7人の愛用!雨の日お役立ちアイテム】傘、ゴアテックス、風呂場のカビ防止…

  • LEE編集部

2021.07.03

この記事をクリップする

パパ&ママたちが重宝!
梅雨どきのお役立ちアイテム

【パパママ7人の愛用!雨の日お役立ちアイテム】傘、ゴアテックス、風呂場のカビ防止…

雨の多い季節は、ぬれたり湿気にイライラしたり……と不快指数も高めに! 少しでも快適に過ごすために、パパママが取り入れたアイテムを一挙公開。

防水機能は雨傘レベル! 晴雨兼用トレンチ

穏やかママに憧れる
編集やまみ
●8歳息子から母の日に手紙が。「お母さんの働く姿を見て、僕も頑張ろうといつも思います」のフレーズに大大号泣。3歳娘がそれを見て引いてました。

uncrave(アンクレイヴ)の撥水トレンチは、シャリッとした素材で着心地軽やか。丈も長いので中に着た服もしっかりカバーしてくれます。ほかにも、梅雨どきに活躍する機能性アイテムやウォッシャブルものも豊富。サイトをチェックしだすと止まらない~。

朝、玄関で持っていこうと思える軽さがポイント!

LEEwebも担当
ライターたかみー
●GWは小1息子とライブ配信の視聴三昧。エリザベートのガラコンや、宝塚など。エリザベートは’14花組ver.のフランツとルキーニが好みだそう。

雨予報なのに傘を忘れてぬれる……というあるあるを回避するため、軽いと評判の折りたたみ傘を購入。モンベルはバッグの底に入れておいても苦にならない軽さ。LEEマルシェで買ったトラディショナル ウェザーウェアは晴雨兼用で暑い季節に重宝します!



雨天時にこそゴアテックスのよさがわかる

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●3歳息子、突然トイレが失敗なしに。何があったの!? 1歳娘は公園で、誰にでも「おーい」と手を振りながら近づいていきます。人見知りの父、困惑。

ナイキACGのゴアテックスジャケットは、雨天でこそそのスペックの高さを実感。快適。イエローもテンション上がります。それと、もやっとした気分のときは香りアイテムを。アラヘアミーのスプレー、アポテーケ フレグランスのインセンスを愛用してます。

湿気が多くても毎日を快適に過ごすための神アイテム

ママ業1年目の新入り
編集ボブッコ
●パンパ(パンダ)、ペンペン(ペンギン)と楽しそうに動物図鑑を眺める1歳息子。カバを指差し「ママ!」とこちらを笑顔で見てくるのはなぜ……?

風呂場のカビ防止に効果抜群の「ルックおふろの防カビくん煙剤」(右)、除菌・除ウイルス・消臭成分を含んだ「NOTOHIBAKARA」のエッセンシャルウォーター(中央)、キャンメイク クイックラッシュカーラー(左)が、梅雨に欠かせないMY三種の神器!

究極に使いやすいボンボンストアの傘をLEEマルシェで発見!

ライフネタマニア
編集マロミ
●小学生らしい発言が増えた6歳長女につられて、私も夫も「よっしゃー!」が口ぐせに(笑)。ちなみにイヤイヤ期の2歳次女の口ぐせは「じゃない!!」。

革紐を腕に通せる傘は、荷物が両手いっぱいな子連れ時の救世主。布部分は普通サイズなのに、ハンドルと先端が短めで、腕を伸ばしても、ベビーカーにかけても地面に引きずらない設計が、さすがLEEマルシェコラボ! 宣伝じゃなくて、リアルにおすすめ!

抱っこ時にもヒヤッとしない!「滑らない雨靴」

ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●朝起きた瞬間から寝る直前までずっとしゃべっている2歳息子と4歳娘。よく話すな~とあきれつつ、夫婦は会話が途切れがちなので見習いたいです(汗)。

カンペールのブーツは、モデル五明祐子さんがインスタで紹介されていたのを見てまねっこ。ゴアテックス素材のコンバースは、LEE100人隊のお買い物を参考にしました。どちらも大満足で、雨の日の役立ちグッズは口コミに頼るのが一番だな~と実感!

安全性と質感が○!伊東屋オリジナルの子ども"ビニ傘"

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●書店や図書館に行くとすぐお目当ての棚に行く小4息子と小1娘。もう読み聞かせることはないのか、と思うとすごく寂しい。幼児パパママ、今だけです!

ビニール傘は視界も開けるし軽いから機能的。でも子ども用のちゃんとしたのは、探すと意外と見つからない。たどり着いたのは文具店、伊東屋のオリジナルです。パイピングが紺赤黄色の3色ありおしゃれだし名前も書ける。2200円の元は取りたい!

ウエアにシューズ……パパママたちのスマートな“雨の日”装備とは?

たかみー 平日は自転車に乗るので梅雨はカッパが手離せないんですが、ズブぬれになりがち。カッパはかさばるし、電車に乗るときに脱ぐのもひと苦労で……。

ボブッコ 仕事の行き帰りは保育園の送迎もあるから自分に構っていられないけど、服がぬれた状態で取材先に行くのはつらいです。

ぷーすけ レインコートはたたむのが面倒で、ナイキのゴアテックス素材のジャケットを投入してみたんだけど最高だよ。普段着でも着てるんだけど、防水性が高いからカッパ感覚で使える! ジッパーがわきの部分にあって湿気を逃せるのもありがたい。

オマツ ぬれだけでなく湿気対応もできるの助かりますね。そういえばやまみさんも雨の日にトレンチを素敵に着こなしていた気が!

やまみ アンクレイヴの薄手コートなんだけど、ARSという止水縫製技術が使われていて雨傘レベルの撥水性! びしょびしょにぬれても、玄関先でバサバサッと振るだけでカラッとする優れもの。私も通勤前後に自転車での保育園送迎があるので日々活用してるよ。

マロミ チェックしてみる!

ボブッコ 最新の雨の日アイテムは、普段着仕様で着られるかどうかがポイントなんですね。

オマツ 防水素材、進化してますよね。私はゴアテックス素材のシューズを2足持ってます。実は雨の日に子どもを抱っこしたまま転んだことがあって。それ以来、靴は滑りにくさを徹底的に重視して、グリップ力の高い靴底のカンペールのブーツを購入。ゴアテックスの防水性に感動して、カジュアル服に合うコンバースもLEEマルシェで買い足したところです。

マロミ 長靴と違って、雨のち晴れでも目立たないのがいいね。

オマツ 2足とも軽くて歩きやすいところも気に入ってます!

ヒロキ ズブぬれの状態で仕事へ行かずに済むアイテムが続々と! 僕はアークテリクスの防水リュックで荷物を雨から守ってます。

たかみー 最近は会社でのオンライン業務用にノートPCやタブレットを持参する日が増えたし、防水バッグはマストですね!

オマツ あとはメイクですかね。梅雨どきは崩れがち(涙)。

ボブッコ わかる! マスクでカモフラージュできないアイメイクの崩れ防止に買ったのが、キャンメイクのマスカラ下地。まつげがまったく下がらない名品です。

やまみ クリアだと上に塗るマスカラの色を選ばなくていいね!

マロミ 雨の日の基本アイテム、傘もやっぱり重要! 最近ボンボンストアの晴雨兼用長傘を買ったんだけど、革紐で腕にかけられるのがものすごく便利で感激してる! 邪魔にならないし、電車での置き忘れも防止できてるよ。

オマツ 抱っこ時も重宝しそう。

たかみー 突然の雨用に軽量の折りたたみは持ってるんですが、梅雨どきは長傘が安心ですよね。ヒロキさんはビニール傘派ですか?

ヒロキ これは子どもたち用。伊東屋のオリジナルで、子どもには中が見える透明傘が安心だなと。

オマツ 雨の日名品の力で、梅雨も楽しく乗り切りたいですね♪


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる