FASHION

私の心ときめく! 偏愛名品

服飾ディレクター 岡本敬子さんのアイコン的存在「眼鏡とシルバーアクセサリー」のお気に入り拝見!【LEE DAYS/偏愛名品】

  • LEE DAYS リーデイズ

2021.05.01

この記事をクリップする

パリ・NY・日本からお届け!目利きおしゃれ人が世界で集めた「私の心ときめく! 偏愛(シーズンレス)名品」

大人のおしゃれ達人が「愛してやまない必需品」「ついつい集めちゃう」「見ているだけで幸せ」というご自慢の品を大公開している「偏愛名品」。
第二回目は、服飾ディレクターの岡本敬子さんが登場!

 

from Tokyo

服飾ディレクター
岡本敬子 さん

私のトレードマーク的アイテムから
お気に入りを厳選しました

ご紹介いただいたのは、今や岡本さんのアイコンにもなっている眼鏡とシルバーアクセサリー。

「子どもの頃から視力がよく、眼鏡に憧れを持っていました」。

ファッションに目覚め、伊達眼鏡を手に入れたのを機に、それ一つでイメージを変えられる楽しさを知り、今も少しずつ買い集めているそう。

「買うときはとにかくたくさん試着をして、レンズは必ず伊達眼鏡用に変えます。ずり落ちないよう、頻繁にショップに通ってフィット感を調整することも大切ですよ」と教えてくださいました。

「シルバーとの付き合いは19歳から。北タイで少数民族のアンティークアクセサリーに出会い、自分にとってお守りのような存在のバングルを手に入れました」。

新旧やブランドにこだわらず、肌に合うと感じたものを選び抜く。そんな岡本さんのセンスが詰まったコレクションをご覧あれ!

Glasses

眼鏡を買うときは試着を繰り返す。
それが似合う一品を見つけるコツ!

岡本敬子さんの愛用眼鏡7選
1)3.1 フィリップ リム。「強さがあるのでノーメイク時に」
2)メガネロック。「これはもはや私のトレードマーク」
3)トム ブラウン。「インテリに見える眼鏡です」
4)メガネロック。
5)ネイティブサンズ。「シンプル服のアクセントに最適」
6)ロバート・ラ・ロッシュ・ヴィンテージ。
7)メガネアンドミー。「十角形ながら不思議となじみがいいんです」

Silver accessories Rings

個性あふれる大ぶりリングを
バングルに合わせてチョイス

岡本敬子さんの愛用リング6選
1)・2)日本ブランド、ラストダンス。「2)は大のお気に入り。毎日、右手につけています」
3)北欧のヴィンテージ。
4)「金工作家、長谷川まみさんのリング。だいたい左手につけます」
5)モニカ・カスティリオーニ。「シルバーの新しいコレクションが出るたび、ついつい買い足してしまうブランドです」
6)北タイ少数民族のアンティーク。



Silver accessories Bangles

服との合わせ方にルールはありませんが
うるさくなるのでネイルはなしが基本

岡本敬子さんの愛用バングル7選
1)・2)「15年以上前にチェンマイで購入。毎日、お守りのように身につけています」
3)・4)・6)北タイ少数民族のアンティーク。「4)も毎日身につけているもの」
5)アフリカの遊牧民族トゥアレグ族のバングル。「北タイのものと重ねづけしています」
7)ティファニーのボーンカフ。「体にフィットするセクシーなデザインに心惹かれました」

Keiko Okamoto

Keiko Okamoto
おかもと けいこ●文化服装学院スタイリスト科卒業後、スタイリストオフィス、アパレルPR 等を経て、2010年にブランド「KO」設立。東京・千駄ヶ谷のセレクトショップ「pili」ディレクターとしても活躍。
Instagram@kamisan_san


取材・原文/葛畑祥子


LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる