キャンプデビューを考える人にとって、キャンプ場選びは一番の悩みどころ。設備が整っている、子どもが楽しめる工夫がされているなど、経験豊富な達人たちが太鼓判を押すキャンプ場を厳選しました!
index
初心者はキャンプ場をどう選べばいい?
教えてくれたのは?
アウトドアプロデューサー 長谷部雅一さん
まずはサービスの充実した高規格キャンプ場から!
「初心者向きなキャンプ場の条件は下記のとおり。サービスの充実度をチェックして、できるだけ楽するのがポイントです。公営などは格安な分、不便度も増すので、慣れてからが無難。
ちなみに予約は、基本的に早い者勝ちなので人気サイトでは予約開始後早めに申し込むしかないですが、会員になれば先行予約できるところも。
コロナ禍で今キャンプ場は以前より混雑しているので、感染予防策も忘れずに!」(長谷部雅一さん)
ここをCheck!
- コテージやバンガロー泊も選べる
- キャンプ道具などをレンタルできる
- 遊びや体験メニューなどのソフトコンテンツの提供がある
- 食材を購入できたりお店があって食事で手を抜くことができる
- シャワー・お風呂があり、洗い場など水回りが整備されている
Recommend_01
キャンプデビューはここで。子どもが一緒でも安心!
PICAリゾート
PICA富士吉田 〈山梨県〉
広葉樹に囲まれた自然豊かなキャンプ場にはコテージ、キャビンなどの宿泊施設も。テント泊に必要なものがすべて揃った「PICA"手ぶらキャンプスタートパック"」はキャンプデビューファミリーにぴったり。
小学生以下は宿泊料無料のコテージも登場し、さらにファミリーでのキャンプが楽しめます。
PICA秩父 〈埼玉県〉
いきなりテント泊はハードルが高いなら、手軽にコテージキャンプが体験できるこちらに。宿泊プランはすべて1泊2食付き。BBQや窯焼きグリルなど、キャンプ場ならではの食も楽しめます。お部屋は全室床暖房、シャワー付きトイレと、小さい子ども連れでも安心。
PICAさがみ湖 〈神奈川県〉
都心から1時間程度でアクセス可。「相模湖リゾートプレジャーフォレスト」内にあり、隣には遊園地も。キャンプと同時に楽しめるという、子連れにはありがたい施設。宿泊も、人気のトレーラーハウス、ログキャビン、常設テントなど選択肢多数。本別冊P.1~19はこちらで撮影。
「PICAリゾート」のおすすめポイントは?
●フォトグラファー 砂原 文さん
「初心者におすすめするならやっぱりここ。必要なものが揃っていて、スタッフも皆さん親切で、泊まりやすい!」(砂原 文さん)
●スタイリスト 河野亜紀さん
「トイレがキレイなこと、炊事場でお湯が使える。私的にはこの2点が重要。また、区画ごとのスペースにも余裕があるので、隣を気にしすぎずゆったり楽しめます」(河野亜紀さん)
●LEE100人隊 No.060 べえやんさん
「PICA富士ぐりんぱもPICAさがみ湖と同じく遊園地に隣接していて、子どもと満喫できました!お風呂もあるのが助かります」(べえやんさん)
●元LEE100人隊 TB ピンポンマムさん
「初キャンプならPICAのような高規格キャンプ場で!炊事場でお湯が出るのは特に寒い季節のキャンプで助かります」(ピンポンマムさん)
Recommend_02
子ども向けの設備・イベントが満載!
キャンプ&キャビンズ那須高原〈栃木県〉
「こどもにキャンプ」のキャッチフレーズどおり、子どもと一緒のキャンプにありがたい工夫がいっぱい。オートキャンプ場には、すべり台やボルダリングが備え付けられた「"KIDS PLAY"サイト」が。トイレやシャワーも親子で利用しやすい設計に。キャビンやバンガロー、シャワー付きのコテージも。
「キャンプ&キャビンズ那須高原」のおすすめポイントは?
●「acutti」店主 圷 みほさん
「毎日のように開催されるイベントが楽しい!那須観光もできます」(圷 みほさん)
●LEE100人隊 No.027 あやりさん
「じゃぶじゃぶ池もあり子どもが楽しく遊べるキャンプ場。設備も整っています」(あやりさん)
●LEE100人隊 No.054 ナナさん
「謎解きクエストなど、体験型の子ども向けイベントが魅力的!」(ナナさん)
Recommend_03
かわいくおしゃれな設備にうっとり
北軽井沢スウィートグラス〈群馬県〉
1棟ごとに個性の違うコテージやキャビンは選ぶだけでも楽しい。テントサイトがとても広く、開放的なエリアから林間エリアまで。トランポリンやアスレチックなど子ども向けの遊具も備え付けられています。薪ボイラーで温められていて家族で入れる貸し切り風呂「薪焚の湯」も体験してみたい!
「北軽井沢スウィートグラス」のおすすめポイントは?
●アウトドアプロデューサー 長谷部雅一さん
「避暑地だけに気持ちよく、夏キャンプできる涼しさも○」(長谷部雅一さん)
●LEE100人隊 No.027 あやりさん
「とにかく広くてキレイ。子どもが遊ぶスポットもおしゃれでした!」(長谷部雅一さん)
Recommend_04
豊かな自然を満喫できるアクティビティが
ライジングフィールド軽井沢〈長野県〉
おむつ替えや授乳ができるスペースもあって、キッズトイレも。乳幼児連れのキャンパーにうれしい! 電源付きのオートサイトは、初心者や子ども連れにもハードル低め。スタンプラリーや木登りチャレンジなど、自然を満喫できる子ども向けのアクティビティも豊富に用意されています。
「ライジングフィールド軽井沢」のおすすめポイントは?
●アウトドアプロデューサー 長谷部雅一さん
「お酒が飲めるバーが!大人も楽しめます」(長谷部雅一さん)
●スタイリスト 今田 愛さん
「高さ2〜8mものアスレチックがあり子どもも退屈しません。敷地内での沢遊びも」(今田 愛さん)
recommend_05
広大な原っぱで開放感いっぱいに!
ふもとっぱら〈静岡県〉
山のふもとに広がる朝霧高原のキャンプ場で、どこからでも富士山と毛無山を眺めることができます。トイレは場内どこも洋式で温水便座付き。キャンプ道具をほぼ揃えて、初めてのテント泊に挑戦したいファミリーにおすすめです。テント泊に自信がない場合は、富士山が一望できるコテージも。
「ふもとっぱら」のおすすめポイントは?
●モデル asacoさん
「子どもと一緒の初キャンプがここでした。朝、テントを出た瞬間見える富士山に感動!」(asacoさん)
Recommend_06
1日では遊び尽くせない? 巨大公園内の施設
ソレイユの丘 オートキャンプ場〈神奈川県〉
都内から1時間ほどとアクセスもよく、広大な公園の中にあるキャンプ場。公園内では動物とのふれあい体験、収穫体験など多種多様なアクティビティもあり、1日遊んでも飽きないほど!
昼間に十分遊んで、夜はBBQとキャンプというコースで。テント泊が心配な人にはバンガローも。
「ソレイユの丘 オートキャンプ場」のおすすめポイントは?
「公園での遊びも楽しい!うちの子は人工芝のすべり台(上)が好きです」(川口ゆかりさん)
Recommend_07
農園とともにグランピング施設にも注目
THE FARM〈千葉県〉
農園の中にキャンプ場が。アクティビティとして農園で栽培されている野菜の収穫体験も楽しめ、収穫した野菜はその場で調理して食べることも。テントサイトのほか、電源やエアコンが完備されたグランピング、コテージなど、自然を満喫しながら便利に過ごせる宿泊施設も充実しています。
「THE FARM」のおすすめポイントは?
「農園での収穫体験も。グランピング施設は関東一の充実ぶり!」(川口ゆかりさん)
Recommend_08
中&上級者向け。美しい湖畔の景色に癒されます
四尾連湖 水明荘〈山梨県〉
少し慣れて、手つかずの自然の中で楽しみたくなってきた人にもってこいのキャンプ場。設備もトイレと炊事場だけでとてもシンプル。小さい子どもと一緒なら、昼間はアウトドアでBBQを楽しんで、夜は山荘に宿泊するスタイルも◯。山に囲まれた場所なので、登山なども体験できます。
「四尾連湖 水明荘」のおすすめポイントは?
「湖畔の景色が美しく、アウトドア体験もムード満点!」(川口ゆかりさん)
Recommend_09
湖でのアクティビティも合わせて楽しんで
本栖湖キャンプ場〈山梨県〉
富士五湖のひとつ、本栖湖の東岸にあるキャンプ場で、湖の景色を楽しみながらキャンプができる。広い敷地のテントエリアは事前予約なく利用できるという自由さが。バンガローや、バス・トイレ・キッチンなどフル装備のコテージも。少しキャンプ慣れしてからがおすすめ。
「本栖湖キャンプ場」のおすすめポイントは?
「湖での水遊びも。標高が高いので夏キャンプにぴったり」(川口ゆかりさん)
詳しい内容は
LEE 2021年5月号別冊
初心者家族のための「キャンプ」デビューBOOK
に掲載されています。
他にも「初心者家族のための『キャンプデビューBOOK』」を公開中!
- 【プロが指南!初心者のためのキャンプ入門】子どもは何歳から?お金はどのくらいかかる?
- 【キャンプ飯】「メスティン」でご飯を炊こう! 3つのメリットを解説
- 【簡単メスティンレシピ3選】オリーブのパスタ、ベーコンエッグ、長芋のガレット/柚木さとみさん
次回は「全国のLEE100人隊おすすめ『キャンプ場』6選」をご紹介。詳しい内容は2021年LEE5月号(4/7発売)に掲載中です。
取材・文/古川はる香
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年4/7発売LEE5月号現在)です。
LIFEの新着記事
-
2025年のカレンダー4種と、クリスマスにむけたキャンドルリースづくり【LEE DAYS club clara】
2024.12.17
-
「キュラーズ」でかなう“暮らしのダウンサイジング”。優木まおみさんも<トランクルーム>に保管して、お部屋と心がスッキリ!
2024.12.17
-
ただ温めるだけじゃない【最新ヒーター3選】多機能なものから手軽に移動できるものまで
2024.12.16
-
長谷川京子さんが考える、”美しい人”の定義。自分の内面をのぞきこんだ人だけが持つ輝き
2024.12.16
-
【整理収納アドバイザー・まあちさん】冬は仲良しなのに春夏になったら困るモノ。目からウロコの収納法など。
2024.12.15
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。