LIFE

「イエナカ堪能グッズ」をパパ&ママ7人が推薦!おうち時間をエンタメ時間に

  • LEE編集部

2021.04.29

この記事をクリップする

パパ&ママたち推薦!
おうち時間をエンタメ時間に!「イエナカ堪能グッズ」

「イエナカ堪能グッズ」をパパ&ママ7人が推薦!おうち時間をエンタメ時間に

まだまだ家時間が多めの今。外遊びに負けないくらい、家で子どもと過ごす時間も充実させたい!とパパママが実践している工夫をご紹介します!

水ペンを持ち一心不乱に描く姿を見て親は大興奮!

ママ業1年目の新入り
編集ボブッコ
●散歩中の犬を指さし「わんわーん」と叫ぶのがマイブームの1歳息子。先日は道行くおばあさんを見て「わんわーん!」と指さし、親はひと焦り(汗)。

パイロットインキの「スイスイおえかき」

水を入れたペンでお絵描きができる、パイロットインキの「スイスイおえかき」。乾くと絵が消え、また新しく描き始められるのが◎! 今は直線や点をなぐり描きして楽しんでいる息子。成長とともに、どんな絵を描くのかな〜?と楽しみにしています。

自宅でも近所の市民農園でも。野菜作りが楽しい

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●ついに長女が小学生に。小4長男と一緒の学童にウキウキで、どんなゲームやマンガがあるかリサーチ中。「はいきゅーよみたい!」えっ知ってるの?

自宅でも近所の市民農園でも野菜作り

ベランダでトマトやブロッコリーを育てていますが、近居の祖父母が借りている市民農園に連れていってもらうことも。体を動かせて、野菜の育て方を学べるうえにおかずも増える……! 子どもも自分が育てている野菜だから調理にも参加してくれます。



延々遊ぶ子の横でくつろげる名作チェア。座り心地最高!

ライフネタマニア
編集マロミ
●ついに長女が小学1年生になり、以前より1時間起床を早めた生活を開始! 次女2歳も、ビリ登園だったのがお友達と揃って登園になりうれしそう(苦笑)。

ニーチェアX

ソファがないスペースで子どもの遊びに長時間付き合うと体に負担が。狭いので、折りたためてくつろげる椅子をと、インテリア取材で何度も評判を聞いていた名品、ニーチェアXを買いました。ヘリノックスのアウトドアチェアも同様に使え、屋外でも◎。

おうちの中でも「美しい音」に触れてもらいたい

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●1歳なりたての娘がハイハイで「これ!」と絵本を持ってくるのがかわいすぎる(唯一しゃべれるのが「これ」)。それを3歳息子と3人で読むのが幸せ。

ウッドストック社のウィンドチャイム

ウッドストック社のウィンドチャイムはスタイリスト石井佳苗さん宅で聞かせてもらって、なんていい音だ!と。その帰りにすぐ注文しました(笑)。いろいろな音の高さと音階があって、ウェブで試聴できます。うちのは「ルン」という古代中国の音階です。

「ずっとおうちで遊びたい」と子に言わしめた2トップ

ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●成長に伴い、かんしゃくが増えてきた4歳娘。彼女の言い分にどこまで付き合えるか、時間との戦いでもあり毎日ぐったりです。1歳息子の笑顔で回復。

Bluetoothで音楽を流して歌えるカラオケマイク&キッズデジカメ

Bluetoothで音楽を流して歌えるカラオケマイクは、アニソン好き(主にキテレツ大百科)のうちの子も、K-POP好きのお友達も、どちらも楽しめる幅広い対応力に感動。キッズデジカメは家族からのプレゼントで、極軽のため肌身離さず持ち歩いています。

カセットコンロで室内BBQ気分を楽しんでます♪

LEEwebも担当
ライターたかみー
●6歳息子と自宅で宝塚星組『ロミオとジュリエット』ライブ配信を視聴。『世界の王』を朗々と歌い上げて熱中してました。好きな登場人物は神父だとか。

イワタニのカセットフー マーベラスⅡ

自宅でもアウトドア気分を味わえたら……と、イワタニのカセットフー マーベラスⅡを購入。ホットプレート感覚で焼き肉などを楽しめます。これを出すと特別感があるのか息子も大喜び。別売りの網焼きやたこ焼き用のプレートの買い足しも検討中です。

リールを回しすぎて手首が心配(汗)。釣り体験を満喫!

穏やかママに憧れる
編集やまみ
●8歳息子のピアノの先生より発表会での親子連弾をすすめられ、ただいま慌てて練習中。横から3歳娘に「お母しゃん、頑張りな?」と応援されてます。

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン

釣り好きな息子がハマっているのが『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』。釣った魚の説明が豊富なので、知ってるつもりでいた身近な魚について親も横目で再勉強しています。食卓に並んだ魚についてうれしそうに知識や雑学を披露することも。

ゲーム? 運動? 知育? 子どもとおうちで過ごす時間にできること

オマツ 今月から育休から復帰したボブッコさんが加わります! 息子さんは1歳でしたよね?

ボブッコ 今1歳3カ月で、最近歩き始めたばかり、という感じ。産後、わりとすぐにコロナ禍に突入したので、外出控えめ、家時間が多かったですね。動きも激しくなってきたので、おうちでの遊び方について悩むところです。

オマツ 子どもを飽きさせないようにするのは至難の業ですよね。

たかみー うちの息子はNintendo Switchに夢中で、攻略本、ゲーム関連動画まで……際限なく見てしまうときがあって。つい叱っちゃいます。

ヒロキ アプリ『みまもり Switch』がマストですよ! 親の管理で時間制限できます。

やまみ ゲーム、外出気分を味わえるソフトはどう? 息子が釣り好きなんだけど、最近は川や釣り堀に行けておらず。Switchの『釣りスピリッツ』を買ったら、ウキの投入動作やリールの巻き取り操作がリアルでどハマり中!

ぷーすけ 家で楽しみながら、釣りの腕も磨かれそうでいいね。

ヒロキ うちは室内で体を動かすためのアイテムを買いまくりでした……。よかったのは卓球。持ち運べる簡易的な卓球台を買って、毎日家族でトーナメント戦。鉄棒も室内用をゲットし、娘は部屋で逆上がりを習得できました。

たかみー 自宅でも本格的な運動ができるグッズがあるのか!

オマツ 最近のおもちゃは優秀ですよね。昨春購入したカラオケマイクは、Bluetoothで好きな音楽を流せて、声色を変えたりエコーもきくんです。娘が熱唱!

マロミ 取材したモデルさんでも家カラオケにハマってる人がいた! ママにもおすすめだよね。

オマツ キッズデジカメもよかったですよ。家の中でもラグの模様や机の角をおもしろがって、1日に300枚くらい撮ってました(笑)。

やまみ キッズ用カメラは幼児でも小学生でも楽しめそうだね。

マロミ 6歳娘は折り紙工作が大好きで、毎日何かしら作ってるよ。ボブッコの息子くん、1歳ならお絵描きに興味がわく頃かな?

ボブッコ まさに最近描くことに興味が出てきたところです! でもクレヨンを食べようとするので(泣)、水で線が描けるシートを買ってみました。壁や家具へのラクガキ防止にも役立ってます。

オマツ 子どもはそこら中に描きますからね〜。うちも昔、窓に描けるクレヨンにハマってました。

ぷーすけ 知育って意味では子どもには美しい音を覚えてほしいと思っていて。最近買ったのがウッドストック社のウィンドチャイム。めちゃくちゃいい音で和音も気持ちよくて、ずっと聞いてたい。

ボブッコ 見た目もおしゃれ!

マロミ 大人も子どももうれしいアイテムだね。私は子どもを遊ばせつつ、大人もくつろげたらなと思って、ひとりがけの椅子、ニーチェアを買いました。玄関前での長時間の縄跳びも、これに座れば広い心でつき添える気がする。

ヒロキ これ、僕もお気に入りです。親の監督時間をラクにしてくれるアイテムは必須ですね!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる