猫も歯が生え変わる
先日、部屋を掃除していると何やら小さなとがったものが。
よく見ると、動物の牙のようで……
「もしや、つむじちゃんが遊んでいるときにどこかにぶつけて、歯が抜けてしまったのか?」と一瞬ヒヤッとしました。
慌てて調べると、猫はだいたい生後5~6カ月ごろ乳歯が抜けて生え変わるのだそう。(だって哺乳類ですものね。ただ、どんな哺乳類でも人間のように「一生に一度だけ歯が生え変わる」というわけではないようです。)
これがつむじちゃんの乳歯
こちらがつむじちゃんの乳歯。
たいていの猫ちゃんは、ご飯と一緒に飲み込んでしまうことが多いのだとか。
2本もゲットできたのはラッキー(?)なようです。
ちなみに……乳歯を仕舞っているのはこの木箱。
スリーコインズで購入しました。本来は、“愛猫から抜けたヒゲをコレクションするための箱”だそうです。
どこの歯が抜けたのか、一生懸命見ているのですが、よくわからず……。
大人の階段をのぼるつむじちゃん。先日ハーフバースデーを迎えました
歯の生え変わりに気づいたことで成長をかみしめている私ですが、ちなみにつむじちゃんは先日ハーフバースデーを迎えました。
風邪を引いたりおなかを下したり、ごはんイヤイヤ期があったり……いろいろとありましたが、無事生後6か月を迎えられてホッとしました。
とはいっても、家じゅう飛び跳ねているので、まだまだ無邪気な子猫なのでした。
編集部の猫「つむじちゃん」
「つむじちゃん」は、LEEwebディレクター・なつおのもとにやってきた、アメリカンショートヘアの女の子。つむじちゃんの日常や、ペット初心者・なつおによる「猫ちゃんに快適ライフを過ごしていただくためのトライ&エラー」の数々、なつおがつむじちゃんに貢いだもの、猫との暮らしを始めるための準備について……などなど、写真付きで少しずつお伝えしていけたらと思っています。不定期でゆったり更新予定。
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。