FASHION

高木綾子

ナイキのボリュームスニーカーとユニクロUのパンツでこなれコーデ6選【エアフォース1&エアジョーダン4】

  • 高木綾子

2021.02.27

この記事をクリップする

高木綾子/スニーカー/エアジョーダン4 エアフォース1

つい先日まで、スニーカーはコンバースをはじめとする定番が多く、シンプルな足元が中心でした。でも近頃、「存在感のあるボリュームスニーカー」が気になっています!

スナップやSNSでも魅力的なボリュームスニーカーを目にする度、自分に似合うものはどれかと探す日々。考え抜いた末、ついに今年の1月発売「ナイキ エア ジョーダン4(AJ4)」をゲットしました。

以前購入した「エア フォース1(AF1)」に続き、2つ目のボリュームスニーカー。ちょっとゴツめ、しかも人生初のエアジョーダンシリーズなんて…数ヶ月前の自分には考えられない進歩です!

早速、新しいスニーカーと共に、端境期のマンネリコーデを打破しようと思っていたのですが…

意外と難しい?ボトムバランス

しかしこれらのボリュームスニーカー、ボトムとのバランスでしっくり来ないことがしょっちゅうです。おなじみのAF1でさえ、他のローテクに比べると面積が大きく、デニムやスキニー合わせだと、私にはカジュアル・スポーティすぎて…大人のカジュアルって本当に難しい。

そこで今回は、2つのボリュームスニーカーと相性の良いボトムを中心に、私のリアルなコーディネートをご紹介したいと思います。

ボリュームのあるスニーカー
初心者はモノトーンがおすすめ

まず、コーディネートするスニーカーはこちら。上記でもご紹介したナイキのAJ4とAF1。どちらも白と黒のモノトーン面積多めです。

高木綾子/(右)ナイキ エア フォース 1 (左)ナイキ エア ジョーダン 4

(右)ナイキ エア フォース 1 (左)ナイキ エア ジョーダン 4

このところ特徴的なカラーリングのスニーカーもよく目にするので、選ぶときにはかなり悩みました。

しかし、ハイテクすら持っていない私。まずはシンプルで飽きが来ず、コーディネートがしやすいことを考えてモノトーンベースに。今のところとっても満足しています。



01_コーディネートに迷ったらまずマキシ丈のスカートを

高木綾子 スニーカー/エアジョーダン4 ジャケット/ジェーンスミス ワンピース/プラージュ ソックス/アーバンリサーチドアーズ

合わせるボトムに困ったら、まずはマキシスカートでコーデを慣らすのがおすすめです。

本当に履きこなせるか心配していたAF4も、カラーリンクした靴下で合わせるだけ。すぐにワンピースのハズしアイテムとして取り入れられます。

マキシシャツワンピにオーバーサイズジャケットを

高木綾子 スニーカー/エアジョーダン4 ジャケット/ジェーンスミス ワンピース/プラージュ ソックス/アーバンリサーチドアーズ

ジャケット/ジェーンスミス ワンピース/プラージュ ソックス/アーバンリサーチドアーズ

このとき私が意識するのは、トップに思いっきりメンズライクなものを持ってくること。オールスターだとキレイ目の紺ブレを合わせるのですが、今回はオーバーサイズのチェックジャケットを。存在感のある足元が唐突すぎず、全体のバランスがうまく纏まります。

レースのマキシスカートにはオーバーサイズのMA-1を

高木綾子/スニーカー/エアフォース1 ジャケット/CDG Tシャツ/ジェーンスミス×プラージュ スカート/シンゾーン

ジャケット/CDG Tシャツ/ジェーンスミス×プラージュ スカート/シンゾーン

こちらも夫から拝借したオーバーサイズのMA-1をマキシスカート、AF1とコーディネート。トップスのボリューム感で、足元と良いバランスが作れます。

02_スウェット、ジョガーの裾タイプを思い切って更新

スカートはマキシで決まり。さてパンツは?と考え、メンズの着こなしを観察していた時、わたり・膝幅がゆったりと広く、足首に絞りのある、ワイド&フィットなシルエットが気になりました。

そして今シーズンのユニクロUで購入したのがこの2つ。ユニクロUのスウェットパンツと、ワイドフィットジョガーパンツです。

(右)スウェット (左)ワイドフィットジョガー/ユニクロU 

(右)ワイドフィットジョガーパンツ・Sサイズ (左)スウェットパンツ・Mサイズ/ユニクロU

「スウェット&ジョガー=リブの裾」だった私には全く馴染みのない、「裾ゴム仕様」のパンツ。1シーズン前のユニクロUでスウェットを見かけて以来、その新鮮さが気になっていました。

思い切って取り入れてみると、これが結構使えるのです。

ユニクロUワイドフィットジョガーパンツとロングシャツのワントーンコーデ

高木綾子/スニーカー/エアフォース1 シャツ/メゾンスペシャル パンツ/ユニクロU

シャツ/メゾンスペシャル パンツ/ユニクロU

発売3日後、朝一番で買いに行ったにも関わらず、売り切れ寸前だったワイドフィットジョガーパンツ。真っ白なバンドカラーのシャツにAF1と合わせるのが今の気分。

程よいハリ感があり、クリーンな雰囲気も気に入っています。

ユニクロUスウェットパンツを使ったビックシャツコーデ

高木綾子/エアジョーダン4 シャツ/カレンソロジー パンツ/ユニクロU

シャツ/カレンソロジー パンツ/ユニクロU

ゴムタイプの黒のスウェットを同色のAJ4とつなげました。見た目も着心地もとってもラクなのですが、よくあるリブ裾タイプのスウェットよりも、部屋着感が薄いので重宝しています。

スウェット以外もワイドフィットのシルエットで

裾ゴムではないパンツも、わたり幅がゆるっと広くありながら、裾にかけてテーパードしているものをコーデしています。

高木綾子/エアジョーダン4 シャツ/メゾンスペシャル パンツ/グラミチ

シャツ/メゾンスペシャル パンツ/グラミチ

高木綾子/エアフォース1 シャツ/イザベルマラン(5年くらい前のものです) パンツ/ウティ

シャツ/イザベルマラン(5年くらい前のものです) パンツ/ウティ

もちろんワイドやニットパンツでも良いのですが、せっかくの足元をできれば覆わず生かしたいなと。両方のスニーカーともに、しっかりとデザインを見せるコーデが今は気に入っています。

ボリュームのあるボトムには
きちんと感のあるショートorロングトップスを

手っ取り早くワンツーコーデをしようと、上記のスウェットとスニーカーに、シンプルなロンTを合わせてコーディネートしたところ…まるでパジャマ姿のようになってしまいました涙。

アラフォーのカジュアルボトムは、例えロンTを合わせるにしても、かなり気を使わないと大変な惨事を引き起こすことを肝に銘じねば…

そこで出番多めなのが、程よくキレイ目を演出できるシャツ&ブラウスたち。上のコーデでも活躍しています。

高木綾子/シャツ/カレンソロジー メゾンスペシャル イザベルマラン

この春、シャツが魅力的ですよね!シアーなものも気になるし、大好きなヴィンテージライクのブラウスもたくさん並んでいて、もう目が♡です。

選択肢が多く悩みどころですが、ボリュームスニーカーには、フワッとしたものより、カチッとどこか締まりのあるトップスが似合う気がします。

丈も、お尻が隠れるくらい長めか、ウエストラインまでの短めを。裾はアウトするコーデが良さそうです。

抽選?先着?スニーカーを買うのって大変…

我が家の夫は大のスニーカー好き。一時期は「定期便かよ!」と突っ込みたくなるくらい毎月何かが届き、ときには海外通販で突然配送業者から玄関先で関税を請求されるなど、私には理解が出来ない世界で…

「足は2本だけですけど!!」と何度言い放ったことか。

一方私は、若い頃からずっとローテク派。その数を増やしたのも公園に行き始めたつい最近のスニーカービギナーです。

ゆえに今回の買い物は、まず、長々と続く夫の蘊蓄を聞くところからが始まり。

そして、人気のモデルは抽選や先着など、そう簡単には手に入らない流通の仕組みを理解し専用アプリをダウンロード。

星の数ほどあるモデルの中から「コレ!」というものを決め、発売当日に、夫婦でアクセス。それでも買えたり買えなかったり…と、一足買うだけでかなりのカロリー消費。忘れられない、思い出の一足となりました笑

そして、「しばらくはこのスニーカーたちを大切に履こう」と、満足しているはずなのに、今度は私がスニーカー事情が気になりはじめる始末。ちょこちょこサイトをチェックしています。

とはいえ「足は2本」だけ。今のお気に入りたちをきちんと活躍させつつ、新しい季節のおしゃれを計画的に楽しみたいと思います。

高木綾子 Ayako Takagi

ライター/LEEキャラクター

1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる