LIFE

「月3万円黒字術」で心も暮らしもラクになる!

“ラテマネー”って? 投資に回すと40年で約920万円!FP山下幸子さんが解説

  • LEE編集部

2021.03.23

この記事をクリップする

あなたの気持ちが弱いから節約できないんじゃないんです! 知れば納得 “ラテマネー”で、お金がするする消えてしまう心理学とは!?

支出を減らしたいとは思っているけれど、家計簿を見返しても「無駄遣い」だと思うような支出が見当たらない! これは人間なら誰もが抱いてしまう心理のせいなんです。仕組みを知れば変われるはず!

「月3万円黒字術」で心も暮らしもラクになる!
◆【自分の幸せにつながるお金の使い方】投資家・ヤマザキOKコンピュータさんに教わりました
◆【5つの固定費ケース別節約法!】固定費見直しのジャマをする3タイプの心理現象とは?

この記事は2021年2月5日発売LEE3月号「『月3万円黒字術』で心も暮らしもラクになる!」の再掲載です。


ラテマネー(無意識にしている買い物習慣)はありませんか?

夕方いつも通り仕事を終え帰る 終わったー

最寄り駅コンビニ スタスタ

あとこれも

ちょっと待った! それはラテマネーです! 年間に10万の出費になる事もあるんですよ!

500円程度の支出も投資に回せば大きな資産に!

1杯のラテ程度、400、500円の支出は「無駄遣いした」という罪悪感こそ薄いですが、積み重なっていくとかなりの金額に!

「週に5回程度使うと考えると月1万円。それを40年間(480万円)すべて投資に回して、毎年3%の利益があったとすると約920万円になるのです。

これだけで老後に必要な資金と言われる2000万円の約半分がまかなえてしまいます。投資に回せたかもしれない1杯のラテ程度の小さな支出が“ラテマネー”です」(FP 山下幸子さん)

LEE読者のアンケートでも、「スーパーに寄るとついお菓子を買ってしまう」「コンビニの新作スイーツは見逃せない」など、あるあるなラテマネーが。

「これが私のラテマネーかも」と思うもの1カ月の総額を算出し、それを1年分、10年分と計算していくと「これを投資に回していたら、もっと将来の備えができていたのに……」と反省する気持ちになるはずです。

「ストレス解消につながっていると思えるものは、ラテマネーにはあたらないので我慢する必要はありません。ただ、買う前に“これは本当に食べたいのか、無意識の習慣で買っているのか?”と自問自答するようにしてみましょう」(FP 山下幸子さん)

“習慣でつい買ってしまう”という自分の心理を理解して、立ち止まることが大切というわけです。誰でも習慣化してしまうと、食べたり飲んだりしても満足感が少なくなっていくもの。

ラテマネーでお金をなくすくらいなら貯金や投資に回そうと思えるように、意識的に買い物することを心がけましょう。



ラテマネーの見分け方

POINTラテマネーの見つけ方

「いつも買っているもの」「毎日立ち寄っているお店」を思い返してみます。「お菓子」「駅前のコンビニ」など思い当たるものが出てきたら、家計簿やレシートからその支出だけをピックアップして計算を。買ったこと、行ったことが思い出せない部分があればそれこそまさにラテマネーです。

POINTラテマネーかどうかの判断基準

「スイーツ」すべてがラテマネーというわけではありません。後から見返したときに「それを買ったことが満足、モチベーションにつながっていない」「やめようと思えばやめられる」にあてはまるならラテマネー。ストレス解消や幸せな気分になっているならラテマネーとは言えないでしょう。

「月3万円黒字術」で心も暮らしもラクになる!
◆【自分の幸せにつながるお金の使い方】投資家・ヤマザキOKコンピュータさんに教わりました
◆【5つの固定費ケース別節約法!】固定費見直しのジャマをする3タイプの心理現象とは?


イラストレーション/沼田 健 取材・原文/古川はる香

この記事は2021年2月5日発売LEE3月号「『月3万円黒字術』で心も暮らしもラクになる!」の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる