LIFE

【1000円前後のプチプラギフト6選】パパ&ママたちが選んだのは?

  • LEE編集部

2021.03.02

この記事をクリップする

パパ&ママたちが選ぶ
around1000円のプチギフト

パパ&ママたちが選ぶaround1000円のプチギフト

もうすぐ別れの季節が到来。いつもお世話になっているパパ&ママ友にちょこっとギフトを贈る機会も増える時期。どんなものが喜ばれるの?

高機能フィルター内蔵のアンドマスクは私自身も愛用♡

LEEwebも担当
ライターたかみー
●お正月、家で仕事中にLEEweb画面をのぞいた6歳息子が「ママって100人隊?」と。否定すると残念そうでした(笑)。

高機能フィルター内蔵のアンドマスク

子どもを介した付き合いのママ友とは、おやつやお菓子についてくるオマケを交換することが多いのですが、感謝の気持ちを伝えたいときはマスクを添えて。自分自身も使って気に入っている「アンドマスク」や「無印良品」のマスクをまとめ買いしてます。

除菌スプレーなど実用的かつしゃれたいただきものに感動

ライフネタマニア
編集マロミ
●母の影響でマイノートをつけ始めた長女6歳。妹2歳の記録も交えたり、公園などでも書いたり……私より使いこなしてて感心!

右から時計回りに「ママベビー」の除菌ミストスプレー、在宅勤務中などに鼻で吸って気分転換できる「ノーズミント」、部屋の空気を浄化してくれる紙のお香。

右から時計回りに「ママベビー」の除菌ミストスプレー、在宅勤務中などに鼻で吸って気分転換できる「ノーズミント」、部屋の空気を浄化してくれる紙のお香。私はギフト下手なので、すべていただきもの(汗)。こんな気のきいた実用品をさらっと贈れる人になりたい!



くすみピンクやユニークな柄がたまりません!

ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●来月4歳の娘、1歳弟を従えいたずらをする機会が増加。叱ると「もうママの宝物じゃない?」と涙ぐむ演技派に成長中……。

右の小型ノートは「フライング タイガー コペンハーゲン」、左の2冊はデンマーク発の「ソストレーネ グレーネ」で100円~300円程度で購入したもの

右の小型ノートは「フライング タイガー コペンハーゲン」、左の2冊はデンマーク発の「ソストレーネ グレーネ」で100円~300円程度で購入したもの。北欧ならではの色使い、柄使いに親もぐっとくるし、文房具好きの保育園女子たちの心もわしづかみ。

ジャケも可愛いドリップバッグ。自分が楽しんでる?

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●11カ月娘に「お父ちゃんは?」と聞くと、指さしてくれるように! 3歳息子は外に行くと必ず枝を拾い、段差からジャンプ。

「Roasted COFFEE LABORATORY」のドリップバッグ

最近コーヒーのお店がたくさんできていて大体ドリップバッグも置いてあるので、自分で飲む楽しみ(そっちがメイン?)も含めてよく買います。ジャケも可愛くて、目で楽しめるのもいいんじゃないかと。これは「Roasted COFFEE LABORATORY」のものです。

見た目も可愛い小分け七味は辛党へプレゼント

穏やかママに憧れる
編集やまみ
●スタイリストさんとぷーすけ先輩と子連れで公園へ。枝を持ってはしゃぐ男子たちと枝より遊具の娘。全員3歳、元気が何より!

「八幡屋礒五郎」の「どこでも七味」

手前は「八幡屋礒五郎」の「どこでも七味」。ゆず七味や粉山椒などを少量ずつ楽しめます。辛いもの好きならほかにも「やまつ辻田」の七味缶、料理上手なら「こんぶ土居」の十倍出しなど、1000円以下の調味料やスパイスは気負わないプチギフトにピッタリ。

ピタッとハマったら「ウボンゴ」! と叫ぶのも気持ちいい

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●服のサイズアウトが早すぎる! 年長娘も小3息子も、半年着ればもうパンパンに……。コートも! メルカリさん助けて~。

「ウボンゴ」

わが家の定番ギフトはパズルカードゲームの「ウボンゴ」シリーズ。3種類あって、Amazon等で気軽に買えるのもうれしい。テトリスのように図形をカードの空き枠にはめるだけですがけっこう難しく、子ども同士でも親とでもみんなで楽しめます!

子ども同士やパパ&ママ友付き合いに必須のプチギフト、何を渡す?

マロミ そろそろ卒園・卒業式や終業式の季節! わが家の長女、ヒロキさんの娘さん、たかみーさんの息子くんが卒園を迎えるね。

ヒロキ ご時世的に盛大なお別れ会はできずとも、プチギフトは用意しておきたいところですね!

オマツ 会ったときにさっと渡せて相手の負担にならない、気のきいた贈り物、知りたいです……!

マロミ 悩むね。普段からママ友同士でプレゼントし合ってる?

やまみ 娘の友達家族とはよく贈り合ってるよ。家を行き来する仲の友達には、少し負担をかけたかもと思ったら次に会うときにプチギフトを渡してる。最近は家の行き来もなくなったけど(涙)。

たかみー 保育園の帰りや休日の公園でも、子ども同士がおやつを渡し合う機会が増えてきました。息子が機嫌を損ねて困ったときに、ママ友からお菓子の小袋を差し出してもらい、助けられることも多々! 子どもが喜ぶお菓子の小袋を常に数種類携帯しているママさん、尊敬しちゃいます。

ヒロキ うちも子どものお友達と公園やランチ会で会うとき用に、100均のおもちゃや文具、「カルディ」のお菓子をストックしてます。

マロミ できるパパだ〜!

ヒロキ お友達の家に2~3家族で集まるときは、知育系カードゲームを手土産にすると親にも子どもにも喜ばれますよ。最近よかったのは「都道府県かるた」です。

やまみ コレはうれしい!

オマツ 値段は数百円〜千円前後、あげる側ももらう側も気軽なアイテムをまとめ買いしておくと、いざというときに役立ちますよね。私が頼りにしているのは「フライング タイガー コペンハーゲン」の文具。可愛くてお手頃で、ネットでも買えて便利です。

マロミ えらい! 私、いつも手ぶらで子どもの集まりに行っては、ほかのママからお菓子をもらって後悔するんだよね(涙)。

たかみー “あるある”ですね。

やまみ 後で何か渡したいときにおすすめなのが「スターバックス」のeGift。スタバ商品と交換できるチケットを、LINEやメールで簡単に送れるサービスだよ。

ぷーすけ 僕も母の日に、妻に送ってる。あとコーヒーのドリップバッグもよくお礼なんかに。神保町「グリッチ」のはおいしい。もらうほうも消えものが気軽かなと。

ヒロキ さすが料理ページ担当。食べ物系の手土産のおすすめも知りたいです!

ぷーすけ 西荻窪「こけし屋」のサブレ、伊勢丹新宿店で買える「やよい」のちりめん山椒とか。

オマツ いいですね! 薬味系や調味料は重宝しますよね。

マロミ わかる〜。以前やまみにもらった「やまつ辻田」の七味と一味のセット、すごくよかった!

やまみ 地元に帰ったら、必ずまとめ買いしちゃうやつです♡

ヒロキ 僕も軽井沢に行ったら「八幡屋礒五郎」の七味ごま辣油をたくさん買ってきます!

マロミ なるほど。子どもが喜ぶ手頃なお菓子やおもちゃ、親が喜ぶ調味料を用意しておくのがプチギフト上手への近道なのかもね。

たかみー 実践してみます!!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる