LIFE

がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー

入社して〇年! 体重増えてますか?

  • LEE編集部

2021.02.04

この記事をクリップする

やれんのか!? ロカボライフ

 

ぷーすけは糖質オフで-14キロ!

サキ:ぷーすけって前はけっこう太ってたんだよね。

ぷー:入社3年目あたりで、もうどんどん増えちゃって。

サキ:糖質オフやったんだよね。

ぷー:一念発起しまして。その時期はお弁当作ってきて、会社にオリーブオイルと塩を常備して、みたいな感じでした。

やす:ロカボって、外食、特にランチが少し難しいですよね。

ぷー:それはあるね。ジョギングもしつつ量はしっかり食べて、8カ月くらいで入社時とだいたい同じ体重になりました。サキヤさんは増えました?

サキ:会社に入って30年で、プラス10kgって感じだなあ。

やす:まあそこまで、ですね。

サキ:ゆるやかではあるんだけど、一回もマイナスに転じたことはない。あ、結婚直前に激やせしたことがあったな……。

ミツ:……ちょっとそこは掘り下げないでおきましょう。

ぷー:Aミツは顔が変わらないんでこの写真じゃ伝わらないんですけど、なかなかですよ。

サキ:伸び率は断トツ1位だな。

ミツ:学生のときは長距離やってたんで、細かったんですよ。

やす:今は走ったりは?

ミツ:少し前にちょっと本気で走ってみたんだよ。その時期はやせたって言われたんだけど、結局戻って、さらに増えた……。

ぷー:やせるかどうかは、食事の占める割合が大きいんだな。

Nやすは現在進行形でロカボ食

サキ:Nやすもロカボ食やってるんだよね。それはなんで?

やす:会社入る前からずっと筋トレをやってるんですけど、体をめちゃくちゃでかくしたいわけではなく、普通の服を着られるくらいにしておきたくて。

ぷー:突然ですがロカボクイズ。食べていいものは?

ミツ:肉はいいんだよな。やっぱささみとかそういうのだろ。から揚げは食えないだろうし。

やす:いい間違い出ましたよ。

ぷー:ロカボは揚げ物OKなんだよ。それがすごいところ。

サキ:今回のやせおかず特集、これ見よがしに揚げ物の写真がでかく使われてるからね。

ぷー:じゃ反対に、気をつけなきゃいけない食べ物は?

ミツ:ごはんとパン、あと何?

ぷー:じゃがいも、春雨、とうもろこしなんかも。太るイメージってあんまりないけどね。

ミツ:まじか。だって、とうもろこしはうまいじゃん。

やす:とうもろこしのうまさは誰も否定してないです。

サキ:うまいけどさ、量を考えて食べましょうってことだよ。

ミツ:から揚げはありね。

ぷー:じゃ、ふたりにもロカボをやってもらって、半年後くらいに結果を検証しましょうか。

サキミツ:お、おう……。

やす:歯切れ悪いな!



ロカボやってるチームとやってないチームに
きれいに分かれました。数字は雄弁だ!

「元々ラグビーをやっていて筋肉質だったので、体重以上に、体組成が変わってるんじゃないかと……」

「え!? フライドポテトも要注意ってこと? でも、から揚げもとんかつもいいのか。じゃ、やれるか」

「減量後、筋トレも始めて今の体重に。いつも、糖質は最後に食べる『カーボラスト』を心がけてます」

「筋トレは日課で、体が大きくなりすぎないようロカボ食でコントロール。時々はラーメンも食べます」

おまけで、ぷーすけがLEE2月号のレシピでつくった、ワタナベマキさんの糖質量7g【鶏むねのミラノ風ハーブカツ】の写真を掲載します!

『一緒に素揚げしたカリフラワーがまた最高。息子もめちゃくちゃ食べてくれました。』とのことです。
LEE2月号に掲載、全32レシピの「がっつり肉で、やせおかずカレンダー」をぜひお手にとってください!


詳しい内容は2021年LEE2号(1/7発売)に掲載中。


おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる