FOOD

【LEE100人隊料理部より】

「やせおかず」5品作ってみました!【「がっつり肉で日本一おいしい『やせおかず』カレンダー」より】

  • LEE編集部

2021.01.24

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

はなまた5品作りました、「やせおかず」カレンダー/LEE2月号

「LEE2月号の綴じ込み付録のレシピ集『がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー』がすごいです……! 糖質オフでここまで!?と思うほど、食べ応え・満足感と、美味しさを両立した32レシピが掲載。ロカボ提唱者であり第一人者である山田悟先生監修で、低糖質でも栄養も食物繊維もたっぷり摂れるレシピばかりです!  前回に続き、最近作った5品を紹介させてください」

【やせおかず・1】きじまりゅうたさんレシピ「鶏ももの豆乳トマトクリーム」(糖質10g)

やせおかず

「レシピにはないブロッコリーを勝手に投入……。トマトの酸+豆乳でこんなにとろみがつくんですね! まろやかで美味しかったです」

【やせおかず・2】ワタナベマキさんレシピ「豚しゃぶ肉とこんにゃくのどて煮風」(糖質7g)

やせおかず

「豚しゃぶ肉でこんにゃくを巻くのに苦戦(笑)。しかしながら、美味しく出来ました〜! 七味唐辛子の代わりに、カルディのピリ辛海老塩をパラリと。大澤哲哉さん作陶の器に」



【やせおかず・3】きじまりゅうたさんレシピ「厚揚げの牛しゃぶ巻き」(糖質7g)

「レシピでは貝割れ菜を使うのですが、私自身が貝割れ菜のピリッとした辛みが苦手でして(THEお子ちゃま舌…)、代わりにブロッコリースプラウトを! 水菜もブロッコリースプラウトもシャキシャキで、おろしポン酢+ごま油で頂く厚揚げの牛肉巻きはサッパリ美味しくて幸せでした♡ コクがあるので満足感たっぷりです!牛肉はケチって切り落としを使ったので巻きにくかったです(笑)。岡崎順子さん作陶の器に。卵とトマト・椎茸の中華スープを合わせて」

【やせおかず・4】牛尾理恵さんレシピ「油揚げのメンチカツ」(糖質9g)

やせおかず

「これは夫にも子ども達にも好評でした。焼き目がつくまでパリッと焼いた油揚げが香ばしくて、肉汁が油揚げの中に閉じ込められて本当に美味しかったです! 油抜き不要の油揚げを使用しました!…が、袋状に開くのが難しくて大苦戦! 次回は袋状に開きやすい油揚げでリベンジしたいところです(笑)。ボリューム満点で、『また作ってー!』とリクエストされました!」

【やせおかず・5】きじまりゅうたさんレシピ「豚バラのお好み焼き風卵焼き」(糖質8g)

やせおかず

「レシピでは中濃ソースをかけることになっていますが、家になかったので、おたふくのお好み焼きソースで……。おたふくソースが甘辛なので糖質はもう少し増えていそうです(汗)。キャベツたっぷり! 生地自体にかつおぶしを混ぜ込むのですが、混ぜている段階からフワッとかつおぶしの良い香りがしてワクワクしながら作りました♡ 器は大澤哲哉さん作陶のものです」


リアルな感想、「やせおかず」を作る参考になります! はなさんの料理部投稿は器使いも要チェックですね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる