LIFE

【免疫キープの健康習慣】風邪や花粉に負けないために、パパママ6人がやっていることは?

  • LEE編集部

2021.02.03

この記事をクリップする

風邪や花粉に負けないために!
パパママたちの"免疫キープ"の健康習慣

風邪や花粉に負けないために! パパママたちの"免疫キープ"の健康習慣

ちょっとした風邪すらもひきづらいこのご時世。パパ&ママが健康のためにできることって? 実際に試しているアレコレを披露し合いました!

善玉菌&野菜を手軽に摂取できるぬかどこ始めました!

ライフネタマニア
編集マロミ
●超怖がりのため鬼滅ブームに乗れず、アマプラの『パーマン』にハマる昭和な長女6歳。次女2歳は『アンパンマン』と混同中。

無印良品の発行ぬかどこ

子どもがあまり食べないからと、大人まで生野菜不足になってるなという悩みを解消すべく始めた、無印良品の発酵ぬかどこ。毎日かき混ぜなくてもいいし、チャック付き袋なので冷蔵庫内で場所もとらず便利! 半端な残り野菜消費にもなってます。

黄金コンビ使いでマスクの中の息もリフレッシュ!

ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●1歳弟に朝ごはんを食べさせてもらったり、靴下を履かせてもらう3歳姉。そうよね、人間、抜けるところは抜かないとね。

ロイテリお口のサプリメント&デンタルフロス

口内環境の改善が、腸内環境の改善につながり、ひいては免疫力の低下を防ぐ!ということで夫婦で口腔ケアにいそしんでいます。オハヨー乳業のロイテリ菌はヨーグルトもタブレットも食べやすくて続けやすい。フロスはもう何個もリピートしています。



口内環境改善を意識してます!

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●年長長女と二人で映画デート。『魔女見習いをさがして』で感動。隣のシアターでは小3長男と妻が『鬼滅の刃』で大号泣……!

アプリ「はみがき勇者」&漫画『デンタルクエスト』

漫画『デンタルクエスト』によると、口内環境改善で病気予防、健康キープにもつながるとか……。虫歯予防のためにもわが家では歯磨きに注力しています! アプリ「はみがき勇者」は子どもが歯磨きするほどレベルアップするRPG要素も楽しい!

体温も気分も上げてくれるのはお気に入りの入浴剤

穏やかママに憧れる
編集やまみ
●7歳息子&3歳娘。兄姉のいるママ友から、ついに受験本番という話をよく聞きます。全員が元気に力を出しきれますように!

アユーラのナイトリートバス&ヴェレダのバスミルク

アユーラのナイトリートバスは、湯上がりの肌がしっとりする効果も。ラベンダーの香りがリラックスさせてくれるヴェレダのバスミルクは、なくなるたびにリピート買い。ドラッグストアで買えるバスクリンの"日本の名湯シリーズ"も大好きです。

愛用マットレスと同じメーカーの枕で目指せ!快眠

LEEwebも担当
ライターたかみー
●新ビオフェルミンSが好物である6歳息子。食後にデザート感覚(?)でポリポリ食べてます。ほかにビタミンCやDのサプリも。

トゥルースリーパー セブンスピロー(シングルサイズ)

低反発枕のトゥルースリーパー セブンスピロー(シングルサイズ)は、縦68㎝×幅90㎝という驚きの大きさ! シングルベッドとほぼ同じ幅なので、首、肩、背中まで広く支えてくれて安心感が違う、と夫。いつか家族全員これで揃えたいものです……!

体感温度の調節が難しい冬のマストアイテム

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●兄にちょっかいを出すのが楽しい0歳娘。顔をつかまれても優しく受け流す2歳息子。それを見て涙ぐみそうになっている38歳父。

ほぼ日ハラマキとヘインズ

3年前に減量に成功したのはいいのですが、以来、冬の寒さが突き刺さるように……。上もあったかインナーを着ると室内で暑いし、と試行錯誤して腹巻にたどり着きました。肌触りに敏感なので、ほぼ日ハラマキとヘインズのは気持ちよくて最高です。

体温UP、睡眠、食事、口内環境…健やかな日々のために何してる?

オマツ ただでさえ子どもから風邪をもらいやすいパパやママだけど、この冬はいつも以上に体調管理に気をつかいますよね。

ぷーすけ 前はめったに体調を崩さなかったのに、上の子が保育園に通い出した年は年間6回くらい風邪をひいて大変だったな。やっぱ健康のためには少しでも体を温めなきゃと思って、最近は腹巻を愛用中。ほぼ日とヘインズの。

マロミ おしゃれ腹巻! はくタイプはズレなくてよさそうだね。

やまみ 私も、免疫力キープのため&酷い冷え性をなんとかしたくて、入浴にこだわってるよ。朝1回、晩2回、1日に計3回湯船につかるようにしてる。お気に入りの入浴剤はアユーラとヴェレダ。

オマツ 夜2回も!?

やまみ 子どもと一緒に1回入って、寝かしつけた後にもう1回30~45分くらいつかると、あったまって安眠できるんですよね。

マロミ 確かに、寝る前に入浴すると体温が下がってきたタイミングでスッと眠りに入れるような。春のステイホーム中、子どもの寝かしつけで早めに寝ていたら、夜中3時とかに目が覚めるようになってしまったのが悩みで……。健康のためにもぐっすり寝たい!

たかみー 子どもを産む前は夜型だったし、休みに半日爆睡して元気を取り戻してたけど、親となった今は寝坊できずで万年睡眠不足! 短時間でも疲れが取れる睡眠テクを模索してます。夫がトゥルースリーパーの枕に替えて熟睡できてるみたいだからマネしようかな。

ヒロキ 僕はお迎え担当の水曜日は、子どもと一緒に22時に就寝。週前半の疲れを水曜にリセットし、ぎりぎり金曜まで頑張ります!

やまみ いいアイデア!

ヒロキ あとやってることは納豆を子どもたちに食べさせること。

ぷーすけ うちも家族で食べてる。おいしいから続けられる!

マロミ うちも善玉菌を!と納豆やヨーグルトは欠かさないようにしてるよ。無印良品のぬかどこで作るぬか漬けもヒット! 手軽だし、野菜不足も解消されたよ。

オマツ 免疫と菌活は切っても切れない仲ですよね。わが家は口腔ケアに力を入れようという結論に行き着きまして。オーラルBのフロスでの歯間磨きを欠かさないのと、オハヨー乳業のロイテリ菌タブレットを寝る前に舐めることを習慣にしました! 起き抜けの口内がすごくさっぱりして、朝も気分よく起きられるように。

ヒロキ 歯科衛生士の漫画『デンタルクエスト』にも口内環境の健康への影響が描かれていて。本気でやらねば!と家族でフロスと念入りな歯磨きを日課にしました。

マロミ えらい! でも子どもって歯磨きをイヤがらない?

ヒロキ 「はみがき勇者」というアプリを愛用しています。毎日ゲーム感覚で磨けちゃうんです。

やまみ わが家もお世話になってる~! あと「鬼から電話」というアプリの中の、犬やクマの優しい歯医者さんが歯磨きを促してくれるコンテンツに下の子が大喜び。

オマツ 免疫力を少しでも下げないために、家族みんなで工夫して乗り切りたいですね!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる