LIFE

【新LEE読者モデル】天本由夏さんは運動で産後ダイエットに成功【レアスニーカーや通勤コーデも】

  • 天本由夏

  • LEE編集部

2020.12.25

この記事をクリップする

7歳と1歳の男の子を育てながら、イベント企画の仕事をしている、新LEEキャラクターの天本さん。先日のLEEキャラクター座談会では、「育児と仕事の合間にランニングや筋トレを続けている」と話してくれて、LEEキャラクター一同から驚きの声が上がりました!

天本さんが運動にはまったのは、2人目の産後、体重がなかなか減らなったことがきっかけだったそう。産後のダイエットのことや、忙しい毎日でも体を動かす時間をつくるコツなども教えてもらいました。

◆【2021年度LEE専属モデル決定!】新「LEEキャラクター」5人の座談会はこちら!

2021年度LEEキャラクター
天本由夏さん

LEEキャラクター 天本由夏さん

 

DATA

  • 名前 天本由夏(あまもと ゆか)
  • 年齢 35歳(1985年生まれ)
  • 職業 会社員
  • 家族構成 夫、長男(7歳)、次男(1歳)
  • 趣味 ランニング、筋トレ、読書
  • 身長 167㎝
  • Instagram  @yuca618

天本さんを構成する5つのキーワード

  1. 「産後ダイエット」から、運動好きに!
  2.  「コストコ」「ソーダストリーム」が味方
  3.  メイクは「ナチュラル&時短」
  4.   「ONはワンピ、OFFはパンツ」
  5. 夫婦で「スニーカー愛が止まらない!」

Keyword 1.「産後ダイエット」から、運動好きに!

趣味はランニングと筋トレですが、2人目を出産するまでは運動はほとんどしていませんでした。きっかけは、2人目の産後、体重が全然戻らなかったから。

妊娠から出産までに体重が12㎏増えたんですが、出産して赤ちゃんのお世話をするうちに自然と戻ると思っていたんです。でも、あと7㎏が全然落ちなくて…。コロナ禍でジムに通うことも難しく悩んでいたら、近所に住む母が、「このあたりをランニングしているけれど、気持ちいいわよ~」と教えてくれて。今ではすっかりハマり、週に3~4回、1回6㎞程度走っています。

ランニングを始めてからは食事制限なしでも自然と体重が落ち、今は妊娠前よりやせて、体のラインも引き締まりました。

食べることが大好きなので、食事制限より運動を選んで正解だったなと思います。とくにハーゲンダッツのアイスクリームがやめられず…。ご褒美のアイスクリームタイムのためにランニングをしていると言ってもいいかもしれません(笑)。

でも、ランニングがきっかけで自分の体と向き合うようになってからは、体を動かすのが楽しくて。今後もずっと続けていきたいですね。

LEEキャラクター 天本由夏さん リビングでストレッチや筋トレ

ランニングができない日は、リビングでストレッチや筋トレを。筋トレはYouTubeを参考に。

LEEキャラクター 天本由夏さん ご褒美のアイスを食べるのが至福のとき

子どもたちが寝たあと、テレビを見ながら、ご褒美のアイスを食べるのが至福のとき。



Keyword 2.「コストコ」と「ソーダストリーム」が味方

2人目の産後6カ月で仕事に復帰し、今はリモートワークが中心の日々。朝、ランニングかホットヨガをしてから始業し、夕方の保育園のお迎えまでは自宅で仕事をしています。朝起きてからと、子どもたちが帰宅して寝るまでは、本当にバタバタですが、夫と分担しながら乗り切っています。

朝食は子どもたちには、食べやすいチーズパンやフルーツなどを出し、私は豆乳とプロティン入りのスムージーを作って飲んでいます。コストコで買った冷凍フルーツミックスにバナナと豆乳とプロティンを入れて作るのがお気に入り。

LEEキャラクター 天本由夏さん 「コストコ」と「ソーダストリーム」が味方

この冷凍フルーツと豆乳はコストコで必ずまとめ買いしています。最近、友達に教えてもらったグレープフルーツのシロップ漬けを買ったのですが、包丁を使わずにすぐ出せるから、忙しい朝に大活躍。シロップ漬けでゼリーのようなパッケージに入っているから、冷蔵庫で保存できるので、まとめ買いもできるんです。

以前より、家にいる時間が増えたので、ずっと欲しかった「ソーダストリーム」を購入しました。炭酸水が大好きで、夏は瓶入りものをケース買いしていたのですが、空き瓶を片づけるのも大変で…。「ソーダストリーム」を買ったら、いつでもすぐにおいしい炭酸水が飲めて、片づける手間もなくラクになりました。

LEEキャラクター 天本由夏さん ソーダストリーム

写真の中央にあるのが最近仲間入りした「ソーダストリーム」。オーブンやレンジはBALMUDAを愛用。

なるべく家事を効率化することで、自分時間も確保するようにしています。

子どもの習いごとの合間などに、オンラインでマンツーマンの英語レッスンを受講することも。オンラインで自宅にいながら講座を受けられるのは、とてもありがたいですね。

LEEキャラクター 天本由夏さん オンラインでマンツーマンの英語レッスン

Keyword 3.メイクは「ナチュラル&時短」

ヘアスタイルやメイクのこだわりは、よく言えばナチュラル…なんですが、あまり詳しくないので凝ったことができないのが悩み。30代になってからは、なるべく肌に負担をかけたくないと思ようになり、エトヴォスやTV&MOVIEのミネラル系のファンデーションを使っています。

コスメは時短ものも好きです。最近よく使っているのは、ケイトの「トリプルグラデエキスパート」というアイカラー。3色グラデーションがスティック状になっているから、一塗りでグラデーションが完成するんです。

LEEキャラクター 天本由夏さん愛用コスメ エトヴォスやTV&MOVIE、24hコスメなど

愛用のコスメ。エトヴォスやTV&MOVIE、24hコスメなど、ミネラル系コスメが多め。

LEEキャラクター 天本由夏さん ケイトのトリプルグラデエキスパートを一塗り

アイメイクは、ケイトのトリプルグラデエキスパートを一塗りで完成。

スキンケアは、保湿とトーンアップを大事にしていて、最近、ヒアルミルフィーユと韓国コスメのドクターエルシアのグルタチオンクリームを使い始めました。ドクターエルシアは、本田翼さんが使っていると聞き、初めて購入してみたのですが、しっかりくすみを取ってくれて心強い!

LEEキャラクター 天本由夏さん ヒアルミルフィーユのブースターのアルファセラム、ローションMM、バイタルミルクプラス、ドクターエルシアの パワー ブライトニング グルタチオンクリーム

写真左から、ヒアルミルフィーユのブースターのアルファセラム、ローションMM、バイタルミルクプラス、ドクターエルシアの パワー ブライトニング グルタチオンクリーム。

体の中からもケアしたいと思い、スムージーに入れているプロティンのほかにも、飲むスキンケアと言われているオルビスのディフェンセラや、デトックス効果がある活性炭のサプリメントなども飲んでいます。

LEEキャラクター 天本由夏さん カカベルのプロティン ヘンプ パウダー、ネイチャーズウェイのアクティベート チャコール(活性炭サプリ)、オルビスの ディフェンセラ

写真左から、カカベルのプロティン ヘンプ パウダー、ネイチャーズウェイのアクティベート チャコール(活性炭サプリ)、オルビスの ディフェンセラ。

Keyword 4.「ONはワンピ、OFFはパンツ」

出社するときのファッションはワンピースが多め。やはりワンピースは1枚で決まるので、忙しい朝にコーデを考えなくてもいいのがラクで。下の子がまだ1歳になったばかりで授乳もしているので、引っ張られたり、汚されたりしても気にならないプチプラの服を買うことが多いです。

LEEキャラクター 天本由夏さん ワンピースコーデ

ワンピースとタートルニットはZARA、ブーツはカンペール、リュックはマークジェイコブス。アウターはアーバン・アウトフィッターズで購入。

土日は子どもの送迎などで車に乗ることも多いので、動きやすいパンツスタイルが中心。シンプルなパーカーやニット+デニムのコーデに、アクセントとしてスニーカーを投入。

LEEキャラクター 天本由夏さん デニムコーデ

アウターはサカイ、ニットはユナイテッドアローズ、デニムはユニクロ、スニーカーはナイキ×サカイ。車はシトロエン。

Keyword 5.夫婦で「スニーカー愛が止まらない!」

夫婦でスニーカーが大好き! とくにナイキのスニーカーが好きで、コラボものや限定ものは夫婦で必ずチェックして、発売日前から情報を共有。

レアなものは2人で同時にオンライン購入にチャレンジしています。今は子育て中で、ファッションは動きやすさ重視で妥協をしている部分もあるので、スニーカーは少しくらい高くても買ってもいいというのがマイルール(笑)。

シューズボックスは、ほぼスニーカーでうまっています。レアなものは汚したくないので、特別な日にしか履きません!(笑)

LEEキャラクター 天本由夏さん スニーカーコレクション

天本さんのよく履くスニーカーたち。仕事でも履けるようなセレクトで、黒や白などのシックなカラーが多め。

LEEキャラクター 天本由夏さん 夫のスニーカーコレクション

夫・光一さんのスニーカーはカラフルでインパクトがあるデザインが多め。

LEEキャラクター 天本由夏さん 家族3人でおそろいのナイキのスニーカー

ナイキのスニーカーは、家族3人でおそろい。

最近は、私、夫、上の子の3人でおそろいのスニーカーを履くことも。だんだん、下の子もおそろいスニーカーを履けるサイズになってきたので、今後は4人でおそろいで履くのが楽しみです!

★天本さんのスニーカーファッションは、2021年1月7日発売予定のLEE2月号「ドラマチック・スニーカーSnap!」でも紹介しています。お楽しみに!

 

◆【2021年度LEE専属モデル決定!】新「LEEキャラクター」5人の座談会はこちら!


撮影/富田 恵 取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる