LIFE

【新LEE読者モデル】山本沙央里さんの美の秘訣&子育ての楽しみ方【カジュアルファッション初挑戦中】

  • 山本沙央里

  • LEE編集部

2020.12.11

この記事をクリップする

2021年度のLEEキャラクター山本さんは、結婚を機に地元・愛知県から東京に転居し、勤めていた会社を辞めて専業主婦に。

今は子育て中心の生活ですが、親子バレエに通ったり、周囲の協力を得て自分時間をつくるなどして、育児に煮詰まらないように工夫をしているそう。

◆【2021年度LEE専属モデル決定!】新「LEEキャラクター」5人の座談会はこちら!

2021年度LEEキャラクター
山本沙央里さん

 

DATA

  • 名前 山本沙央里(やまもと さおり)
  • 年齢 30歳(1990年生まれ)
  • 職業 主婦
  • 家族構成 夫、長女(2歳)
  • 趣味 クラシックバレエ、海外ドラマ鑑賞
  • 身長 166㎝
  • Instagram  @sayo_ymt

山本さんを構成する5つのキーワード

  1.  「カジュアルファッション」初挑戦中!
  2.  「美容は時短しない」
  3.  「息抜きは戦略的に」
  4.   欠かせない「カフェラテタイム」
  5. 「親子バレエ」でリフレッシュ

Keyword 1.「カジュアルファッション」初挑戦中!

長らくきれいめファッションが好きで、ヒールが高い靴をよく履いていましたが、出産後はカジュアルファッションにシフト。実は、毎日「これでいいのかな?」と迷いながら服を選んでいました。そんなとき、LEEの街頭スナップ特集に声をかけられてファッションを褒めてもらって、カジュアルが楽しくなり始めたんです。今はスニーカー&パンツなどの動きやすいスタイルを自分なりに楽しんでいます。

私は特にブランドにはこだわらず、「いいな」と思ったものを買う派。夫が好きなセレクトショップでお買い物をすることが多いです。

色は白やネイビー、ベージュやグレーが好きで、鮮やかなカラーの服はほとんど持っていません。子ども服も、くすみカラーなどの落ち着いた色が好き。なるべく親子でトーンを合わせたコーデをするようにしています。娘の服はラルフローレンやZARAで買うことが多いです。



Keyword 2.「美容は時短しない」!

スキンケアは7~8年前からアルビオンを愛用しています。当時は看護師の仕事をしていて、夜勤もあって不規則な生活で肌あれすることが多くて。そのときに、アルビオンのスキンケアと出会って、肌の調子がすごくよくなったんです。それ以来ずっと信頼していて、肌悩みがあるときもアルビオンのカウンターで相談しています。 今は、導入液、乳液、オイル、ローション、美容液2種の順につけています。

夫が育児に協力的で、毎日早めに帰宅して娘をおふろに入れてくれるので、おふろ上がりのスキンケアタイムを確保できているんです。本当に助かっています。

スキンケアはすべてアルビオンのもの。右からエフラクチュールdの美容液、エクサージュのモイスト アドバンス ミルク、ハーバルオイル ゴールド、エクサージュのモイストフル ローション、エクサージュホワイトのホワイトニング ピュア チャージャー、インフィオレの ソヴァタージュ ケア セラム コンセントレ。

ベースメイクは気分によって使いわけていますが、ポール&ジョーやRMK、エレガンスが好きです。

右からエレガンスのラ プードル オートニュアンス、ポール&ジョーのモイスチュアライジング ファンデーション プライマー S、RMKのクリーミィファンデション EX。

カラーアイテムは、以前はデパートでお試ししてから買うことが多かったんですが、今はデパートで試す時間もないので、試さずに買っても後悔しないプチプラコスメを買うように。エテュセ、フジコ、エクセルなどがお気に入り。色をポイントに使うのが好きで、アイカラーはパープルやオレンジなどをよく使います。コスメや美容の情報は、小田切ヒロさんや佐藤優里亜さんのYouTubeを参考にすることが多いです。

この日のアイメイクは、エレガンスのパープル&ブラウンのアイカラーを重ねて。

よく使うカラーアイテム。メイクアイテムの収納に使っているのは、無印良品のアクリル収納シリーズ。

Keyword 3.「息抜きは戦略的に」

娘はまだ2歳で、幼稚園にも行っていないので、平日はずっと二人きりでおうちで過ごすことが多いです。その分、夫が休みの週末は乳幼児向けの遊び場に行って、たっぷり遊ばせるようにしています。お出かけする日は私も家事は少しお休み。夫が「土日はなるべく外食やデリバリーを利用しよう」と言ってくれるので、夫婦で子連れで行けるカフェやレストランを開拓したり、チーズやワインやお惣菜を買ってきて家でゆっくり食べたり。

あと、時々ですが、家族に協力してもらって、娘と離れて1人になる時間も作っています。夫とは、お見合いで出会ってスピード結婚だったのですが、最初からすごく気が合って、私のことをよく理解してくれていて。たぶん、私がストレスをためると、「自分が当たられて大変になる…」と思っているんじゃないかな(笑)。

1人で自由に動けるときは、近所のネイルサロンへ行くことが多いです。ネイリストさんのセンスが素敵なのと、ネイリストさんも子育てをしている方なので、子育てトークをするのが楽しくて。爪がきれいになって、育児の気がかりも聞いてもらえて、ストレス発散になっています。

この日のネイルは、シルバー&ホワイトのスタイリッシュなツートーンカラー。

平日の食事は、免疫力を上げるよう、3食の栄養バランスを考えて作っています。LEEに掲載されているレシピはすぐ作れて、子どもと一緒に食べられるものが多いので、参考にしています。最近は、コウケンテツさんの別冊付録のレシピをヘビロテ中です。

よく使うレシピ本は、キッチンに置いておき、すぐ見て作れるように。

結婚する前は、看護師や保健師として働いていたこともあり、健康には気を使っています。結婚を機に専業主婦になりましたが、大学病院で看護師として働いたあとに、キャリアアップのためにカナダに留学した経験も。カナダでは医療英語なども学び、帰国後は企業で保健師として働いていました。看護師時代は生活が不規則で体調が崩れがちな時期も経験しました。毎日元気に過ごすには、3食しっかり食べて、睡眠の質を上げて生活リズムを整えることが大事だなぁと思っていて、家族で実践中です。

Keyword 4.欠かせない「カフェラテタイム」

毎日の楽しみは、家で飲むカフェラテ。娘がお昼寝したときや、1人で機嫌よく遊んでくれるときに、ネスプレッソでアイスカフェラテをつくって飲んでいます。お店でおいしいカフェラテを飲みたい気持ちもあるのですが、子連れでカフェへ行くと娘がグズグズして味わえないことがあり悲しいので、今は家でゆっくり飲むほうが好き!

日中はずっと1人で娘のお世話をしていて、気が張っていることが多いので、一瞬でもほっとできる時間があると心身ともに元気になれます。ちょっとしたことですが、このカフェラテタイムが、今の私にとってはとても大事な時間。

ネスプレッソは、いつでも本格的な味のカフェラテが楽しめるから、お気に入り。なかったら困る、大切なものです。

ネスプレッソを始め、家電は黒色で統一。ティファールの電気ポットも、パナソニックのホームベーカリーも黒色をセレクト。

最近、どんどん増え続ける娘の絵本を収納するために、無印良品のスタッキングシェルフを購入したんですが、娘も気に入ってくれて、機嫌よく遊んでくれる時間が増えました。一段で置くと、机のようにも使えて、娘はそこで絵本をめくったり、パズルで遊んだりしています。自分で絵本を取り出せるのもうれしいみたい!

目が届くリビングに娘のスペースを作っています。ここで遊んでいる間に、ダイニングテーブルでカフェラテを飲むことも。

右のイーゼルと中央のキッチンセットはHape、左のミニピアノはKAWAIのもの。

Keyword 5.「親子バレエ」でリフレッシュ

小さいころからずっとクラシックバレエを習っていました。妊娠・出産でお休みしていましたが、最近、近所のバレエスクールで「親子バレエクラス」をやっていることを知り、娘と一緒に通い始めました。親子でできることが中心で、本格的なレッスンはできないので、娘が幼稚園に行くようになったら、その時間に大人向けのオープンクラスに行って、もう少ししっかり動けたらいいな~。それまでは家でのストレッチや親子バレエで、本格的に踊れるように体を慣らしておきたいです。

幼稚園に行くようになったら娘も先生やお友達とのかかわりができるし、今よりはずいぶんと自分の時間ができるのかな…と、まだ少し先ですが期待を抱きつつ、今は娘とべったりの時間を楽しみます!

◆【2021年度LEE専属モデル決定!】新「LEEキャラクター」5人の座談会はこちら!


撮影/山崎ユミ 取材・文/渡辺有紀子

※掲載商品は全て私物のため販売を終了している可能性がございます。ご了承ください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる