
深型フライパン28cmでパスタをゆでる!
卵黄とすりおろしたチーズ、ゆでたてのパスタ、炒めたパンチェッタを和えて塩、こしょうで調味すればおいしいカルボナーラの出来上がり。ここではオリーブオイルで焼きつけた、まいたけをのせました。

カルボナーラ
材料: 2人分
パスタ(スパゲッティ1.9mm)・・・160g
パンチェッタ(またはベーコンかたまり)・・・80g
卵黄・・・2個分
チーズのすりおろし・・・60g
オリーブ油・・・大さじ1
塩・粗びきこしょう・・・各少々
作り方:
- パスタは袋の表示を参考に、ゆで汁に1%の塩を加えてゆでる。
- パスタをゆでる間にパンチェッタは7~8㎜厚さに切り、さらに細切りにする。フライパンにオリーブ油を熱し、パンチェッタをカリッとするまで炒め、火を止める。
- ボウルに卵黄とチーズのすりおろしを入れて混ぜ合わせておく。
- ゆで上がったパスタの水気をよくきり、③のボウルに加え、パンチェッタを炒めた脂ごと入れ、手早くからめて塩、こしょうで味を調える。
- 器に盛り、好みでさらにチーズをおろしかけ、粗びきこしょうをふる。
※チーズはペコリーノロマーノ、パルメザンチーズなど好みで使用。
※ここではカルボナーラの上に、大きめの小房に分けたまいたけをオリーブ油で両面こんがりと焼きつけたものをのせています。
フライパンのお話
分量に合った鍋を使うと、料理はストレスなく作れます。
5~6人分の焼きそばをじっくり焼きつけるのも28㎝あると楽です。このサイズは、深さもたっぷりなのでパスタをゆでるのにも便利です。人が集まるときはこのフライパンをコンロに2つ並べてあんかけ焼きそばを作ったり、カルボナーラと豚汁を作ったりしています。


深型フライパンシリーズは16cm、20cm、24cm、28cmの4種。大好きなネイビーカラーで揃えたので重ねて収納してもすっきり!
撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江
※2020年12/7発売 LEE1月号掲載。レシピはWEBオリジナル
FOODの新着記事
-
【せいろ生活】えっ、これも作れるの!?照宝の蒸篭で作る簡単!100字以下アレンジレシピ5選【LEE DAYS club なお】
2026.02.04
-
【スタバ 新作レポ】バレンタイン限定「スイート ミルク チョコレート」を飲んでみた!おすすめカスタマイズも紹介【2026年2月3日発売】
2026.02.03
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
-
大根がおいしいこの時期に!「大根ステーキ」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2026.02.01
-
相手の幸せを祈るための「演技」なら許されるのか?『レンタル・ファミリー』を観て気付いた「家族」への一筋縄に行かない思い【ミニレシピ付き】
2026.01.30
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















