LIFE

季節の暮らし

ダイソーやKALDIも活用!「クリスマスのアドベントカレンダー」を手づくり!【2020クリスマス支度・2人分】

  • LEE編集部

2020.11.20

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をお届けします! 今回は「クリスマスのアドベントカレンダー」についてご紹介します。

【クリスマス支度】アドベントカレンダーを手作り♪

「クリスマスシーズンの子どもたちのお楽しみのひとつ、アドベントカレンダーを作りました☆ 昨年はコーヒーフィルターを使ったアドベントカレンダーを作ったのですが、毎年繰り返し使えたらいいな……と今年はミシンを稼働させて繰り返し使えるアドベントカレンダー作りに挑戦! 家にあった白系の生地をあれこれ集めて、四角い袋状にした入れ物をたくさん作りました。巾着にするより簡単で、リボンや包み方を変えればアレンジも楽しめるシンプルな作りです。大きさや形もいろいろにして何を入れようかワクワク♪」

「袋の中には冬に食べたくなる甘いおやつを詰めました(自分も食べたいシリーズ♪)。小分けになっていて、日持ちしやすく、おやつの量の調整がしやすい物を選びました」

「何年か前にカルディで購入したかわいい缶の中にもお菓子を詰めて」

「それぞれの袋にお菓子を入れてゴールドのリボンでキュッとしたら完成♪ 今年はこんな仕上がりに。このままツリーの近くに山積みにしようか、カゴに入れようか、日付けの数日をどうつけようかと迷い中ですが……」

「今から出すときっとすぐに食べられてしまうので、12月に入るまでこっそり隠しておきます。12月から始まる1日ひとつの小さなお楽しみ……♡ 待ち遠しいです♪」

KALDI&ダイソー活用♪【アドベントカレンダー】を作りました。

「アドベントカレンダー用お菓子はKALDI&スーパーで。今年はもう少しで2歳になる息子も欲しがるだろうな……。なので、2歳息子&6歳娘の二人が楽しめるお菓子にしました。お菓子はKALDIのクリスマススイーツ。サンタクロースにはマシュマロが個包装で入っています。デザインが可愛い豆乳ビスケットも。スーパーではオールレーズンとゼリーを購入」

「日付のカードは娘に書いてもらいました。あーまちがえた!と大騒ぎでしたが、無事に完成。子供の字体って可愛いですよね」

「作り方。日付ごとにお菓子を分けて、DAISOで購入したペーパーバッグに入れます。中には2人分入っています。週末や冬休みはおやつ多め」

「日付カードとペーパーバッグに穴をあけ、赤い毛糸でクリスマスツリーに吊るせるようにしました。クリスマスツリーに吊り下げて完成。ちょっと早く用意しすぎたので、娘がいつからあけていいの?と。もう少し待ってねー。まだ、この中におやつが入ってるとは知らない息子。どんな反応をするか楽しみです」


今年こそはアドベントカレンダーを、と思っていても、気付いたら12月に突入していたり……なんてことも、年末シーズンあるある!? 早めのクリスマス支度はいかがでしょうか?

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる