LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

コートと帽子をハンドメイドしました!【子ども服の手づくり記録】

  • LEE編集部

2020.11.06

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をお届けします!

手作りのコートとお揃いの帽子で冬支度

「美濃羽まゆみさんの『作ってあげたい、女の子のお洋服』。今年は少しお姉さんなコートを仕立てました。美濃羽さんのパターンはシンプルで動きやすく、素朴な子供らしさが引き立つ、無駄のないシルエットが魅力。裏地も無いので、縫いやすい♪ そしてこちらのウール生地は、去年TB ほりともさんから譲り受けたものです。何を仕立てようかずっと迷っていましたが、やっぱりコートに。ほりともさん、改めて素敵な生地をありがとう~!! いつもならたくさん迷うボタン選び。今回はボタン在庫の中からぴったりなものが見つかりました♡ タグはCHECK&STRIPEのもの。お店へ行くたびにとりあえず買っておくもののひとつです」

「バックのラインも綺麗! 本でモデルさんが着ているものはリネンで仕立てられていますが、ウールもおすすめです! つまり、一年中着れちゃうパターン」

同じ生地で。『子どもだってきちんとした服』より、“キャスケット”をアレンジ

「同じ生地で、コートとお揃いの帽子も作りました。実はコートよりこっちの方が自信作。尾方裕司さんの『子どもだってきちんとした服』より、キャスケットをアレンジ」

「キャスケットに耳あてをつけてフライトキャップ風にアレンジしたのですが、実はこの耳あて、使っていなかったミトンの指の部分をチョキン!と切ったもの。このために捨てずに取っておいたと言っても過言ではないくらい、耳あてにぴったり(笑)。私天才やん~!と、家族みんなに言って回ったのは言うまでもありません」


ハンドメイドが楽しい季節、zumekoさんは子ども服作りに挑戦! どちらもとっても素敵な仕上がりですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる