FOOD

LEE100人隊【今日の食卓】

「あんかけ納豆つくね」がラクちんで美味!【料理部員オリジナルレシピ】

  • LEE編集部

2020.10.11

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

やのごりさんちのオリジナルレシピ「あんかけ納豆つくね」

「定番納豆つくねに醤油麹を使ったシンプルなお料理です。お野菜も取れて、栄養価も高い簡単で子どもにも大人気なメニューです」

「あんかけ納豆つくね」の材料

A
鶏ひき肉200g
ひきわり納豆1パック
醤油麹 大さじ1
片栗粉 小さじ2
摺り下ろし生姜1かけら分

B<きのこあんかけ>
きのこ 好きなだけ
出し汁 150ml
みりん 小さじ1
醤油麹 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1

「あんかけ納豆つくね」の作り方

1:Aを混ぜる

2:お好みのお野菜を入れる 「今回はとうもろこしを入れました。レンコンもオススメ」

3:グリルで9分焼く 「カリカリ、ジュージュー焼き上がり」

「このまま食べても美味ですが、あんかけを作ります」

4:材料Bのきのこ、出し汁を煮る

5:醤油麹、みりんを入れ味を調整

6:水溶き片栗粉でトロミをつける



「あんかけ納豆つくね」が完成!

「焼き上がりにあんかけをかけていただきます。ふわふわのつくねが食べやすく、子どもも大好きな一品です。あんかけなしで、柚子胡椒をつけながら食べても美味しいおつまみになりますよ〜」


料理好き隊員・やごのりさんのMYレシピをご紹介しました♪ 秋においしいきのこをたっぷり楽しめそうですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる