LIFE

LEE読者モデル瀧嶋牧子さんは、会社員からヨガインストラクター&保育士に【ナチュラルコスメ、ジャーナリングに夢中】

  • 瀧嶋牧子

  • LEE編集部

2020.10.09

この記事をクリップする

1歳の女の子を育てながら、ヨガインストラクターとして活躍中の瀧嶋牧子さん。ふだんの暮らしでも、東洋医学の健康法や五感瞑想などを取り入れ、自分の内面と向き合い、心と身体を整えながら生活をしているそう。

そんな瀧嶋さんが、夢中になっていることを詳しく教えてもらいました!

2020年度LEEキャラクター
瀧嶋牧子さん

 

DATA

  • 名前 瀧嶋牧子(たきしま まきこ)
  • 年齢 35歳(1985年生まれ)
  • 職業 ヨガインストラクター、保育士
  • 家族構成 夫、長女(1歳)
  • 趣味 旅、インテリア、美術館巡り
  • 身長 155cm
  • Instagram  @yogamaitri.makiko

瀧嶋さんを構成する5つのキーワード

  1. 「ヨガ」が生活の軸
  2. 「ナチュラルコスメ」を探求中
  3. 「絵本セラピー」に熱視線!
  4. 娘と「リンクコーデ」
  5. 「ジャーナリング」で自分を知る

Keyword 1.「ヨガ」が生活の軸

ヨガを始めたのは、25歳のとき。先天性股関節脱臼があり、少しでも体の負担を減らしたいと思って始めたのですが、ヨガの哲学に魅了されてしまって…。もともとは会社員として働いていましたが、ヨガインストラクターに転身しました。仕事の都合や家族の都合で、シンガポール、インド、アメリカと海外でも生活をしていたのですが、どこに行っても必ずヨガの勉強をし、指導も続けてきました。

ヨガウエアは、トップスもボトムスもヨギー・サンクチュアリのもの。

今は1歳の娘を育てながら、週に数日ヨガインストラクターとして働いています。産後に保育士の資格を取得したので、保育士として幼稚園で働く日も。外国人の先生と一緒に、子ども向けの英語レッスンを担当しています。保育士の資格は、キッズヨガの指導や産前産後のサポートに役立つのでは…という思いから、勉強して取得しました。

今年に入ってからは、オンラインでのヨガレッスンも開催しています。全国初のオンライン子育て広場「ママこぺる」で、“おやこヨガレッスン”も始めました。自分の出産を機に、「育児中のママ向けにレッスンをしたい!」とずっと思っていたので、実現できてうれしかったです。



Keyword 2.「ナチュラルコスメ」を探求中

オーガニックコスメや石けんオフコスメなど自然派コスメが大好き。アルジタル、ヴェレダ、アピヴィータ、ジョンマスターオーガニックなどの製品をよく使っています。肌や髪だけでなく、環境にやさしいものにも惹かれるんです。

よく使っているメイクアイテム。ラ ロッシュ ポゼのUV イデア XL プロテクショントーンアップ ローズ、ヴェレダのエーデルワイスUVプロテクト、オンリーミネラルの薬用美白ミネラルクリアUVファンデーション、オンリーミネラルのミネラルソリッドチーク01

ヘアスタイルやメイクでは、季節感を大切にしたいなぁと思っていて、シーズン前に気になるファッションと合わせてヘア&メイクを決めるようにしています。

メイクはなるべく素を活かして、ナチュラルに仕上げたいと思い、試行錯誤中です。最近のお気に入りは、環境にやさしいエコファイバーを使っている東京まつげのマスカラと、すべて食用成分でできているルバンシュのベジタブルカラーリップ。

左がルバンシュのベジタブルカラーリップ、右が東京まつげのマスカラ。

ヨガのレッスンのときには、髪をまとめるときに使うザ・プロダクトのヘアワックスと、声が枯れないように使うメイド オブ オーガニクスののどスプレーを必ず携帯。のどスプレーはマヌカハニーとカモミール入りで、シュッと一吹きするとのどがうるおっておすすめです。

Keyword 3.「絵本セラピー」に熱視線!

最近、友人から「絵本セラピー」の話を聞き、興味津々。娘が絵本が大好きなのでよく読んであげるのですが、たしかに、自分も読みながら癒やされていることがあるなぁと思って。今後深堀りしてみたいテーマです。

最近よく読んでいる絵本はこの6冊。

絵本は、海外の古本屋「Better World Books(ベターワールドブックス)」からオンラインで購入することが多いです。寄附された本を売っていて、売り上げ金も寄附されるんですよ。
神保町にある子どもの本とカフェのお店「ブックハウスカフェ」もお気に入り。LEE編集部が神保町なので、編集部に行った帰りに必ず寄っています。仕事がオフの日は、娘と一緒に近所の図書館にもよく行きます。

ステイホーム中はオンラインでしか絵本を選べなかったので、今は図書館や本屋さんで気になった絵本を手に取って選べることに幸せを感じています!

Keyword 4.娘と「リンクコーデ」

ファッションのこだわりは、TPOを意識しつつ、自分の気持ちが上がるポイントやテーマを何かしら取り入れること。娘と近所の公園に行くときは、色やトーンを合わせたリンクコーデにしてみたり、お出かけのときは、きれい色のロングワンピースやオールインワンを着て、普段とは雰囲気をガラっと変えてみたり。

ブランドはMila Owen(ミラ オーウェン)やne Quittez pas(ヌキテパ)、IENA(イエナ)やFRAMe WORK(フレームワーク)などをチェックすることが多いです。靴はKEEN(キーン)のスポサンや、UGG(アグ)のスニーカーが履きやすくてデザインも好き!

撮影時はまだ残暑が厳しく、夏の装いでした。

娘と色味を合わせたリンクコーデもよくします。私はMila Owenのオールインワン、娘はZARAのナチュラルカラーのロンパースでリンクさせてみました。

帽子はH&M(エイチアンドエム)、ピアスはPhuhiep(フーヒップ)で購入。

サンダルはPLAKTON(プラクトン)。グラデーションにしたネイルは、淡い色がヴィセ、濃い色がルナソルのもの。

娘の帽子はpetit main(プティマイン)のもの。スニーカーはニューバランス。

Keyword 5.「ジャーナリング」で自分を知る

少し前から、“書く瞑想”とも言われているジャーナリングにはまっています。OURHOMEのEmiさんが「マイノート」をつけているのを見て、素敵だなと思って始めたのがきっかけ。朝起きてすぐや、娘がお昼寝をしているときなど、1人になる時間があるときに、気づいたことをノートに書いています。ヨガのレッスンで気がついたこと、人と会って感じたこと、いいな!と思った言葉などを記録しています。

ノートは今、3冊目に突入。ノートはモレスキンのものを愛用。

書くことで自分の気持ちを整理できたり、見返して振り返ることでまた新しい気づきがあったりして、いいことばかりなんです! 今年前半におうち時間が増えた時期も、モヤモヤした気持ちを書き出すことで少しスッキリできました。

最近、Emiさんの「『マイノート』のつくりかた&活用のしかた」というオンラインレッスンも受講しましたが、すごく勉強になりました。もっとジャーナリングを深めて、仕事や生活に役立てられたら…と思っています!


撮影/富田 恵 取材・文/渡辺有紀子

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる