LIFE

LEE読者モデル金月絵里さんの整理収納テク&スキンケア術は?【シートマスクの乳液仮面返し】

  • 金月絵里

  • LEE編集部

2020.10.02

この記事をクリップする

10代~20代のときにnon-noの専属モデルとして活躍していた金月絵里さん。結婚・出産後は育児を優先しながら在宅で事務の仕事をし、さらに自分が好きな食や整理・収納の資格を多数取得する行動派でもあります。

家事や育児を全力で楽しみながら、料理、収納、美容や健康にもこだわる金月さんの日常に密着しました。

2020年度LEEキャラクター
金月絵里さん

 

DATA

  • 名前 金月絵里(きんげつ えり)
  • 年齢 36歳(1984年生まれ)
  • 職業 主婦兼フリーランス
  • 家族構成 夫、長女(8歳)、長男(4歳)
  • 趣味 整理・収納、料理
  • 身長 172cm
  • Instagram  @eri_ouchisky

金月さんを構成する5つのキーワード

  1. 「趣味は料理」。資格も多数取得
  2. 整理・収納は「OURHOMEEmiさん」に学ぶ
  3. 「石けんオフコスメ」で美肌キープ
  4. 在宅勤務の合間に「筋膜リリース」
  5. 「ボードゲーム」で家族団らん

Keyword 1.「趣味は料理」。資格も多数取得

長男に食物アレルギーがあって、1~3歳のころは卵をはじめ、牛乳、小麦、大豆などにアレルギー反応が出て、市販品はほとんど食べられなかったんです。それを機にフルタイム勤務をやめて、家庭を優先しながらできる在宅のフリーランスの仕事に切り替えました。

日々の食事やおやつをすべて手作りするのは大変でしたが、もともと料理が好きだったこともあり、米粉パン・お菓子作り、しょう油麹作りなどにはまり、「米粉マイスター」「食育アドバイザー」「アレルギー対応食アドバイザー」の資格を取得しました。きっかけは子どもの食物アレルギーでしたが、私自身、勉強したり新しいレシピに挑戦したりすることが、楽しくて。

食材や調味料もこだわって選ぶようになりました。調味料はなるべく添加物が少ないものを…と思い、しょう油麹や塩麹を手作りして常備。アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで簡単に作れるんですよ。ドレッシングにしてもおいしいですし、鶏むね肉を漬け込んで焼くとおどろくほどやわらかくなります。わが家はカレーのルーも小麦粉を使わずにしょうゆ麹で手作りしています。

しょう油麹と塩麹はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで手作り。

カレーは、しょうゆ麹の手作りルーで。圧力なべはフィスラーのもの。

参考にしているレシピ本。とくに「白崎茶会のあたらしいおやつ」は簡単でおいしく作れるものが多く、お気に入りに付箋をつけて、何度もリピートしています。

手抜きしたいときは、ブルーノのホットプレートで卓上で調理し、作りながら食べることも。とくに、LEE6・7月合併号の別冊付録「365日ひき肉生活BOOK」に載っているワタナベマキさんの「豚ひき肉ともやしのこしょうたっぷり炒め」をホットプレートで作るのにはまっています。最後にごはんも入れて炒めて食べるのが、わが家のブームで、ここ最近は週に1回くらい作っていました(笑)。



Keyword 2.整理・収納は「OURHOME Emiさん」に学ぶ

整理・収納が好きで、8年くらい前からOURHOMEのEmiさんの大ファンです! Emiさんの著書はほとんど読んでいて、子どもの収納棚は、OURHOMEのものを愛用。一度、東京でイベントがあったときに、Emiさんと直接話す機会があり、「ファンです」と思いを伝えたことも。いつか神戸の実店舗にも行ってみたいです。

いつも参考にしている、Emiさんの本。

おもちゃはカテゴリーごとにわけて収納し、写真を目印に。収納棚はOURHOME、収納ボックスは無印良品のもの

実は、整理収納アドバイザーの資格も持っています。生活に必要なものは、私以外の家族も探しやすいように考えて収納。キッチンとリビングのそばの戸棚には、文具、薬やマスクなどの衛生用品、本、仕事用のパソコンなど、よく使うものをカテゴリーごとに分けて収納。収納ボックスは無印良品で買うことが多いです。

マスクや帽子など、外出時の必需品は、玄関のドアにかけています。マグネット式のフックは100円ショップで購入。小学生の娘が小学校へ行くときに忘れ物をしないように、登校時の持ち物リストも紙に書いて貼っています。宅急便を受け取るときに必要な印鑑も、マグネットをつけてドアに。

Keyword 3.「石けんオフコスメ」で美肌キープ

デジャヴュのラッシュノックアウトエクストラボリューム、エトヴォスのミネラルクラッシィシャドウとミネラルクリアリップ&チーク、サッポーのピュアマイルドEXソープ、ヴァントルテのミネラルシルクコンシーラー、&beのUVミルク

メイクアイテムは、石けんで落とせるものが好きで、&be、エトヴォス、ヴァントルテなどを愛用しています。石けんはサッポーのピュアマイルドEXソープが、汚れはしっかり落ちるのにつっぱらないのでお気に入り。

スキンケアのこだわりは、とにかく、美白! ドクターシーラボの「ホワイト377」のスキンケアアイテムとビタミンCの錠剤で、外側からも内側からもケアしています。ステイホーム中に、LEE6・7月合併号に掲載されていた、美容家の小林照子さんと小林ひろ美さんのページを参考に「シートマスクの乳液仮面返し」をしてみたら、すごくよくて! 以来、毎日の日課になりました。

子どもたちと入浴したあと、まず自分の顔にシートマスクをつけて、そのまま子どもたちに保湿剤を塗って、少し時間がたったらシートマスクの上から乳液をつけて、ひっくり返してしばらくおく…という感じ。シートマスクは、クオリティファーストのものを使っています。大量に入っていて、コスパがよくおすすめ。

クオリティファーストのオールインワンシートマスク グランホワイト、ドクターシーラボのホワイト377ラインのローション、美容液、クリーム。

「ビタミンC タケダ」は朝晩2回飲むので、キッチンのカウンターが定位置。

スキンケア・メイクアイテムも、ビタミンCの錠剤も、気に入ったものをネットショッピングなどでまとめ買いをしておき、常に切らさないようにしています。まとめ買いをしたほうが送料もお得!なので。

あと、日焼け対策に、子どもの送迎や買い物などで外出するときは、バッグの中に必ず日傘を持ち歩くようにしています。

トップスとサンダルはスタイルデリ、サロペットはジャーナルスタンダード レリューム、トートバッグは無印良品のもの。

Keyword 4.在宅勤務の合間に「筋膜リリース」

在宅勤務で、子どもたちが小学校・幼稚園に行っている間だけ働くようにしていますが、長時間パソコンに向き合っているとどうしても肩こりが。最近は、通っていたホットヨガに行けなくなってしまったので、自宅でオンライントレーニングを始めました。

トップスはユニクロ、レギンスはヨガ用ショップで購入。

「くびれ母ちゃん」こと村田由美子さんのレッスン動画やトレーニング本を参考に、筋膜リリースができるマッサージローラーやマッサージボールを使って、ストレッチをしながらほぐすことも。

最近、肩こり対策にノートパソコン用のスタンドを購入したのですが、モニターを目の位置に合わせるだけで、肩こりがだいぶ解消されました。夫がAmazonで見つけて買ったものですが、折りたためてコンパクトに収納できるし、高さや角度も調節できて便利!

Keyword 5.「ボードゲーム」で家族団らん

夫婦共通の趣味は「ボードゲーム」。子どもたちも大好きなので、休日は必ず家族でボードゲームをしています。LEE2月号で「今、家族でボードゲームのすすめ」企画の撮影に家族4人で参加させてもらったのは、本当にいい思い出です!

ステイホーム中に断捨離をして、ボードゲームもだいぶ減らしたはずなのに、それでもまだ300個以上あるんです。趣味の物を置いている部屋があるのですが、ほぼボードゲームでうまっています。

最近、家族でよくやっているのがこちら。「子どもたちが成長して大きくなっても、ずっと付き合ってくれたらいいなぁ」と思いながら、毎回本気で対戦しています(笑)。


撮影/細谷悠美 取材・文/渡辺有紀子

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる