FASHION

【LEE100人隊手づくり部より】

40代の耳元に「籐のピアス」が素敵です!【ハンドメイドアクセ】

  • LEE編集部

2020.09.18

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をお届けします!

堀川波さんの籐のピアスワークショップに参加

「オンラインで、籐編みアクセサリーのワークショップに参加してピアスを作りました。私が参加したのはZoomで参加するオンラインワークショップ。講師は、イラストレーターの堀川波さんです。事前に届いたテキストとキット、アクセサリー作りに必要な道具、タブレットを準備。レッスンは土曜日の午後1時スタート」

はじめての籐編みでピアスが完成!

「今回のレッスンは、飾り結びでモチーフを作りピアスに仕上げます。籐編みには以前から興味があったのですが、自分で編むのは今回が初めて。

キットには、籐とピアスのパーツ、仕上げのオイルがセットされています。先生のお手本も1つ入っていて、編み上がりのサイズを確認しながら編み進めることができて安心です。

籐を編みはじめる前に、10分ほど水につけて曲げやすくするのですが、待っている間に、参加されている皆さんと自己紹介。これまでだと、関西から東京で開催されるレッスンに参加するというのはなかなか難しかったのですが、全国各地から参加できるのも、オンラインワークショップの魅力だなぁと思いました」

「左が先生のお手本、右の2つが初めて編んだモチーフ。ピアスにしたモチーフは、木の葉結びというやや難易度高めの結び方なのだそう」

「堀川波さんオリジナルのチャームをつけて、ピアスに仕上げます。天然素材なので、思い通りにならないところもありますが、だからこそ奥が深い籐編み。オンラインショップで籐を買い足したので、また色々な編み方に挑戦してみたいと思います」


籐を編んで作るピアス。落ち着いた色味×華やかなデザインの組み合わせは、大人の女性にぴったり。ハンドメイドで作れたら、より一層愛着がわくアイテムとなりそうですね。現在、LEE100人隊は新しい仲間を募集中!ご興味ある方はぜひチェックしてください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる