LIFE

断捨離できない! 育児や趣味グッズ…捨てられないもの、どうしてる?

  • LEE編集部

2020.09.05

この記事をクリップする

育児や趣味グッズ…手放しづらいもの続々!
捨てられないもの、どうしてる?

ステイホーム中に断捨離した人も多いけれど、どうしても捨てられないものもありますよね。パパママたちの処分できないもの事情や保管法のアイデアを披露しました!

海辺や河原で出会った石を親子ともにコレクション中

ライフネタマニア
編集M美
●5歳&今月2歳の姉妹、いよいよモノの取り合いのケンカが日課に。毎日賑やかです……。

旅先などで拾った石は、並べたり瓶に入れてディスプレイ。オブジェみたいに美しい形や柄のものを血眼で探した"一点もの"だから、石ころでも絶対捨てられなくて! 長女も、少しずつ集めたお気に入りを缶に詰めてます。

実家の書棚から出てきた8歳の頃の父への手紙

小学生バタバタママ
副編K子
●小5息子の宝物、消しゴムのカスを丸めた「練りけし」を捨ててしまい怒られたばかり。

実家の亡き父の書棚は、子ども時代の思い出のワンダーランド状態。「えっ、こんなものまで?」という驚きと同時にしみじみと家族の歴史を振り返ったり……。やっぱり息子の作品や手紙も簡単に捨ててはいけないなと反省。



息子の作品がかわいすぎて壁が埋まる……

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●公園を縦横無尽に駆け回る2歳息子。0歳娘を抱えて追いかける父。「体が資本」を痛感。

息子はまだ保育園2年目なのですが、持って帰ってくるものがいちいちかわいく思えて、捨てるの無理! で、どんどんマステで壁に。そもそも自分がポストカードなどを貼るくせがあるので、すでにスペースがない&カオスです。

リアル本棚も延々と増やせたら幸せだろうな……

LEEマルシェ担当
編集M花
●8歳&6歳姉妹の憧れ、2段ベッド。手狭なわが家、いつ買える日が来ることやら……。

マメな夫が姉妹それぞれアカウントを分けて娘たちの読んだ本を登録しているオンラインサービス「ブクログ」。星マークで簡単に評価がつけられるので、再び読み返したときに感想を聞くと、変化があるのでおもしろいです。

近所の公園に自転車で運び、子どもと一緒に記念撮影

ビューティ隊員
編集S子
●小3息子、春から選手名鑑を読んで開幕を待ちわびたプロ野球。友達と河原で草野球も。

初めて歩いたときのものやお祝いにいただいたもの、保育園に入園した頃のものなど思い出もありなかなか捨てられなかった未就学児までの靴。入学前に近所の公園で記念撮影しました。今はあっという間に穴が開く……。

自分専用クローゼットに服&趣味グッズを囲い込み

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●年中娘と『ビロードのうさぎ』を読んだら号泣。「俺も昔、泣いたよ」と小3息子が優しい。

家づくりのときにあらためて「捨てられない男」を自覚。それなら入るだけの収納を作ろうと約3畳の収納部屋を計画し、片面にハンガーパイプ、もう片面にイケアの箱を並べています。エアコン・窓・除湿機付きで快適!

捨てられない布類は、とりあえず圧縮収納!

LEEwebも担当
ライターたかみー
●6歳息子、大河ドラマの影響か戦国時代に興味が。竹千代、元康と呼ばれたがります。

赤ちゃん時代からの子どもの服、リネン類、サイズの合わないカーテン……捨てられない布があふれているわが家。シワシワになる恐れがありつつも、困ったら圧縮袋に入れて小さく。押し入れに入れて保管してます!

子どもの工作、自分の思い出グッズ……残すモノはどれ? 方法は?

たかみー 外出自粛期間中に断捨離した人が多いって聞くけど、なかなか物が減りません……。

K子 特に子どものものって悩ましいよね。実家には私が幼少期のものが大量に保管されていて見返すと楽しい。でも、将来的にどうするのか、不安も……。

S子 息子の工作、卒園制作とか最近のものは保管しているけど、その他は写真に撮って処分しました。小さい頃の靴も小学校入学前に写真に撮って手放したよ。

ヒロキ うちも工作は写真撮影後イケアの箱に入れておいて、いっぱいになったら捨てちゃってます。

M美 長女の工作がリビングに毎日散乱していて……。保管したいものはお道具箱やA2サイズのファイルにしまってるけど、かさばったら写真に撮って処分。本人に作品を持たせて撮るのもよさそう。

M花 データ化しておくと処分するときに気が楽ですよね。娘が読んだ本は、夫がアプリ上で記録してます。いつか子どもの本を誰かに譲ったり寄付するときが来ても思い出は残るように。

K子 キレイ好きの夫は、なんでも容赦なく捨てちゃうんだけど、写真は折々で動画にまとめて残してくれて。ありがたいんだよね。

ヒロキ 例えばどんな動画が?

K子 家族旅行や息子の成長記録とか。その昔、結婚式用にまとめた写真も音楽付きのムービーにして動画サイトにアップしてあって。

一同 すご〜い(興奮)!

M美 夫婦間で断捨離意識にズレがあると大変そうですけど、リードしてくれると助かりますね。

たかみー 私は捨てられない派なので、子どものものはすべて夫に任せてます。仕分け現場を目の当たりにすると止めちゃうけど。

ぷーすけ 妻は息子の工作とか絵をこっそり処分してるみたいだけど(苦笑)、僕はそれができなくて壁にベタベタ貼ってます。

K子 アートみたい!

S子 しゃれたものと一緒に貼るのがいいんだね。マネしてみよ!

M美 よく旅先で家族おのおのが気に入った石を拾ってくるんですけど、部屋に飾ってます。捨てられなくてもオブジェになるので。

S子 石がおしゃれに! 旅の思い出も振り返れそうでいいね。

M花 思い出アイテムは適度に残しておきたいですよね。私、昔の日記を全部捨ててしまったんだけど、ちょっと後悔してる。

M美 自分の日記はさておき、子どもの成長記録は残したいかも。

ヒロキ うちは絶対捨てないであろう母子手帳に書き込んでます。

ぷーすけ 自分の思い出のものは山ほどあります。高校の頃の音楽雑誌とか、大学時代に東欧を一人旅したときに買った写真集とか。

ヒロキ 僕も独身時代の趣味のものが捨てられなくて……。F1関連にスウォッチなどなど。服や靴の量も妻の5~6倍はあるので、僕専用のクローゼット作りました。

K子 圧巻の収納! これなら家の中もきれいになるよね。

ヒロキ 実はそれでもあふれていて……僕のものが出てると妻にクローゼットへ投げ込まれます(汗)。


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる